イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年年間邦楽ベストソング集

2015年、個人的に大好きな邦楽をプレイリスト化しました。 ◯作成時のルール ・今年に発売されたシングルもしくはアルバムからの先行配信曲で、基本的にミュージックビデオが制作された曲から選出(ただし一部例外有り)。 ・1ミュージシャンにつき1曲 ・1枚のC…

再開して一年

今日は極々私的なエントリー。 弊ブログを再開して今日でちょうど一年。昨年大晦日の開始以降、一日も欠かさず書くことが出来たことを、(その内容の善し悪しは一旦置いておくとして、)誇りに思います。 (ちなみに再開日のエントリーは2014 JP Songs Bestとい…

『NHK歌謡コンサート』、来年春にリニューアルへ

昨日読んで驚きました。 関係者によると、従来のファンを大事にしながら、新たにポップスなども織り交ぜ、若い視聴者もターゲットにした内容になるという。 ・人気長寿番組「NHK歌謡コンサート」来年3月終了 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース(12月28日…

八戸の味”いちご煮”CMの美しさ

何気なくテレビを付けて、流れてきたCMに釘付けになりました。シンプルながら、その芯の強さに惚れ惚れします。ちなみにテレビで流れていたのは30秒バージョンでした。 こちらはアカペラバージョン。 【いちご煮】という不思議なネーミングの由来や商品につ…

RABラジオ『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』における違和感と、その違和感の突如の終焉

今年のクリスマスイブからクリスマスにかけて行われた『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』。ニッポン放送をはじめ全国の複数局でも開催されましたが、青森のRABラジオでも恒例行事となっています。 ここ数年、ひとりの地元(に根ざした)タレントがメイ…

2015年下半期 私的邦楽ベスト

あくまで個人的ながら、毎年上半期と下半期、そして年間を通して邦楽のベストソング集を選出しています(上半期選出分はこちらに)。というわけで、下半期編です。 <2015 下半期 JP Songs Best (2015年12月25日作成)> ◯作成時のルール ・今年下半期に発売さ…

クリスマスソングチャートの珍現象

昨夜は自分が眺めるSNSでいわゆる”リア充”と”クリぼっち”とがそれぞれの立場をより鮮明にしたつぶやきを発しておりました。自分は夜の仕事の後ランニング。いわゆるクリぼっちではあるのですが、そこまでクリスマスに執着しなくなったのは年齢ゆえでしょうか…

マライアのクリスマスソング、自己最高位を記録

21年の時を経て、記録更新。 1994年にリリースされた、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が今週18位まで上昇し、最高位を更新した。リリースした当初は、エアプレイ・チャートのみのランクインで、TOP40入りすらしなかったものの、クリスマスの…

”本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界”が遂に

昨日移動中にふとラジオを付けると、その番組を担当していたDJの誕生日でした。で、その誕生日である12月22日は日本で一番生まれた方が多いそうです、とリスナーの方から情報が寄せられたそうです。情報源はおそらくコチラなのでしょう。 1位から順に、12月2…

2015年版カイリーを80年代にいざなうリミックス

ああ、完全に見逃してました…。ポップス界の女帝、カイリー・ミノーグがクリスマスアルバム『Kylie Christmas』を先月リリースしていました。 定番曲に加え、『大御所フランク・シナトラをフィーチャーしたヴァーチャル・コラボレーションの「Santa Claus Is…

永遠に色褪せない冬の名曲「Everlasting Love」

昨日のアクセス数が通常の1.5倍近く増えていることに驚いたのですが、弊ブログを読んでくださる方々のツイートがきっかけの模様で、本当に嬉しいです。しかも音楽プロデューサーのMANABOON氏がTwitterで公式リツイートしていることに驚いています。本当にあ…

ハタハタに関するあれこれ

ちょっと驚きました。 12月に最盛期を迎えるハタハタ漁の今季(今年9月~来年6月)の漁獲枠は、昨季(1680トン)の半分以下の800トンに減らされた。今季の推定資源量が昨季の半分以下の2千トンとされたため、秋田県と漁業関係者が決めた。漁獲枠…

タキシード、オリジナルのクリスマスソング公開

2015年、最高のクリスマスソングと断言していいかもしれません。実際は先月リリースされていたのですが、このタイミングにて紹介します。 Happy Holidays from Tuxedo. https://t.co/t0kGIWRLac — Tuxedo (@Tuxedo) 2015, 12月 14 メイヤーのゾッコン(昭和語…

スター・ウォーズ新作、いよいよ

今日、いよいよ公開。 …茶化すつもりなど一切ないものの、日曜のラジオ番組を担当しているとどうしても”変な選曲”を導き出す癖から抜け出せずにいます(実際この曲も今夏OAしましたし)。 今夏より月一特集でスター・ウォーズの魅力を伝え続けてきた『ライムス…

AKB48最新曲のチャート考察

AKB48「唇にBe My Baby」の初週売上考察についての補足。昨日のエントリーは下記に。 その後、ビルボード・ジャパンのセールスデータ(サウンドスキャン)の発表されました。昨日のエントリーにコメントをくださった、ブログ【夢の枕木たち~私を支える音楽と…

