イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年私的邦楽ベストソングを選んでみました

毎年行っている、私的な選曲集。まとめてみました。 <2017年私的邦楽ベスト (2017年12月29日作成)> ◯ 作成時のルール ・今年に発売されたシングル、またはアルバムからの先行配信曲で、基本的にミュージックビデオが制作された曲から選出(ただし一部例外有…

日本版グラミー賞の主要部門ノミネーションをシュミレートしてみる(2017年版)

さて明日、私的邦楽年間ベストを掲載するのですが、昨年同様に日本版グラミー賞があったなら...と仮定しノミネーションを考え、載せることにしました。あくまでも仮定ですので、”これが入っていない”というクレーム等はご遠慮ください。 ○日本版グラミー賞 …

日本の音楽チャートでもクリスマスソングが強かった

マライア・キャリーのクリスマスソング、「All I Want For Christmas Is You (邦題:恋人たちのクリスマス)」が米ビルボードのソングスチャートで今年、初のトップ10入りを果たしたことは以前お伝えした通りです。 (総合の)ソングスチャートのみならず、米ビ…

NHKの音楽ソフト売上報道が浮かび上がらせた、2018年に改善必至な諸問題

ちょっと不可解な報道に接しました。12月24日日曜、担当するラジオ番組を終え、移動中に聴いたNHKのラジオニュース。 12月24日16時20分に掲載されたこの報道、元になっているのはオリコンのこの記事。前日の4時付けで掲載されています。 『アーティスト別の…

米ソングスチャート、エド・シーラン「Perfect」3つ目のバージョン登場で3週目の首位達成

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の12月25日月曜(日本時間の火曜)が祝日だったため、翌日に発表された、1月3日付最新チャート。エド・シーランが「Perfect」で3週目の首位を獲得、マライア・キャリー「All I Want For Christmas Is You」…

2017年下半期 私的邦楽ベストを選んでみました

毎年上半期と下半期、および年間を通じて、極々個人的ながら邦楽ベストを選出しています。今年の上半期はこちら、そして今回は下半期編です。 <2017年下半期 私的邦楽ベスト (2017年12月23日作成)> ◯ 作成時のルール ・今年下半期に発売されたシングル、ま…

昨日のラジオ番組、自身の選曲とリクエストによるクリスマスソングリスト

自分がスタッフの一員を担当する『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)、今年最後となる昨日の放送はクリスマスイヴということで【クリスマス】と題してお送りしました。リクエストも多数いただき、本当にありがとうございます。 それ…

米YouTube、ループビデオ等をチャートへ反映させないよう動き出す

ビルボードチャートは”生もの”だと解る報道がアメリカから到着しました。 Post Maloneの"Rockstar"などで注目されたループビデオの再生回数が今後はチャートに反映されないことに https://t.co/RaIH6LjLct — FNMNL (@fnmnltv) 2017年12月23日 『フルで視聴で…

2017年のラジオ重大(十大)ニュース

今年の各分野を総括する記事が毎日のように登場しています。このブログでも毎年、極私的邦楽年間ベストソング集を紹介しているのですが、ラジオ業界についても極私的ながら気になった出来事をまとめてみます。首都圏のラジオ局、そして青森県のラジオ局につ…

2001年初頭を彩った「come again」と「I miss you ~時を越えて~」

”リサ”と聞いて真っ先に浮かぶ歌手は、個人的には今も”LISA”さんだったりするので、このニュースには嬉しくなりました。 報道の後、20日にはこれまでの音源を網羅した150曲収録のアルバム『UNIVERSE』をダウンロードおよびストリーミングにてリリース。リミ…

KIYOSHI(氷川きよし)「きよしこの夜」に施された”仕掛け”を今になって知る

フジテレビ系圏外ゆえ、同局で放送される番組の情報を仕入れるのはなにげに難しいのですが、このアニメの主題歌には遅ればせながら驚かされました。 演歌歌手の氷川きよしさんがアニソンに挑戦...個人的にはかなりハマっている、というか巧いなあと。ちなみ…

ジョンヒョンはK-Popと世界とをつないでいた

SHINeeのメンバー、ジョンヒョンの訃報にはただただ驚くばかりです。 広くK-Popの持つ世界を見据えた音楽性、先鋭性に自分が注目したきっかけのひとつは、SHINee「View」でした。 「View」が収録されたアルバム『Odd』(2015)には、この曲を手掛けたロンドン…

米ソングスチャート、マライア・キャリーのクリスマスソングが遂にトップ10入り

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の12月18日月曜に発表された、12月30日付最新チャート。エド・シーランがビヨンセとのデュエットバージョンによる「Perfect」で2週目の首位を獲得しました。 記事は下記に。 .@EdSheeran and @Beyonce's "…

”ラジオスター”という言葉への違和感...真の”ラジオスター”を作るためには

10月からはじまった、NHK・民放連共同ラジオキャンペーン【#スマラー】の一環として先月末放送された番組、そしてそこに用いられた”ラジオスター”の文言に、違和感を抱いています。 特別番組『ラジオスターがお悩みに回答!10代限定相談室』26日(日)まで全…

クリスマスソングあれこれ(定番および今年の注目歌手による作品集)

1週間後の今日はクリスマスイブ。 今年の期間限定シングル用のパッケージ、素敵です。 最新12月18日付ビルボードジャパンソングスチャートにて、山下達郎「クリスマス・イブ」は前週の61位から33位にジャンプアップ。その他、昨年以前にリリースされたクリス…

