イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイビーフェイスの新曲が心地良すぎる

最近のお気に入り。アルバム発売が待ちきれず配信を購入するほど、素晴らしい一曲です。 ・Babyface「We've Got Love」 大人の色香も纏いながらワクワク感も同居してる、まごうことなきベイビーフェイス節。昨年発売したトニ・ブラクストンとの共演作『Love,…

子供の頃に見上げてた空は

この一週間の脳内リピート率ナンバーワン。 世界陸上イコール織田裕二さんイコール「All my treasures」。自分は今大会にこれまでになくハマっているのですが、よくモノマネ(というか揶揄?)されるような表立ったテンションの高さは見られず、むしろ内に秘め…

カーク・フランクリン、遂に新曲発表

ゴスペル界の若きレジェンド、カーク・フランクリンが帰ってきました。現地時間の昨日、新曲が公開&配信開始となっています(日本では未配信の模様)。 ・Kirk Franklin「Wanna Be Happy?」 .@kirkfranklin ’s new single #WannaBeHappy is available now on …

青森県の各放送局で番組モニター募集中

弊ブログでは以前より、番組モニター制度について取り上げています。番組モニターが局に、そして視聴者にとって必要な理由については下記に言及しております。 ・番組モニターの勧め - 非難よりも提言を(2013年2月1日付) ・局が設ける番組モニター制度が必…

暑すぎた夏を振り返りこの一曲

スタッフのひとりとして参加させて頂いているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。前回(8月23日)の放送では【地球】を音楽テーマに据えてお送りしたのですが、メインで選曲を担当するスタッフが用意したこの…

FMから流れてきた果てしない違和感

ラジオを聴いて強い違和感を覚えたのでメモ。 昨日のエフエム青森『地域情報・天気予報』(毎週月-金曜 11時51分)、担当した工藤良子アナウンサーが冒頭のフリートークの中でこんなことを言っていました。 『世界陸上とワールドカップバレーが同じ時間にやっ…

アラニス・モリセットも戦っている摂食障害、そして自分の場合

・アラニス・モリセットが摂食障害に悩んでいることを告白 | Daily News | Billboard JAPAN(8月24日付) 最近ではジャスティン・ビーバーの新曲のティーザー動画に登場し、そのパフォーマンスが話題になったばかり。元気そうな彼女が観られて嬉しかったのです…

現在に通じる音をまとった80年代UKソウル

気になった音楽をメモ。 ・Phil Fearon & Galaxy「Dancing Tight」(1983) 一昨日放送の『ジェーン・スー 相談は踊る』(TBSラジオ 毎週土曜19時)で流れ、一聴してハマってしまいました。今月の来日公演&サマソニ出演が素晴らしかったと評判のタキシードは、…

夏の終わりの一曲

今日はラジオの放送もあるのですが、その前に地元の水泳大会の手伝いも。体力的には大変ですが、参加される方々がより集中出来、より好いタイムを出せるべく、サポートしていこうと思います。 ちらっと前にも書きましたが、夏の終わりでもありますし、プール…

明日のラジオテーマ、【地球】に合わせてひとつかみ

スタッフのひとりとして参加させて頂いているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。801回目となる明日の放送、音楽特集のテーマは【地球】。”裏”を意識した?内容となっております。 無論?、この曲も用意して…

TBSラジオ”ぼんやり審議会”、みたび登場へ

来週月曜からの聴取率調査週間に合わせて、首都圏の各ラジオ局では”スペシャルウイーク”と銘打った様々な企画が用意されています。その中で、ここでも以前取り上げたTBSラジオのスペシャルウイーク振り返り特番、『TBSラジオ954kHz~8月のスペシャルウィー…

塩辛い声を持つ男、ジャヒームの新曲と”スムース・ダンサー”

最新となる8月29日付の米ビルボード、アダルトR&Bソングスチャートにて目立った動きを見せているのがジャヒームの久々の新曲、「Back In My Arms」。美しいスロウ、そしてジャヒーム独特の塩辛い声が刺さります。 6月に公開されたこの曲、翌月にはbmrでも紹…

夏が終わる

あれだけ暑かった夏が過ぎようとしています。週間天気予報では高くても30度の最高気温の予想、担当するラジオ番組の終了時間である18時半には日の入りの頃となって、夜が早くやってくるようになりました。 今年の夏はいかがでしたか? そろそろラジオからこ…

RABの新人アナウンサー、24時間テレビに登場へ

最近の新人アナウンサーはこれまでにない経歴の方が少なくなく、青森県内の放送局でも歌手兼ラジオDJ出身、もしくは俳優経験者という方もいらっしゃいます。今週末放送される『24時間テレビ 愛は地球を救う』でおそらくテレビ初登場となるRAB青森放送の新人…

担当ラジオ番組、800回達成しました

『まもなく800回目の放送。自分は途中参加ですが、本当に感慨深いものがあります』とコメントしたのが昨日の本番前。そして無事、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)は放送開始800回を達成しました。番組内コーナーの担当…

