イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013 JP Songs Best

ご無沙汰しております。 7月中旬から環境が一気に変わりました。ブログを全くもって書けないという状況とまではいかないものの、バタバタということを半ば言い訳にしてここまで放置しておりました。申し訳ございません...! 今後は不定期で更新できればと考…

2013.07.14 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●7月14日放送後記 3連休中日、そして明日は海の日!今回はストレートに【海・sea・ocean(がタイトルに付いている曲)】をテーマにお送りしまし…

おいらせ町情報番組の開始と、再燃する局への違和感

エフエム青森にて、おいらせ町を紹介する番組がスタートしたので、勝手ながらご紹介させていただきます。 ■ 毎週水曜日 昼 12:00~12:30 放送 ■ 周波数 (八戸)78.4MHz ・ (上北)84.3MHz ★☆ 番組名 ☆★ おいらせ町情報発信番組 【…

ラジオショッピングの早口キャスター、TOKYO MXで活躍中

先日のエントリー、【ジャパネットたかたラジオショッピングを踏まえた、ラジオ"原稿レス"化の願い】でチラッと触れた、ラジオショッピングキャスターの長瀬真さん。"出演がなってしまった今ではあの早口が恋しくすらなる"と書きましたが、ふとTOKYO MXのサ…

2013.07.07 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●7月7日放送後記 放送当日は七夕。最近では街のあちらこちらに笹の葉がみられます(特にスーパーマーケットになぜか多いですね)。さて、あなた…

ジャパネットたかたラジオショッピングを踏まえた、ラジオ"原稿レス"化の願い

先日、とあるメディアの会合に参加しました。テレビやラジオについて老若男女(とはいえ会場で一番若いのは30代の自分)が率直な意見を語り合う場で、ある年配男性が語っていたのは、 『せっかくラジオを聞いてるのに、ラジオショッピングがはじまると腹立たし…

どの"サマーヌード"がお好き?

来週スタートの連続ドラマ『SUMMER NUDE』(フジテレビ系 毎週月曜21時)で、主人公を演じる山下智久さんが主題歌も手がけ、しかも真心ブラザーズの名曲「サマーヌード」をカヴァー(「SUMMER NUDE '13」)…ドラマタイトルも主題歌もド直球で挑んできました。主…

2013.06.30 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●6月30日放送後記 月末恒例特集、今回は【"チ"からはじまるアーティスト】をお送りしました。 <今日のオンエア楽曲> 01. TUBE「SUMMER DREA…

2013年上半期邦楽ベストソング集

個人的な趣味の範囲で選曲している邦楽上半期ベスト 。まとめてみました。 2013 上半期 JP Songs Best (20130630) (ミュージックビデオが存在するものは"MV"としてリンク先を掲載) 01. のあのわ「Hurry Up!」→MV 02. クリープハイプ「憂、燦々」→MV 03. KANA…

ヤーダがイイのだ

今日発見して、その歌声に強く惹かれた女性R&Bシンガー。その名は、ヤーダ(Ywada)。 良質なR&B情報を発信するSoulTracks.comにて彼女の新譜情報が掲載されていたのですが、同サイトのファンだという彼女のはからいで、この秋に発売を予定しているEPを先行で…

エフエム青森『Radio City AUGA』、7月からの展開と今後への希望(期待を込めて)

自身のツイート掲載にて失礼します。 エフエム青森『Radio City AUGA』、毎週月~木曜16時からの放送に加え、来月からは毎週金曜15時半からも放送決定。今日放送時に発表 (6月27日のツイート) (番組の正式名称は『Radio City AugA』でした。訂正が効かないこ…

ゴスペル、今週の3曲(師匠じゃないけどR氏もいるよ)

今週リリースのゴスペルが熱いのです。R&B的要素も強く表れています。 まずは今年活動再開したデスチャ(Destiny's Child)のメンバー、ミッシェル・ウィリアムズ(Michelle Williams)のソロ新曲が配信開始。ゴスペル→R&B(ちょっと早かったEDM?)ときてのゴスペ…

2013.06.23 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●6月23日放送後記 先週、あまりに雨が降らない状況に雨乞いの意味を込めて【雨・Rain】特集を組んだのですが、今日に至るまであまり降らず…さ…

自分が好きなのはこのグルーヴ

自分、やっぱりこういうグルーヴが好きなんだと再確認。 UKソウルの良心たるレーベルのひとつ、エクスパンション(Expansion)よりこれまで2枚のオリジナルアルバムをリリースしたソングライター/プロデューサーのジェイムス・デイ(James Day)が今月ニューシン…

2013.06.16 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●6月16日放送後記 先月の母の日にお送りした【女性の名前が入っている曲】特集と対になる企画として、父の日である今日は【男性の名前が入っ…

