イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも日本版グラミー賞があったなら…主要部門ノミネーションをシュミレートしてみる

西野カナさん、おめでとうございます。 結局、『輝く!日本レコード大賞』(以下レコ大)は、今秋報じられた疑惑を自ら晴らすことはありませんでした(ただし選ばれた人を責めるのは違うと思います)。が、同時にいやそれ以上に、それを元にした誹謗中傷が多くて…

2016年私的邦楽ベストソング集

毎年行っている、あくまで私的な選曲集。まとめてみました。 <2016年私的邦楽ベスト (2016年12月28日作成)> ◯ 作成時のルール ・今年発売されたシングル、またはアルバムからの先行配信曲で、基本的にミュージックビデオが制作された曲から選出(ただし一部…

クリスマスは過ぎましたが…クリスマスソングのチャートインあれこれ

昨日速報版を紹介した米ビルボードチャート。集計期間がクリスマス直前であったことからか、またはチャートにおけるデジタルの影響度の高さゆえか、クリスマス関連曲が今年は例年以上に総合シングルチャートにもランクインしています。 ・2017年1月7日付 Bil…

米シングルチャート、「Starboy」が遂に首位奪取

米ビルボードシングルチャートを定点観測。祝日の関係上一日遅れて日本時間の水曜早朝に発表された、1月7日付最新チャート。レイ・シュリマー feat. グッチ・メイン「Black Beatles」などに阻まれ続けた、ザ・ウィークエンド feat. ダフト・パンク「Starboy…

ジョージ・マイケル、クリスマスに旅立つ

毎週火曜日は米ビルボードシングルチャートの速報を掲載する日ですが、現地時間の月曜日が祝日のため速報は明日のブログで掲載します。 ジョージ・マイケルの訃報はショックでした。まだ53歳…若過ぎる死です。 事件性はなく、死因は心不全と発表されています…

ゴスペルヒットの決定版『WOW Gospel 2017』トラックリストが公開

アメリカのこの1年間のゴスペルヒットが満載のコンピレーション、『WOW Gospel』シリーズの最新2017年版のCDおよびDVDが来年1月リリースされます。既にトラックリストが発表されていましたので、CDのトラックリストを下記に記載します。 2017年1月27日発売『…

壮大な歌詞にも説得力を帯びさせるSMAPの凄さ

自分がスタッフの一員を担当しているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時。サイマル放送でも聴くことが出来ます)。年内最後となる今日放送の音楽テーマ(今週のおすすめ)は【SMAP】です。番組では通常、年内最後の音楽特集…

"音楽業界の今"を桑田・長渕両氏はどう受け止めたか

昨日放送の『MUSIC STATION SUPER LIVE 2016』(テレビ朝日系)の大トリを飾ったのが桑田佳祐「ヨシ子さん」というのがなんだか妙に痛快でした。 すごいなあ、今年の #Mステスーパーライブ2016 の締めが「ヨシ子さん」…これ、今年のアメリカの音楽シーンの流行…

昭和あるあるクリスマス

昨日の『ゴゴナビ!!』(FMアップルウェーブ 月-金曜13時)の中で、"昔のクリスマスの定番といえばバタークリームのケーキ"というリスナーからのメッセージが紹介されていたのを聴いて激しく納得してしまったアラフォーの自分です。生クリームと違って新鮮味…

2016年下半期 私的邦楽ベストを選んでみた

個人的な趣味ながら、毎年上半期と下半期、そして年間を通して邦楽のベストソング集を選出しています。というわけで、上半期に続き今回も選んでみました。 <2016年下半期 私的邦楽ベスト (2016年12月21日作成)> ◯ 作成時のルール ・今年下半期に発売された…

シャロン・ジョーンズ&ザ・ダップ・キングス、素敵なクリスマスソングのビデオ公開

先月亡くなった女性ファンカー、シャロン・ジョーンズがメインボーカルを務めるシャロン・ジョーンズ&ザ・ダップ・キングスの新たなミュージックビデオが公開されました。シャロンについては一度、亡くなった際に記載しています。 今回公開されたのは、昨年…

米シングルチャート、「Starboy」は未だ2位のまま

米ビルボードシングルチャートを定点観測。日本時間の火曜早朝に発表された、12月31日付最新チャート。初登場が2曲ランクインという中、上位5強は凪状態。レイ・シュリマー feat. グッチ・メイン「Black Beatles」に阻まれ、ザ・ウィークエンド feat. ダフト…

Kan Sano新作の優雅さに惹かれる

中毒性が極めて高く、聴くほどにハマっています。 ・Kan Sano feat. 七尾旅人「C'est la vie」(2016) mabanua、関口シンゴ、Shingo Suzuki(以上敬称略)等、上質なミュージシャンが多く在籍するorigami PRODUCTIONSに所属するKan Sanoさん。今月7日にリリース…

果てしない白の地平に似合う曲

自分は土曜のみ休みなのですが、今月はその土曜におそらく友人知人の誰とも会うことなく過ぎていきそうです。あと一週間でクリスマス・イブを迎え(しかも今年は土曜)、大袈裟ながら更に凍てつきかねない気持ちを少しでも和らげようと独りドライブした際に流…

逃げ恥に、”逃げたりしない”と歌う人

3日後の最終回を前にさらなる盛り上がりを見せるのがドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系 火曜22時)、通称”逃げ恥”。視聴率は上昇を続け、そして『第9話(12月6日放送分)の総合視聴率(リアルタイムとタイムシフト視聴率の合計)が30.0%を獲得…