よく聴きゃ似てるこの2曲 最近のポップス編

NHKで最近、長尺のCM(のようなもの)が何度かOAされているのですが、使われている曲のサビ入りの部分でどうしても、”???”となってしまうのです。 おいで、東北「君に見せたい東北がある」|NHK東北おそらくは東北地方だけのOA。青森・弘前編を観たので…

8月15日

万一の事態になったらどんな悲惨な状況がやってくるかは、過去の出来事を見聞きしてある程度想像出来る気がします。いや、機器等が進歩した現在において万一の事態が起きたなら、もっと悲惨になることは想像に難くないでしょう。悲惨な状況だったんだよと訴…

タイリースの濃厚ソウル

音楽評論家、林剛氏のツイートを読んで、これは買わねばと確信した曲。 タイリース…“Shame”が頭から離れないというだけなのですが。http://t.co/jF01M04x0a — RIN-GO (@hystys) 2015, 8月 13 こういう直球のソウルナンバーはビルボードのホット100にランクイ…

9/12~13 青森県で開催されるイベントが凄い

来月12日と13日、青森県は各所でエンタテインメントの大きなイベントが開催されます。 青森市ではRAB青森放送が主催する【RABまつり】が開催。この一年間にブレイクしたお笑い芸人が大挙やってくることで有名なフリーイベントで、今年はシソンヌ、じゅんいち…

マーヴィン・ゲイの遺族、今度はヒットドラマを訴える可能性

信憑性には疑問が残るのですが、気になったのでメモ。報道が事実だとすれば、そして実際に動き出したとしたら、恐ろしいことになりそうです。 マーヴィン・ゲイ三世、今度はヒットTVドラマ『Empire 成功の代償』は元々自分のアイディアだったのにリー・ダニ…

NHK青森放送局は夕方のニュース番組を”やはり育てるつもりはない"のか

以前のエントリー(NHK青森放送局へ異動してきたアナウンサーの安定感(8月7日付))以降も、特にラジオで池間アナウンサーの声を聴く機会に恵まれているのですが、非常に聴きやすく好感を抱いています。滑舌、声の通りの良さ、アクセント狂いもなく、さらには青…

弘前ねぷたまつりで見えたマナーの問題

スタッフのひとりとして参加させて頂いているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日放送分で担当DJとコーナーMCによってかわされた、弘前ねぷたまつりの後日談およびとある問題点が非常に興味深いものだっ…

祭特番に対する違和感

青森県内の大規模な夏祭りは、昨日まで行われた五所川原立佞武多で一段落といったところでしょうか。各祭りとも大きな天候の崩れはなく、沢山の方で賑わったと聞き、青森県民として嬉しく思います。新幹線や電車がトラブルによって長時間止まってしまったた…

ミント・コンディションによるR&Bクラシックを耳にする

朝早い生活をしていると日付が変わる前に寝てしまうため、夜遅くまで起きていることもましてや外出自体あり得ないことなのですが、先日偶然出かける用事があり、移動中の車の中でラジオから流れたこの曲に耳を奪われました。こういう時の音楽との出会いや再…

NHK青森放送局へ異動してきたアナウンサーの安定感

以前のエントリーにコメントをいただき、表題の異動の件を知りました。教えていただき、感謝申し上げます。 ・NHK青森放送局は夕方のニュース番組を育てる”つもりはない"(4月7日付) 新潟放送局より異動してきたのは、沖縄出身の池間昌人(いけま まさと)アナ…

俳優の名前を冠した曲が米チャート上昇中

ビルボードのシングルチャート、The Hot 100。最新8月15日付チャートで、フォール・アウト・ボーイ「Uma Thurman」が26位まで上昇。スペルからお分かりのように、アメリカの女優、ユマ・サーマンの名を冠した曲なのです。 歌詞にも”Uma Thurman”と登場します…

青森テレビ、アナウンサーPodcastを半年以上ぶりに更新

昨日iTunesのPodcastを更新したところ、【podATV(ポッダティービー)】なるPodcastがダウンロード開始。何があったのか、一瞬だけ混乱しました。だって半年以上アップされていなかったのですから。もちろん新作は嬉しいのですが、その存在を忘れかけていた部…

外食チェーンの県内進出は弘前と八戸からが少なくない件

先月弘前に初出店した天丼てんやが好調です。少し前の記事ではありますがご紹介。 7月15日オープンした「天丼てんや弘前店」(弘前市南大町、TEL 0172-36-1518)の1週間の売り上げが、全国1位を記録した。 ・弘前の「てんや」国内1位の売り上げを記録 「口コ…

ねぶた/ねぷたとアニメ等との異文化コラボレーション続々

担当しているラジオの生放送『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。弘前市のまちなか情報センター内サテライトスタジオよりお送りしているのですが、本番前にセンターに伺ったところこちらのねぷたに出会いました。 ラジオの…

彦摩呂、アイドル時代には出られなかったミュージックステーションに生出演

【News】『Mステ』椎名林檎が浴衣姿で新曲熱唱&グループ魂「彦摩呂」歌中に本人がサプライズ登場 http://t.co/KAnE5q2Xxg pic.twitter.com/kWWpCqlCSn — Billboard JAPAN.com (@Billboard_JAPAN) 2015, 8月 1 一昨日の『ミュージックステーション』(テレビ…