ドリカムを見事に自分のものにした三浦大知さんによる2曲

最近になってようやく、10月に放送された『めちゃ×2イケてるッ! ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル』をちょっとずつ、時間があるときに観ています。フジテレビ系圏外の青森県では2ヶ月近く遅れて今月上旬OAされており、今からでも青森で三浦大知さ…

『みなさんのおかげです』『おかげでした』サントラおよび”とんねるずベスト”の発売を強く望む

30年という長さ、テレビ史に残る偉業を成し遂げたと言っても過言ではないでしょう。ならば、『とんねるずのみなさんのおかげです』『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下”みなおか”)の記念碑としての”サウンドトラック”のリリースを勝手ながら提案し…

クリス・ハート「I LOVE YOU」をチャート急上昇に結びつけたテレビの”施策”

BTS(防弾少年団)「MIC Drop」が制覇した最新12月18日付ビルボードジャパンソングスチャート。 【ビルボード】BTS (防弾少年団)「MIC Drop」が45万枚を売り上げて総合首位獲得 宇多田ヒカル「あなた」ダウンロード1位で総合3位に初登場 https://t.co/WP3SYu6W…

米ビルボード年間チャート発表、ソングスチャートでは週間最高11位且つ年間も11位の曲が

ビルボードジャパン年間チャートに続き、米ビルボードの年間チャートが、日本時間の昨日7時に発表、公開されました。 They're here! Check out ALL of our year end chart data now https://t.co/8j7uFrg29e pic.twitter.com/yhfc7csEYx — billboard (@bi…

米ソングスチャートはエド・シーラン&ビヨンセ「Perfect」が首位獲得、マライア・キャリーのクリスマスクラシックがトップ10入り目前

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の12月11日月曜に発表された、12月23日付最新チャート。8週間首位だったポスト・マローン feat. 21サヴェージ「Rockstar」が陥落、エド・シーランがビヨンセとのデュエットバージョンを新たにリリースした…

欅坂46「エキセントリック」にハマる

今日も『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)にお付き合いいただき、ありがとうございます!ギョランじんいちくんお勧め、【坂道(乃木坂46・欅坂46)】特集、個人的に気付きの多い回でしたし、今朝ブログで書いたビルボードジャパンでの…

ビルボードジャパン年間ソングスチャートにみる、2017年の音楽業界トピックス10

一昨日発表されました。 ビルボードジャパン 2017年年間チャート発表 https://t.co/JEkt61v7m8 pic.twitter.com/OI9XHs9Hh1 — Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) 2017年12月7日 複合指標ではないオリコンよりも早く発表されることに、チャートの意義を伝え…

野村沙知代さんが発表した”粋な”ラップ歌謡

野村沙知代さんが昨日亡くなりました。あくまで私見と前置きして厳しいことを書くのですが、ライバルと呼ばれる方のコメントに、ひどく落胆しました。 『こうなったら、仏になりましたから、安らかに、と手を合わせるしかない』『皆さまの気分を悪くしないよ…

冬の始まりの名曲...その歌詞に違和感が

我が地元、青森県南津軽ではついに根雪となりました。 根雪とは『冬の期間中に積もった雪が、長期間消えずに残っている状態』を指し、『気象庁の統計では「長期積雪」』といいます(『』内は気象庁|予報用語 季節現象より)。この長期積雪も統計されており、…

新曲やヒット曲紹介番組が局の編成の都合で紹介されないのを憂い、改善案を提示してみる

民放の地上波ゴールデンタイム唯一の音楽番組、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系 金曜20時)のレギュラー放送が先週終了しました。次回は年末恒例のスーパーライブとして22日に放送されるのですがそれにしても、ここ数年同様に今年も番組のOAが30回…

藤井隆はCM用ネット動画でもちゃんと攻めるから格好いい

藤井隆さん、攻め過ぎです。 夜分遅くにすみません。月曜日の深夜いかがお過ごしですか。この度、養命酒からだコトコト体操が完成致しまして、ご報告させて頂きます。体操監修・振り付けを担当して下さいました竹中センセーと。お時間ある時にでもぜひ、ご覧…

米ソングスチャート、「Perfect」が首位を狙える位置へ

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の12月4日月曜に発表された、12月16日付最新チャート。ポスト・マローン feat. 21サヴェージ「Rockstar」が8週目の首位を獲得、エド・シーラン「Perfect」が3位に躍進しました。 記事は下記に。 .@PostMal…

お笑いもヒップホップも”寿司”がトレンドになるか?

昨日のM-1グランプリはとろサーモンが王者に。 銀シャリに続き寿司関連の名前が王者になることを踏まえれば、今後M-1を目指す方は寿司にちなんだネーミングを用意するといいかもですね。 で、音楽業界でも”寿司”なラップクルーがチャート上昇中。 ・SUSHIBOY…

「空」という曲が好きだ

...との書き出しで、自分の好きな「空」という曲の動画を挙げようとしたのですが、JUJUさんのも、SOULHEADの冨田ラボさんによるリミックスも公式動画がなかったのが残念。 そんな自分の好きな「空」の曲リストにまたひとつ。 ・向井太一 feat. SALU「空」(fr…

再来週発表の12月23日付米ビルボードチャート、果たして風は吹くか?

3週待ちました。 上記記事における『発売初週の販売形態はCDとiTunesでのバンドル配信に限定』とありますがこれは、11月10日のアルバム発売”直前”にストリーミングの解禁を見送ったゆえ。セールスに集中させ初週ミリオンを達成させるというのが目標としてあ…