イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元光GENJI、山本淳一さんが放つ ”3連バラード”

今日のJFN系ラジオ番組『ONCE』のゲストに、元光GENJIの山本淳一さんが、10月3日にリリースした初のソロ(フル)アルバム『山本淳一』を引っさげて登場していました。当日の写真を観ると…雰囲気は変わってないですね。 ・山本淳一 official web site - Songsに…

弘前駅から最短距離のCD店が消える、という現状

日曜夜から今朝まで出張で遠出していたのですが、その際最も驚いたのが、出先でTwitterのタイムラインを見て知った、新星堂弘前店閉店の事実でした。 平素より、新星堂弘前店をご利用頂き、有難うございます。 新星堂弘前店は、11月4日(日)をもちまして閉店…

AKB48PV監督、ジョセフ・カーンと”ゲイフレンドリー”

bmr.jpの編集長、丸屋九兵衛氏のブログにて知った、AKB48「ギンガムチェック」のPV監督がジョセフ・カーン氏という事実。 先日、超大所帯グループによる「ギンガムチェック」たらゆう曲のビデオで、監督クレジットを見て驚いた。 ジョゼフ・カーン(Joseph K…

この季節に聴きたい、キリンジのR&B的リミックス

先日記載した秋のR&Bアーカイブへのアクセスが多いようで、もし好評をいただいているならば嬉しい限りです。ありがとうございます。 さて、こちらは秋から冬にかけて聴きたくなる、和製R&Bライクなリミックス。 ・キリンジ「エイリアンズ(TinyVoice, Product…

BONNIE PINK × 宮川弾 × クリスマスソング

あれだけ暑い暑い言ってた(そして実際に暑すぎた)日々は遠くなり、いつの間にかクリスマスまで2ヶ月を切っていました。 今日は、今年のクリスマスを彩るに相応しい、お洒落なクリスマスアルバムの紹介です。 2003年からスタートしたFrancfrancのクリスマスCD…

【Diggin'】04. ”Covers” of Their Own Composition

勝手に仮想ラジオ番組を立ち上げ、中心となる特集を”見えるラジオ”としてブログに掲載していく金曜日。今週は、【提供曲のセルフカヴァー】を取り上げます。 今週、玉置浩二さんが自身の提供曲のセルフカヴァー集『Offer Music Box』をリリースしました。こ…

東京女子流 躍進の理由?

東京女子流の11thシングル「ROAD TO BUDOKAN 2012~Bad Flower~」が10/29付シングルランキング4位に初登場した。昨年8月発売の「Limited addiction/We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-」(累積1.3万枚)で記録していたこれまでの自己最高…

紅白”出場/不出場”の報道には静観したほうが好い

NHK紅白歌合戦に関しての記事が目立つようになっています。ただ、それをどう見るかについて、私見を述べるならば、表題の通りだと考えます。 では検証してみます。今週の日刊スポーツの記事から。まずは、ももクロ。 5人組アイドルグループ、ももいろクロー…

極々私見による ”テレビ発トラウマ曲” トップ5

恥ずかしながら、ここ数日あまりの不調が続いている状態です。で、”気持ち悪い”を何度も口走るうちに、それが転じて”気味が悪い”曲ってあったよなあ…と思い至り、思い出してみました。 主に子供の頃にテレビから流れてきて、(極端かもしれないけど)トラウマ…

あなたっていくつなの?って歌ってる、”あなた”って誰なの?

ここ最近、頻繁にOAされている、篠原涼子さん出演の資生堂『エリクシール シュペリエル』のCMですが、そこで使われている曲がバラード版の「Gift ~あなたはマドンナ~」。でも、これまで同商品のCMで使われていた土岐麻子さん版とは明らかに違う声に、誰だ…

からあげにふさわしいBGMとは

ラジオひとつまみ。 昨日のJ-WAVE『docomo TOKYO REMIX ZOKU』(毎週土曜17時~)のメインコーナー、”今週の極み”に、日本唐揚協会会長の安久鉄兵さんが出演。会長が選ぶ美味しい唐揚げトップ3が発表されました。 で、山田五郎さんと中川翔子さんが2位のからあ…

世紀のキャットファイト「The Boy Is Mine」

昨日ブランディを取り上げたので、彼女と同時代&同世代のモニカによるこの特大ヒットを。 ・Brandy & Monica「The Boy Is Mine」 なかなかに不穏な空気ですね…『あなたは過去で私は未来なのよ / どいてちょうだい、私が輝く番なの』などというどぎつい歌詞(…

【Diggin'】03. Brandy after 2004

勝手に仮想ラジオ番組を立ち上げ、中心となる特集を”見えるラジオ”としてブログに掲載していく金曜日。先々週から自己満足の域を出ないままはじめてます。 今週は、ニューアルバム輸入盤がリリースされたばかりのR&Bアーティスト、ブランディ(Brandy)を取り…

永遠のコサキンソング? 舘ひろし「青い山脈'88」

曲の紹介者のコメント、「ハァ ~ ァ ~ン♪」が全てを物語っているといってもいいでしょう。 ・舘ひろし「青い山脈'88」 同名映画主題歌。曲がコサキン(小堺一機・関根勤)のラジオ番組でもネタになった上に、映画の関根さん評も凄い。『あまりにインパクトの…

迷カヴァーよりもっと深い歌詞の世界 「アローン・アゲイン」

音楽ひとつまみ。 カヴァー曲を探して、過去に作ったiTunesのプレイリストを見たところ、”変なカヴァー曲集”に入っていたこの曲に当たったわけです。 ・九重佑三子「また一人」 (オリジナル:ギルバート・オサリヴァン「Alone Again (Naturally)」 ”貴方に棄…

秋の音 「さみしがり屋の言葉達」

音楽ひとつまみ。 以前、過去に選曲した秋のR&B集が見つかった、と書いたのですが、秋の邦楽集も同時に見つかり、ひさしぶりに聴いてみると1曲目が安藤優子「さみしがり屋の言葉達」でした。携帯電話のCMソングでしたので、聴いたことある方は多いと思います…

ラジオDJ イントロ乗せの極意

さて、Facebook経由で読んでくださっている方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、地元コミュニティFM局にてラジオ番組を担当させていただいています。複数のDJ陣でワイワイと、時に女子大生DJと丁丁発止のやり取り?もあり、スリリングながらも…

秋の夜長、不倫ソングは如何?

