イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(追記有り)椎名林檎トリビュートアルバムに対する”正当評価”と”不当評価”

デジタルダウンロードがCDセールス指標のみの順位を覆した好例といえます。 【ビルボード】椎名林檎トリビュート『アダムとイヴの林檎』が総合アルバム首位 ももクロ、NCT 127が続く https://t.co/lzy0jhcM0m pic.twitter.com/5QOWvTBro6 — Billboard JAPAN …

米ソングスチャートは2強低調、そして3曲が新たにトップ10入り

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の5月27日月曜が祝日のためその翌日に発表された、6月2日付最新チャート。ドレイク「Nice For What」がチャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」から首位の座を奪還しました。そして新たに3組が…

有名人の名前を冠した曲を探して見つけた「◯◯になれなかったよ」

一昨日発表された『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 日曜13時)最新チャート、100位に初登場したのがこの曲でした。 ・ティエスト&Dzeko feat. Preme&ポスト・マローン「Jackie Chan」(2018) 歌詞に寿司?ジャパン?と出てくるので、ジャッキー・チェンと何…

昨日放送、ラジオ番組”西城秀樹特集”OAリスト

昨日放送、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)の音楽特集は追悼企画【西城秀樹】と題してお送りしました。ロック好きなフレッシュフグ佐々木さん(※番組独自のDJ名。通称”海鮮ネーム”)による選曲は、いわゆるJロックに多大な影響を与…

たまには休みの日のことを

昨日は久々の休暇を満喫。親友が犬大好きとのことで、自宅から愛犬を連れて岩木山桜林公園で開催中のイベント【津軽森】へ。好天に恵まれました。 イベントについてはこちらを是非。 大勢の人、そして愛犬の数々...田舎の中の田舎でのんびり暮らす我が愛犬は…

西城秀樹のレア曲を地元図書館で発見する

西城秀樹さんの音源を探しに地元の図書館に行ったのですがベスト盤はなく、なぜか唯一用意されていたのがこのアルバムでした。が、この作品が希少だったことが後に判ったので紹介します。 福島市出身の古関裕而氏が亡くなった後、氏の偉業をたたえ制定された…

RHYMESTERが"本人参加型カバー"で名曲に与える新たな息吹

今週リリースされた、椎名林檎さんのトリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』がとても素晴らしく、個人的には(同作に小袋成彬さんと共に参加した)宇多田ヒカルさんのトリビュートアルバム『宇多田ヒカルのうた - 13組の音楽家による13の解釈について -』…

訃報後、最もダウンロードされた西城秀樹さんの楽曲に驚く

最新5月28日付ビルボードジャパンソングスチャート。前週首位スタートのBOYS AND MEN「進化理論」は今週78位。77ランクの大幅ダウンとなってしまいました。今週はTWICE「Wake Me Up」がトップに。 【ビルボード】TWICE「Wake Me Up」が29.9万枚を売り上げ総…

パリス・ヒルトンの2018年発表曲に思う

最新5月26日付の米ビルボード、ダンスクラブソングスチャートで32位にランクインしているのがパリス・ヒルトン「I Need You」。セレブリティとしておなじみの彼女、"お騒がせ"のイメージが強いかもしれませんが、曲はなかなかどうして聴き応えがあります。 …

米ソングスチャート、チャイルディッシュ・ガンビーノが7000万近いストリーミングで2週連続の首位達成

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の5月20日月曜に発表された、5月26日付最新チャート。物議を醸しているミュージックビデオが話題のチャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」が2週連続で首位を獲得しました。 記事は下記に。 Ch…

様々な解釈によるアリアナ・グランデ「No Tears Left To Cry」

今年上半期の洋楽で特に好きな曲のひとつがアリアナ・グランデ「No Tears Left To Cry」。サビは一聴して覚えられるほどにキャッチーで、さすがはマックス・マーティン一派の仕事だと納得です。 米ビルボードソングスチャートでは3位に初登場以降トップ10内…

BETアワードノミネート曲に、ゴスペルの多様化をあらためて知る

アメリカのケーブルテレビ局、BETによる毎年恒例の"BETアワード"。そのノミネーションが先日発表されました。 来月LAで開催されるBET Awards 2018の各部門のノミネートが発表 DJキャレドが最多の6部門でノミネートされており、ケンドリック・ラマーが次いで5…

西城秀樹、郷ひろみが同時期に挑んだ名曲カバー

西城秀樹さんの訃報に接し、昨日はラテンカバーを紹介しました。 さて、今日紹介するのはR&B(的な)楽曲のカバー。実はつい1ヶ月ほど前、西城秀樹さんによるジョージ・マイケル「Careless Whisper」のカバーを久々に耳にしたばかりでした。その後R&B歌手など…

西城秀樹の歌唱力に触れる...新御三家による三人三様なラテンカバー

西城秀樹さんが亡くなりました。自分が最後に彼の音楽に接したのは、若かりし頃のスタジアムコンサートの音源を友人から聴かせてもらった時。洋楽カバー多めでしたが歌唱力がとんでもなく、また色気も持ち合わせており、一度生声を聴きたい!と思うように。…

和田アキ子×BOYS AND MEN研究生...コラボの成果はどうなる?

ビルボードジャパンの最新5月21日付ソングスチャートで1位を獲得したのはBOYS AND MEN「進化理論」でした。 【ビルボード】BOYS AND MEN「進化理論」が14.3万枚を売り上げて総合首位 ベビメタ「Distortion」ダウンロード2位&三代目JSB「恋と愛」ストリーミ…

ベテランカントリー歌手、キース・アーバンの新作はジャンルを超越...チャートアクションは?