アメリカのクリスマスソングチャートを掘り下げてみる

クリスマスまで10日を切りました。さほどクリスマスに興味のない方でも、ディスプレイやイルミネーションのクリスマス~年末モードに一度は見惚れたということはあるのではないでしょうか。かくいう自分は、ゴスペルを歌ったことを機にクリスマスの楽しさな…

”漢字一文字の曲”流行り?に乗っかって

昨日も触れましたが、今週月曜日に”今年の漢字一文字”が発表されました。それにちなみ、前日の『わがまま WAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)で”漢字一文字の曲”という音楽特集をお送りしたところ、今まで以上のリクエストをいただきました。…

星野源と藤井隆と多様性とエイリアンズと

今年の漢字一文字が【金】に決まった今週月曜日。前日の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)でDJ陣が実はこの【金】を予想していたので、月曜日はとても驚いたものです。とはいえ、PPAPの服装に絡めてというのは予想だにしなかったで…

米シングルチャート、フィフス・ハーモニーのカミラ・カベロが珍しい記録を樹立

米ビルボードシングルチャートを定点観測。日本時間の火曜早朝に発表された、12月24日付最新チャート。アルバムチャートで今週2位と俄然好調なザ・ウィークエンド『Starboy』からのタイトルトラックを、今週もレイ・シュリマー feat. グッチ・メイン「Black …

w-inds.の次のシングルが痛快過ぎる

w-inds.が来年1月11日にリリースするシングル「We Don't Need To Talk Anymore」がとにかく格好いいのです。 シングル38作目となる今作は、橘慶太による作詞/作曲/編曲のセルフプロデュース。ボーカルドロップが特徴的なダンスナンバー!MVでは緊急車両を背…

日本に”多様性”の考えを根付かせるには

先週金曜の成宮寛貴さんの引退の件以降、いろんな考えが浮かんで仕方ありません。 ツイートに自身の考えを幾度となく刻んだのですが、その中でたどり着いた結論は【日本に”多様性”という考えは根付かないのではないか】という悔しさでした。彼の薬物面での疑…

放送局は辞めたアナウンサーへ冷たすぎるのではないか

木曜の夕方から下記エントリーへのアクセスが急増していました。 理由を探るうちに、木曜放送のエフエム青森『ラジモット!』にて里村アナウンサーが平山早苗アナウンサーの訃報に接したことが原因だと判明しました。当日は仕事で聴くことが出来ず、またエフ…

ビルボードジャパン年間シングルチャート首位への違和感と、チャートポリシーの変更

日米のビルボードが、2016年の年間チャートを公開しました。 日本時間の昨日発表されたアメリカのチャートはこちら。 全チャートは下記に。 ・Charts - Year End | Billboard そして日本についてはアメリカに先駆けて公開されています。今日はこのビルボード…

ピコ太郎、RADIO FISHがYouTube総決算企画に参加

今年の世界的な流行をふんだんに取り入れた、【YouTube's 2016 rewind】が現地時間の昨日公開されました。”rewind(リワインド)”とは”巻き戻し”の意味であり、今年の総決算と言い換えてよいでしょう。 出演者も豪華ながら、日本のYouTuberやピコ太郎さん、RAD…

【追記あり】 現役アナウンサーの死去に対してまで、地元放送局の対応はずさんではなかったか

エフエム青森で開局時から活躍したアナウンサー、平山早苗さんが亡くなりました。 知ったのは昨日の朝。弊ブログに、彼女が亡くなったというワードで検索してたどり着く方が増えていたことに疑問を覚え探した結果、同局パーソナリティの稲葉みどりさんのブロ…

米シングルチャート、ザ・ウィークエンドアルバム全曲をトップ100に送り込む

米ビルボードシングルチャートを定点観測。日本時間の火曜早朝に発表された、12月17日付最新チャート。 同週アルバムチャートを今年3番目の初動で制したザ・ウィークエンドが、収録曲の全18曲をトップ00に送り込んできました。そしてタイトルトラックの「Sta…

ミュージックステーション【今年の1曲ランキング】が示した”リアルなヒット曲”

先週金曜放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系 金曜20時)の中で、【街で聞いた今年の1曲ランキング】が紹介されていました。そのランキングが非常に面白かったのでこちらで取り上げてみます。 トップ10はこちら。 1位 ピコ太郎「ペンパイナッポ…

朝本浩文が最期に教えてくれた曲達

驚きました。あまりにも早過ぎます。 記事にもある、AID FOR AsamotoのFacebook公式アカウントでは、奥様のコメントも掲載されています。 このページで、朝本さんが携わった曲が紹介されているのですが、先月後半アップされた3曲に、”いずれ来るだろう最期”…

ユニバーサル発、本日1年未満でレンタル解禁された洋楽国内盤一覧

先月末日、ソニーが洋楽国内盤を1年未満でレンタル解禁したことについては一昨日記載しました。 エントリーの中でユニバーサルが、一度1年未満での解禁を中止したものの7月に再開したと記載したのですが(上記リンク先に言及したリンク有り)、今日12月3日に新…

マライアのクリスマスソング、今年もアメリカを席巻

米ビルボード、恒例の【クリスマスソングスチャート】が今年も始まりました。 1ヶ月ちょっとの期間のみ稼働するチャートながら、アメリカでの流行が解る興味深いチャート。ゴスペルが強い?クリスマスが家族と過ごすであろうアメリカにあっては昔から歌い継…