まあ、するのは倫理的にご法度だけど、想像する分にはいいのではないかと…。 ・槇原敬之「僕のものになればいいのに」 今週、中古CD”掘り師”の自分が購入したCDのひとつ、『Such a Lovely Place』(1997)収録曲。 当時としては珍しく、落ち着いたR&B風のアレ…

サージェント・大場久美子's Lovely Hearts Club Band

来週、10月18日(木)のNHK FM『ミュージックプラザ 』洋楽ヒットグラフィティのテーマが、”ビートルズ・カバーの洋楽ヒット”ということですが、昨日ここで金沢明子「イエロー・サブマリン音頭」を取り上げてしまった(?)ので、今日は続きということで、ビート…

【Diggin'】02. ”Enka-Kashu” joins…?

今週は、八代亜紀さんの初となるジャズアルバム『夜のアルバム』にちなんで、演歌歌手が他の音楽ジャンルに挑戦した際のカヴァー曲を紹介します。 『夜のアルバム』には、あの「五木の子守唄」と名曲「いそしぎ (The Shadow Of Your Smile)」がひとつになっ…

ビリー・ヒューズと明美

ラジオからひとつまみ。 今日のNHK-FM『ミュージック・プラザ』(木曜は80年代以前の洋楽を紹介する”洋楽ヒットグラフィティ”の日)に複数のリクエストが寄せられ、紹介されていたのがビリー・ヒューズ「とどかぬ想い」。1991年リリースの楽曲ではありますが、…

Mellow Mellow (Right On) な夜の風まかせ

NHK-FM『松尾潔のメロウな夜』(毎週水曜23時~)の10月3日放送分で流れた曲が強く耳に、身体に刻み込まれているのでメモ。(ちなみに自分は、翌週10日午前10時~の再放送を聴取) ・Big Brooklyn Red「Taking It Too Far」 R&B/Hip-Hopファンならそのサンプリン…

上野アナの洋楽愛

ラジオ雑感。 今秋スタートのRABラジオ『ANA-HITORI』初回を担当した上野由加里アナの洋楽嗜好の高さについては以前書きましたが、今日同番組に出演した際の選曲もなかなかに凄まじかったので、備忘録としてメモ。 (ちなみに、番組の選曲も、その日ランダム…

八代亜紀 ふたつの「FLY ME TO THE MOON」

カヴァーアルバムはここ数年のブームが落ち着いた感もありますが、由紀さおり&ピンク・マルティーニ『1969』はセールスチャートでも週間トップ5入りし、昨年末からブームとなりました。 現代においてカヴァー作品が売れる要素のひとつとは、”歌が上手い方が…

秋のR&Bミッド~スロウ集(アーカイブ)

以前選曲・編集した、この時期に聴きたい(よく聴いていた)R&Bをまとめていたものが最近みつかり、あらためて聴いてみたら、編集した時期(おそらく2000年頃)に関係なく今聴いてもしっくりしっとりとハマったので、ここに載せておきます。 01. Teena Marie「Wi…

”ラジオ人”を目指す、絶好の機会がやってきた

面白い動きがあるので引用。 エフエム青森契約社員募集(震災等緊急雇用対応事業) エフエム青森では、11月から始まる、五所川原市観光情報発信番組の 制作に関する、レポーター及びディレクターの契約社員を募集します ●募集期間 10/4(木)~10/9(火) …

【Diggin'】01. R&B Divas United

先日、”やってみたい”と書いたラジオ番組原案についてですが、勝手に『Diggin’』というタイトルを付けて空想していたりw で、その中の根幹となる特集について。 その週にリリースされるCD(シングル / アルバム、国内盤 / 輸入盤はさほど問わない)の中から一…

ブルーノ・マーズの新曲は適度にマイケル的?

ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)の新曲が今週はじめに解禁されてますね。 Bruno Mars「Locked Out Of Heaven」 日本では10月17日にiTunesで発売されるほか、11月21日には洋楽としては異例のCDシングルとしてのリリースも予定 (ブルーノ・マーズ、新作からの1st…

上野アナの音世界が気になる

ラジオ雑感。 RABラジオの平日昼帯『あおもりTODAY』(11時55分~)が10月から1時間短縮の15時までとなり、15時からの1時間は女性アナウンサーが日替わりで担当(でも曜日等で固定せず)する『AN-HITORI(アナ・ヒトリ)』という番組に変更。 その初回、10月1日放…

もしも週1で、1時間枠のラジオ番組を担当させていただくならば

ふと…いや、ちょっと前から思っていることをメモ。 いろんな案が浮かんできますが、適度にネタを挟みつつも、より好い音楽を紹介することをメインにしたい。それで地域の音楽が醸成する、聴く側の”耳が肥える”ことに貢献したいですね。 ・できれば生放送(ラ…