水曜日は米ビルボード最新チャートからひとつかみ。 米ビルボードソングスチャートを構成する指標のひとつ、ラジオエアプレイのチャート(ラジオソングスチャート)。最新5月19日付にて50位に飛び込んできたのがカントリー界の大御所、キース・アーバンによる…

米ソングスチャート、ドレイク15週天下にピリオドを打ったのはあの話題(問題)作

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の5月13日月曜に発表された、5月19日付最新チャート。遂にドレイクの通算15週天下が落城、チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」が初登場で首位を獲得しました。 記事は下記に。 Childish Ga…

(追記あり) 安室奈美恵『Finally』デジタルダウンロード未配信の状況下における"環境の変化"

デジタルダウンロード未配信に納得していない方は多いのでしょう。ブログエントリーへのアクセス数において、長きに渡り最上位に登場するのが安室奈美恵さんのベストアルバム関連なのです。 出荷ベースではなく実売ベースでダブルミリオンを突破した『Finall…

次回の米ソングスチャート、遂にドレイクの15週天下にピリオドか? 米ビルボードが推測

以前も少し触れましたが、チャイルディッシュ・ガンビーノによる強烈なメッセージソング「This Is America」が旋風を巻き起こしています。ミュージックビデオについては下記bmrで観ることが出来ますが、【閲覧注意】だと、強く前置きさせていただきます。 曲…

マイノリティが抱くべき自己肯定感、そしてそのための楽曲集

ゴールデンウイーク最後の2日間開催された、東京レインボープライドは過去最多の動員数を記録したそうです。 自分の知っている人もブースを出していたり、昔の親友が大の浜崎あゆみさんのファンで、今回初めて出演した彼女の応援に駆けつけたり...自分にとっ…

ミュージックビデオの質感×カントリー、両方のブームを押さえた方が日本でヒットの兆し

最近の海外でのトレンドはたとえば、ミュージックビデオにおけるアナログテレビ的な質感。カルヴィン・ハリス&デュア・リパ「One Kiss」については以前ブログで紹介しましたが、クリスティーナ・アギレラの新曲にもその質感を思わせるものが。 他方、カント…

米クラブで人気上昇中の伝説的楽曲2選

アメリカのクラブでのDJプレイ数を示す米ビルボードダンスクラブソングスチャート。その最新5月12日付において、伝説的楽曲が上位を伺いつつあります。 ・43位(初登場) G.H.ハット feat. アリーナ・レネイ「Sukiyaki」 日本の楽曲で唯一米ソングスチャートを…

"ヒップホップ×ゴスペル定番曲"は今後のトレンドになるか

近年の米ビルボードゴスペルソングスチャートには、R&Bやヒップホップといった他ジャンルの方々が多数ランクインし、最新5月12日付においてはチャーリー・ウィルソンとT.I.のコラボ、ニッキー・ミナージュ、ティンバランド、スヌープ・ドッグ、トリー・ケリ…

米ソングスチャート、アルバムが大ヒットしたポスト・マローンが3曲トップ10入り

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の5月6日月曜に発表された、5月12日付最新チャート。ドレイク「Nice For What」が4週目の首位を達成し、アルバムチャートで今年最大の数値を叩き出したポスト・マローンがトップ10に3曲を送り込みました。…

安全地帯とtofubeatsをつなぐ1990年代の名(迷歌唱?)盤

自分も番組スタッフとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)。昨日の音楽特集は【赤・レッド】でした。世界赤十字デーが間もなくであること、亡くなった"鉄人"衣笠祥雄さんの所属球団、広島東洋カープのカラーに合わせて...…

カルヴィン・ハリスの新曲と次のアルバムの構想(そして今回も収録漏れ必至?な曲)

最新5月5日付の米ビルボードソングスチャートではJ・コールがアルバム収録の12曲全てをトップ100に送り込んだため(今の米ソングスチャートの見方、そしてダリアス・ラッカーと現在のフーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュ(5月2日付)参照)、チャート上で…

NHKはスキャンダルを求めたりワイドショー展開をする必要はないと思う

NHKがおかしいと思わせる出来事が今週相次ぎました。スキャンダルを好む体質になってやいないでしょうか? 昨日、Yahoo!のトップで紹介されたニュースはこちら。 ハリルホジッチ氏の解任について、あたかもそのA級戦犯が本田氏と思わせかねない今回の『プロ…

くまばちブーム?の今だからこそ紹介したい、平原綾香×ベースのクラシックカバー

昨日放送されるやいなやネットで話題になったのが『香川照之の昆虫すごいぜ!』(Eテレ)。不定期の放送ながら、俳優・香川照之さんの熱すぎる思いが放送される度に話題となり、今回遂に"4時間目"を迎えました。 今回のテーマは"クマバチ"。実は番組自体は観て…

(追記あり) ドレイクも不利に? 米ビルボード、ストリーミング算出方法を7月13日付分から変更

(※追記(2022年9月30日16時54分):ドレイク『Scorpion』のリリースは正式には2018年6月29日であり、こちらの認識ミスでしたが、その訂正に関して記載を失念しておりました。コメントにて失念等をご指摘いただいたことに感謝申し上げ、そして心よりお詫び申し…

今の米ソングスチャートの見方、そしてダリアス・ラッカーと現在のフーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュ

昨日速報版を紹介した、最新5月5日付米ビルボードソングスチャート。 トップ10内に3曲を送り込んだJ・コールですが、その3曲だけではありませんでした。同週のアルバムチャートで首位を獲得した『KOD』収録の全12曲を、ソングスチャートトップ100内に送り込…