一番組についての、番組審議委員会のやり取りを踏まえた私見

これまで、ブログとTwitterとは分けて掲載して来ましたが、ブログに書く内容の"断片"をこれまでツイートしてきたこともあり、その"断片"をブログに派生させてみることにします。 昨日の朝ふと見つけた、ラジオ局の審議委員会について。 ・エフエム青森 - 番…

松田聖子の洋楽の"邦楽化"の巧さ

松田聖子さん関連、2曲。 Chara・久保田利伸両氏もソングライトで参加した彼女のニューアルバム『A Girl in the Wonder Land』。その収録曲のひとつが"既聴感"が強かったのでメモ。 ・松田聖子「Oh! Darling, Listen to me!!」(from『A Girl in the Wonder L…

2013.06.09 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●6月9日放送後記 18時からの中体連結果速報特番OAに合わせ、1時間の短縮、もとい"濃縮"版でお送りしました今日の番組。昨日から公開された、…

"Don't Worry, Be Happy" does Gospel

『Bobby McFerrin does gospel』の一文ではじまるSoulTracksの記事を見て驚きました。ボビー・マクファーリン(Bobby McFerrin)がゴスペル作を先月リリースしていたのです。 ボビー・マクファーリンといえば、真っ先に思いつく方が多いだろう今日が「Don't Wo…

2013.06.02 ラジオ放送後記、そして"訳し方問題"

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●6月2日放送後記 音楽特集は(6/4の)虫の日を踏まえ、【虫(の曲)】と題してお送りしました。 <今日のオンエア楽曲> 01. エアロスミス(Aerosm…

ロビン・シック、大ヒットの陰にTwitterアリ? (Twitterを音楽(タイトル)に取り入れる part.2)

イギリスの来週シングル・チャートを制するのはロビン・シック(Robin Thicke)になる、との報道が。 Meanwhile, the current Number One 'La La La' by Naughty Boy looks certain to be replaced by Robin Thicke's 'Blurred Lines', a track that has alrea…

Twitterを音楽(タイトル)に取り入れる

って書くとなんだか大げさかもですが。 それでも最近はTwitterの特性を利用したタイトル付けがなされていることが少なくないんですよね。特に、"ハッシュタグ"。 #記号と、半角英数字で構成される文字列のことを Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。発言内に…

お尻の大きな女性が好きな男性は出世する!?

件の言葉は今週月曜、『あおもりTODAY』(RABラジオ 月-金 11:55-15:00)で月曜パーソナリティの麻生しおりさんが述べていた、彼女の持論。 昔は男が狩りに行き、留守の間は女が家を切り盛りしていた。 掃除、洗濯、料理…家事をして、しかも子供を育てながら。…

2013.05.26 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●5月26日放送後記 音楽特集は月末恒例企画、今月は【タ(ダ)からはじまるアーティスト】と題してお送りしました。"セ(ゼ)"、"ソ(ゾ)"が実は難…

エフエム青森 春改編を踏まえたタイムテーブル私案

青森県のラジオ局の改編動向とそれに伴う私見を記載するブログ記事。FMアップルウェーブ、RABラジオに続いて、最終回はエフエム青森です。 まずは掲載が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。 改編についてですが、ローカル番組においては改編がほぼ…

#theKissSongs

Twitterのハッシュタグ的なタイトル付け、してみました。 今日が【キスの日】だと知ったのは今朝になってから。そこでふと、今日中にキスの曲プレイリストをまとめてみようと思い短時間で選んでみました。ちなみにルールとして"60分以内・邦楽のみ"を設けて…

2013.05.19 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●5月19日放送後記 放送の翌々日、5/21が探偵の日ということで、【探偵・スパイ】特集にてお送りしました。探偵・スパイを題材とした作品のテ…

GARURU時代の一十三十一オリジナル曲

矢沢永吉さんが今週リリースしたオールタイム・ベスト『ALL TIME BEST ALBUM』がデイリーのセールスチャートで1位発進、好調です。リリース元は氏が創設したGARURU RECORDS。ちなみにレーベルの商品説明には『40年間というキャリアの中であえて出してこなか…

「LOVE~Destiny~」のアレンジの妙

最近あらためて聴いてその良さを実感した曲のひとつが、浜崎あゆみ「LOVE~Destiny~」。 ・浜崎あゆみ「LOVE~Destiny~」 個人的に最も好きなところは、2番のサビの後、『真実と現実の全てから目を反らさずに 生きて行く証にすればいい』の後の弦楽部分。…

RABラジオ『AN-HITORI』 2013.05.13 選曲リスト(メモ)

以前も弊ブログで取り上げたことのある、RABラジオ『AN-HITORI』(平日15-16時)。今日5/13は上野(うわの)アナウンサーが担当。この日はメイストームデーという記念日で、"別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日"(Wikipediaより)ということ…