イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アデル、アメリカでアルバム売上の新記録達成

全米新記録。 アデルが11月20日にリリースした3枚目のアルバム、『25』のアメリカでの初週売上が338万枚(CDおよびダウンロード)に達した、とのことです。 イン・シンクが15年前に記録した『No Strings Attached』の242万枚を100万枚近く上回るというとんでも…

ジョイ・トゥ・ザ・ワールド

地元のラジオ局から2週間近く前に流れてきた曲。溢れだすピースフルな空気。 ソロ活動(CMで使われているカバーソングでもおなじみ)、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団などで活躍する奇妙礼太郎さんが率いるバンド、その名も"天才バンド"による、メジャー初の…

NHK紅白歌合戦 出場する・しない歌手に関する私見②

歌手を好きになる条件には様々あります。自分は特に曲の良さを求める傾向にありますが、うまさを求める人も多いはず。そのうまさも、音を外さない巧さ、表現力が豊かであるという旨さに分かれますし、声が個性的であったりバンドならば演奏力に長けてたり、…

NHK紅白歌合戦 出場する・しない歌手に関する私見①

『NHK紅白歌合戦』の出場歌手等が発表されましたね。 NHK紅白歌合戦、この初出場・復活に期待(11月19日付)で取り上げた7組中4組(そのうち、小林幸子さんは特別企画枠ですが)の他、布施明×島津亜矢「MY WAY」の素晴らしさ(11月25日付)の最後の一文にて"紅白"…

アデルの可愛らしい一面に触れる

アデル、新記録樹立へ。 先週20日にリリースされたアデルの3枚目のアルバム、『25』がセールス絶好調。現段階で既に280万枚を突破、初週売上300万枚も射程圏内だと米ビルボードが報じています。 ・Adele’s ‘25’ Sales Up to 2.8 Million in U.S. | Billboard…

布施明×島津亜矢「MY WAY」の素晴らしさ

昨日放送の『NHK歌謡コンサート』。布施明さんと島津亜矢さんによる「MY WAY」があまりにも素晴らしく、何度も観返して、聴き返しています。 島津さんは、同曲を"力強さの中に、とっても優しさがあって…涙が出るほどビンビン心に響く"と評し、一方の布施さん…

BoAのニューシングルはカップリングにも注目

BoAのおよそ1年ぶりとなるニューシングルが発表されています。本人によるツイートも。 約1年ぶり待望のNEW SINGLE「Lookbook」2015年12月16日リリース!! 「Lookbook」は今までのBoAのDANCE曲ではなかったEDMに挑戦した新­境地となるDANCE曲!! EDM…ですが個人…

ベイビーフェイス、新譜の全容判明

ベイビーフェイス、10年ぶり(!)となるオリジナルアルバムの全容判明。 先行シングルの「We've Got Love」が素晴らしい出来で、自分もここで紹介したのですが(ベイビーフェイスの新曲が心地良すぎる(8月31日付)参照)、同曲がオープニングを飾る全9曲になると…

結婚式に出席しました

昨日のホテルの宿泊部屋からの風景。前日の雨とは打って変わっての快晴で、天気も祝福してくれるかのよう。高校の同級生で現在関東在住の新郎はいわゆる"晴れ男"で、この日もパワーを発揮していました。 というわけで、昨日は友人の結婚式でした。挙式後、中…

今年のクリスマスソングもやはりあの方が強い

米ビルボードには様々なチャートが存在しますが、これから盛り上がるのは間違いなくこのチャートでしょう。 ホリデイソング…つまりクリスマスソングのチャート。ダウンロード部門のみではありますが、様々なジャンルが混在する面白いチャートと言えます。そ…

今年の紅白歌合戦、はたしてドリカムは出るのか

今年の紅白予想(というか希望)歌手について昨日アップしたのですが(NHK紅白歌合戦、この初出場・復活に期待を参照)、バナナマンが副音声に決まっていたのですね(バナナマン、2年連続NHK紅白裏MC決定!司会者発表まだなのに (スポーツ報知) - Yahoo!…

NHK紅白歌合戦、この初出場・復活に期待

今年も残すところあと40日ちょっと。となると芸能関係では『NHK紅白歌合戦』の出場歌手予想等の話題が多数登場します。民放ではワイドショー等で触れた後、”我が放送局では大晦日に◯◯を放送します”たる文句が定番化しており、それだけ民放でも触れざるを得な…

今週発売、UK発コンピレーション『Now 92』 トラックリスト

内容は先々週あたりに判明していたのですが、内容充実につききちんと掲載。 11/20発売『Now That's What I Call Music! 92』(UK版) トラックリスト (順位は全英(UK)、全米(US)とも総合チャートのもの。11/17夜の段階でのWikipediaを参照しています) <disc-1…

青森県の宣伝力が急激に高まっている気がする

こういうニュースがあるとホッとしますね。 ・吸盤綱引き、初の全国大会に熱戦/鶴田町/Web東奥・ニュース(11月14日付) 東奥日報の動画もYouTubeに。タレントのモト冬樹さんが出場し準優勝。 "はげ"はあたかも人間の欠点かもしれませんが(それゆえに隠す…

I can't stop believing "Love makes the world go round"

