イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花は散り

今年の弘前の桜は早い段階で咲き誇って以降、穏やかな天候が続いたため長持ちしたのですが、今週に入ってから散り始め、そして一昨日からの雨が”花散らし”となってしまいました。自然の摂理とはいえ、桜が散るのは哀しいことですね。 こちらは一昨日(金曜)の…

コミュニティFM局、FMアップルウェーブの快挙

『放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰する』ことを目的に創設されたギャラクシー賞(『』内は放送批評懇談会 - ギャラクシー賞概要より)。昨年度(2015年4月~2016年3月)の膨大な作品群の中から先日、第53回ギャラ…

私的プリンス代表曲とチャートアクション

先日速報を紹介した、最新5月7日付の米ビルボードシングルチャート(5月7日付)。訃報を経て、プリンスのシングル6曲が再浮上しています。 17位:Prince And The Revolution「Purple Rain」(最高2位) 20位:Prince「When Doves Cry」(最高1位) 28位:Prince An…

前田健さんの訃報を受けて

弊ブログではこれまでにも何度か、LGBTなどのマイノリティについて私見を記載してきました。自分自身または周囲の人たちが様々なマイノリティ(考え方含む)であり身近であることも理由ですが、社会がマイノリティに不寛容過ぎる実態を憂うためでもあります。 …

米ビルボードシングルチャート、デザイナーが首位奪取

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された5月7日付最新チャート、リアーナ feat. ドレイク「Work」の10週目の1位を阻んだのはデザイナー「Panda」でした。ビルボードでは速報発表の際、大きな動きがあるときは生配信する法…

弘前さくらまつりに登場したイケメン写真の正体は

昨日の弘前はここ最近では珍しいくらいに快晴となり、弘前さくらまつりは沢山の人で賑わいました。外濠の桜は散り始めていて、数日のうちに桜の絨毯が見られることでしょう。またボートを楽しむ人で賑わう西濠の両岸にある桜もまた、散り始めていていました…

Twitterプロモーションを投じられた新人?バンドのチャート結果

Twitterには、ユーザーがフォローした人のツイートが画面に(タイムラインとして)登場するのみならず、”プロモーション”としてフォローしたユーザー以外のツイートが表示されることがあります。 その中で、ここ最近目立って表示されるのがこちら。 yoko(Vo)…

四月の雪

毎年この時期は、桜咲く弘前公園で朝ランしています。夜が明ける頃に開始したのですが、朝5時台にもかかわらず多くの人が。すれ違うラン仲間たちに、心の中で”同士よ!”と思いながら気持よく走ってきました。 早朝掃除担当の方も休憩中。スタッフの支えがあ…

R.I.P. Prince

まさか…としか言いようがありません。 第一報を報じたbmrの、その後の『[追記] プリンスの広報が、報道が事実であることを認めました。』の一文に記事執筆者の辛さ、悔しさを感じます。赤文字で書いていることから、より強く。 唯一無二、孤高の人。あなたに…

マレーシア発 R&B復権?の使者、ユナ

”大人のR&B”のヒットチャート、米ビルボードのアダルト・R&B・ソングス・チャートで異変が起きています。他のチャートに比べて動きが少なく凪の状態であることの多いトップ20において、最新4月30日付チャートでは前週19位に初登場したマックスウェル「Lake B…

国会中継より災害報道優先という選択肢はなかったか

NHKの国会中継は絶対的な義務、なのでしょうか。 一昨日の午前9時より、NHK総合で国会中継が午前と午後に渡って放送されました。国会中継自体が必要なこと、審議されている内容の重要性は重々承知しております。がしかし、平成28年熊本地震の被災状況の報道…

ヒットの法則は連呼にあり?

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された4月30日付最新チャート、リアーナ feat. ドレイク「Work」が9週連続で首位をキープしました。これでリアーナは1位獲得週が遂に60週に到達、ビートルズを抜いて単独2位となりました…

石田純一「ジゴロ」が取り持った縁?

一昨日から開催の弘前さくらまつり。今年は開花予想日が例年に比べて早まったことから、16日からを”準まつり期間”として夜間のライトアップ等を実施しています。その準まつり期間にちなんで(?)、昨日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ…

宇多丸さんの思いに励まされる

昨日放送された『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(通称『タマフル』 TBSラジオ 毎週土曜22時)。番組第一声で”地震!馬鹿っぽい放送出来なくなるから(もう来ないで)!”と、私たちの心情を代弁してくれた宇多丸さん。平成28年熊本地震に関する…

昨日書いたブログを今朝起きて掲載しようとして、起きてテレビを付けると一昨日夜より規模の大きば地震が深夜に熊本地方を襲っていたことを知り、愕然としました。飛び込んでくる映像の数々に、地震の恐ろしさを痛感しています。本日はブログエントリーを控…