AKB48の初週ミリオン”未達”をどう見るか

先週リリースされたAKB48のシングル「唇にBe My Baby」の初週売上枚数が発表されました。オリコンではミリオン”未達”となっています。 初動売上は90.5万枚となり、長らく続いた初動ミリオンセラー(初動100万枚)の連続記録がついにストップしてしまった。 ・1…

J-WAVE来年春の改編情報と個人的な疑問

年末進行慌ただしい中、早くも来年春の改編情報が。 J-WAVEは2016年4月改編で、25歳未満の主に学生を中心とした若手次世代リスナー「U25世代」の獲得に重点的に取り組む「U25プロジェクト」をスタートする。その核となる新しいワイドプログラムを、平日の夜…

星野源『YELLOW DANCER』の影響源は他にも

星野源さんが今月リリースしたアルバム『YELLOW DANCER』が非常に評判高く、売上も発売週に10万枚を突破しています。J-Popとブラックミュージックがあまりに自然に融合したこの作品、ラジオ番組で紹介された書き起こしを読むとその融合っぷりがよく解ります…

TBSラジオのFM的?な局ジングルのセンスの好さ

今週月曜より、首都圏の民放AM3局(TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送)は、これまでのAMに加え、”ワイドFM”と銘打ってFMでの本放送もスタートしました(たとえばTBSラジオにおけるワイドFMの説明はコチラに)。これに伴い、番組のテーマ曲や局自身のジングルに…

JOYSOUNDカラオケ年間チャートに見る今年曲の強くなさ

2015年を振り返る年間チャートが続々発表されています。カラオケランキングではいち早く、JOYSOUNDが発表しました。 カラオケ総合ランキング上位30曲の解説には『クマムシ「あったかいんだからぁ♪」が、2015年リリース曲で唯一のランクイン!』とあります。…

ビルボード・ジャパン年間チャート発表

ビルボード・ジャパンの年間チャートが発表されました。 シングルチャート【The Hot 100】では三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S.E.I.」が首位に。レコ大受賞、紅白出場、アルバムリリースという三日連続の出来事が認知度上昇に拍車をかけた…

日本でもクリスマスソングが上昇中、そのきっかけは

昨日はマライア・キャリーのクリスマスソングが米ビルボードのシングルチャートにランクイン、と書きました(マライアのあのクリスマスソングが最高位を狙える予感(12月9日付)。では日本ではどうでしょうか。複合指標で構成されるビルボード・ジャパンのチャ…

マライアのあのクリスマスソングが最高位を狙える予感

米ビルボードチャートにはクリスマスソングのチャート(Holiday Digital Songs Chart)があり、マライア・キャリー「All I Want For Christmas Is You」が首位…ということは先日書きました(今年のクリスマスソングもやはりあの方が強い(11月21日付)参照)。12月…

グラミー賞ノミネーション発表

来年開催される第58回グラミー賞のノミネーションが発表されました。ケンドリック・ラマーが最多の11部門でノミネート。これは凄いことです。 ・第58回グラミー賞ノミネーションリスト アルバム『To Pimp A Butterfly』が"Album Of The Year"、「Alright」が…

癖になるアイドルラップ「恋愛15シミュレーション」

自分がスタッフの一員として携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日の音楽特集は、映画『007』最新作公開を記念して、【7・Seven(が入っている歌手や曲)】をテーマにお送りしました。中には”NANA”関…

ブレイクボット、ファンキー&ブギーな新曲公開

”黒い”フレンチダンスポップ、復活。 フランスのダンスポップグループ、ブレイクボットの新曲が公開されました。前のアルバムに収録された「Baby I'm Yours」も素晴らしいのですが(BreakbotとSaori@destiny、そして納得のできない引退のこと(2012年11月8日付…

冬物語、はじまる

冬が少しずつ進行しています。明日まで雪が降るとか。 今朝の家の前の様子。昨日の雪は一旦溶けたものの、また朝が来て降り積もった次第。国道の歩道が除雪されておらず、早朝ランは控えめにせざるを得ませんでした。 そして、こちらは弘前。自宅前より雪は…

KEITAの流麗さが堪能出来る「Brand-New Day」

こちら青森ではついに雪が積もりだしました。♪犬は喜び庭駆け回り...じゃないけど、うちの犬は小屋に入らず雪の上を歩いたり、雪を食べたりしています。 そしてこの時期に公開された、雪も降るこのミュージックビデオが実に美しいのです。 w-inds.の橘慶太さ…

カーク×キム×レイラ×ラリーが生んだ美しきゴスペル曲

美しきゴスペル。 先月、4年半振りの(この方にしては)久々のリリースとなった『Losing My Religion』が全米ゴスペルアルバムチャートを制したのみならず、総合チャートでも10位を記録したカーク・フランクリン。シングル「Wanna Be Happy?」もゴスペルシング…

90年代R&Bミュージシャンの変わらなさに驚く

童顔氏の偉業。 25年前のこの時期について触れたあるつぶやきに驚かされました。 Today in 1990: Whitney Houston's "I'm Your Baby Tonight" was No. 1 on the #Hot100 https://t.co/KrCnKiX9Kr pic.twitter.com/GweNa2S41E — billboard (@billboard) 2015,…