前にも一度紹介しましたが、今一度この歌を。 ・Carole King「Love Makes The World」(2002) 憤りに溢れた社会になってしまったことに深い悲しみを覚えます。憎しみが憎しみを呼び、報復を連鎖させる気がするのは自分だけでしょうか。憤りよりも慈しみを。世…

R師匠がまたもやってくれた

R・ケリー、あらため"R師匠"、やってくれました。 (今日の内容はまちがいなくR指定ですのでご注意を。) ケルズの新曲ウケるタw 「彼女はチューバのように俺のティンティンを吹き、俺はスネアドラムのように彼女のマンマンを叩く(突く)」なんでマーチングバ…

左とん平の変わらぬ歌声に驚く

昨日放送の『スタジオパークからこんにちは』(NHK総合 月-金曜 13時05分)に左とん平さんが出演。略歴、最新出演作の番宣の後、最後に生歌を披露していたのですが、御年78歳とは思えない声に驚かされました。披露した曲は、すぎもとまさとさんが作曲し2000年…

ゴスペル歌手、デイトリック・ハッドンのR&B咀嚼に酔う

ゴスペル歌手として20年ものキャリアを持つデイトリック・ハッドンのニューアルバム、『Masterpiece』が先週リリース。その3曲目に収録されている「Running」に”既聴感”を覚えた次第。既聴感という言葉はないとは思うのですが、そんな言葉がピッタリ当てはま…

NEWSのDVDシングルが抱かせる不安

CDが同梱。 NEWSが11月25日にリリースするDVDシングル「四銃士」の収録曲全曲が発表 ・NEWS新作にFIFAクラブワールドカップ公式ソング、JK写も公開 - 音楽ナタリー(11月10日付)より 報道された当初は音楽ナタリーでジャケットが解禁されていたのですが、事務…

追悼 アラン・トゥーサン

スペイン紙エル・ムンド(電子版)によると、米ミュージシャンのアラン・トゥーサン氏が9日、マドリードで行われたコンサート後に心臓発作のため死去した。 77歳だった。 ・米ミュージシャンのアラン・トゥーサン氏死去 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 昨…

ジャスティン・ビーバーにちなんだ"Sorry"ソング集

ジャスティン・ビーバーが今週リリースするニューアルバム『Purpose』からの先行シングル、「Sorry」が好調を維持しています。米ビルボードのシングル総合チャート、Hot 100では最新の11月21日付で2ランクダウンながら4位となり、5位の「What Do You Mean?」…

今日もニベア青缶を使っている

自分がスタッフの一員として携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日の放送では、(放送日の)翌々日の10日の"ハンドクリームの日"にちなんで、【あなたは潤っていますか?】というメッセージテーマを設…

藤井隆ミックスのカオスっぷり

昨日放送の『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(TBSラジオ 毎週土曜22時)。23時台最初のコーナー、"ディスコ954"での藤井隆さんがいい意味でカオスだったのでメモ。 藤井さんが皿を回しながら好きな曲だけをかけるという体で披露された今回の…

秋とりんごと弘前と

昨日歩いた弘前の街の、路面店の光景。 ふと思い立っての撮影で、自分の後ろにトラックがいて引きの画が撮れなかったことやそもそも(店頭とはいえ)店内撮影はどうかと思う気持ちもあったのですが、でもこれこそ"弘前の秋"だよな、と思い勝手ながら撮影させて…

2015年ハロウィンの音楽的振り返り

11月に入り、報道以外ではすっかり目や耳にしなくなったハロウィン。店内装飾もかぼちゃからツリーへ、BGMもクリスマス仕様に替わり、一気に年末(商戦)がやって来ています。クリスマスって早くないか?とも思いますが、ハロウィンがイベント化したことにより…

現実を如実に示した婚活パーティーと協賛企業への私見

朝からこの報道を知り、いろいろ考えています。昨日付の記事。 『回答率は事業所が64・4%、労働者が65・2%だった』(記事より)とあるのですが、4割に達した現状を踏まえ、いわゆる"ブラック"を自認しているところは回答を拒否したのではないか、拒否…

これって銀座?と思わずにいられないレゲトン曲「Ginza」

"銀座"感…? 最新の11月14日付ビルボード Hot 100 Songsチャートで92位にランクインしているのがJ・バルヴィンの「Ginza」。コロンビアのレゲトン歌手とのことで、同日付のラテン部門(Hot Latin Songsチャート)では1位をキープしています。上記動画の再生回…

米ビルボードの本気…日本は追随出来るか

アデル、待望のニューアルバム『25』からの先行シングル「Hello」が11月14日付の米ビルボードのシングル総合ランキング、Hot 100チャートを制したことが解りました。 複合指標のHot 100を構成する一要素、配信部門において「Hello」は初週111万ダウンロード…

「あまい囁き」をルー語で聴きたくなって

自身がスタッフの一員として参加するラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日は11月1日。"111"が"川"に見えなくもない…ということから(ちと強引ですが)、【川・河・リバーが歌手名や曲名に含まれている曲】…

青森土産は地元の"ソウルフード"を

という提案をしたくなったのは、先月青森で久々のライブを行ったRHYMESTERのDJ JINさんによるツイートを見てから。 先日いただきものしてペロリとたいらげました。「これぞ青森」なのだそうです、高砂食品の鍋焼きうどん。 pic.twitter.com/6x7aEbSVyb — DJ …