万一の事態への備えを

昨夜熊本県で発生した地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。被害がこれ以上拡大しないこと、そして早く通常の生活に戻れることを願うばかりです。 ラジオ局では、地震等万一の事態に対応できるよう、【防災ハンドブック】を配布している…

弘前は間もなく桜ナイトフィーバー

一昨日の弘前公園外堀。月曜の『RABニュースレーダー』(青森放送 月-金曜 18時15分)で報じられていた”胴吹き桜”を撮ってきました。 桜、間もなくですね。弘前公園の園内の開花予想日は今週末の16日、満開は22日の予想とのこと。是非観にいらしてください。開…

ムーンチャイルドに癒やされる

R&B女性3人組のKINGの関連作品として、コリーヌ・ベイリー・レイの新曲「Been To The Moon」を以前取り上げましたが(「The Greatest」が好調のKING、関連作品が相次いで発売(4月11日付))、ブログエントリーをアップした日の夜、「Been...」の質感に近い好曲…

「Panda」の悪夢な仮想世界と真逆の現実

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された4月23日付最新チャート、リアーナ feat. ドレイク「Work」が8週連続で首位に立ちました。これでリアーナは1位獲得週が59週となり、2位のビートルズに並びました。今後のキャリアを…

「The Greatest」が好調のKING、関連作品が相次いで発売

R&B女性3人組の新鋭、KINGの勢いが止まりません。 以前『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)にて「The Greatest」が初登場した際、そのランクインについて記載したのですが(R&B女性3人組の新鋭、キングがTOKIO HOT 100に初登場(2月15日付)、それ以…

Lake Or Cake? (By The Ocean)

自分がスタッフのひとりとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。今日の音楽特集では、弘前を舞台にした漫画『ふらいんぐうぃっち』のアニメ化を記念して、【魔女・魔法】というテーマでお送りします。FMアップルウェー…

地方開催ライブ一覧をラジオで紹介したい

”広域弘前圏のビジネス&カルチャー”を伝える弘前経済新聞が掲載したニュースに、ちょっと考えたことがあったのでご紹介。4月2日付の記事ゆえ、『ふらいんぐうぃっち』先行試写会は終了しています。 THA BLUE HERBや山口洋さんのライブが開催されるというこ…

”私はあなたのママじゃないのよ”

ジェニファー・ロペスが本日、ニューシングル「Ain’t Your Mama」をリリースしました。米ビルボードの最新シングルチャートで「No」が3位に躍進中のメーガン・トレイナーが曲提供しています。 Hear @JLo's "Ain't Your Mama" single -- written by @Meghan_T…

新生火曜らじ丸の選曲に惚れる

地元放送局の春改編後の状況をチェックし後日私見をまとめようと思っているのですが、週の前半がリニューアルされた『GO!GO!らじ丸』(RABラジオ 月-金曜11時55分)の新火曜コンビ、青山良平&田村啓美両氏のパワーがあまりにも凄まじく、4時間5分の長丁場が…

フィフス・ハーモニーが米シングルチャート初のトップ10入り

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された4月16日付最新チャートにてリアーナ feat. ドレイク「Work」が7週連続で首位をキープ、先週触れたメーガン・トレイナー「No」が3ランクアップで3位につけました。最新チャートにつ…

悪ガキレーベルから放たれたゴスペル良曲

来月、個人的に気になるコンサートが開催されるとの報が。先週の記事より。 故ノトーリアス・B.I.G.の44歳の誕生日となる5月20日、ブルックリンのバークレイズ・センターにて、ふたたびBad Boyメンバーが再集結するコンサート〈Bad Boy Family Reunion〉が開…

海外発、日本の桜を愛でる曲がランクイン

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、昨日発表された最新チャート(4月3日付)で60位に初登場を果たしたのがノルウェーのバンド、ザ・ロッホ・ネス・マウス(The Loch Ness Mouse)による「The Cherry Blossom In Japan」。”日本の桜”と銘打ったこの…

”新しい・New”でひとつかみ

自分がスタッフのひとりとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。今日の音楽特集では新年度一発目ということで、【新しい・New】というテーマでお送りします。番組らしいひねりを加えつつ、【新しい・New】が付いた曲や…

「365日の紙飛行機」ヒットの要因は端折りではないか

視聴率的にも、そして内容自体の質も高かった(と捉えています)、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』が本日最終回を迎えました。このドラマの主題歌、AKB48による「365日の紙飛行機」(シングル「唇にBe My Baby」のカップリング)についてはその発売直後に触…

”必ずお元気で”

昨日書いた通り、前年度最終日に相次いで終了したラジオ番組『face』と『ミュージックプラザ』を、仕事の合間聴ける限りチェック。玉川美沙さんが本番中の僅かな隙間をぬって自分を含むリスナーのつぶやきに返信してくださったり、矢口清治さんが番組の終盤…