イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の日本シリーズの放送形態をおぞましく思う

プロ野球、今年の日本シリーズはファイターズの勝利で幕を閉じました。ファイターズの皆さん、おめでとうございます。カープの皆さん、お疲れ様でした。 さて、今年の日本シリーズの”テレビ中継”について、個人的には正直いって数多くの疑問が芽生えてしまい…

悪いことをした人の創作物まで全て悪なのか?

過去の創作物の創作者が現在になって過ちを犯したことで、過去の創作物まで咎められる...というのが腑に落ちない自分がいます。 それ以外に影響が懸念されるのが、日本テレビが1991年から不定期に放送しているバラエティ番組「はじめてのおつかい」。この番…

生音の新曲R&Bに惹かれる

アメリカRAB/ソウルの音楽サイト、SoulTracksで紹介されていたリーラ・ジェイムスの新曲が素晴らしかったのでメモ。 ・Leela James「Don't Want You Back」(2016) 音楽評論家の林剛氏が『エリック・ベネイ“You're The Only One”っぽい』とつぶやいてましたが…

”初恋”をテーマにした最高の映像作品

次回10月30日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集は【(曲名・歌手名に)初恋・ファーストラブ】をお送りします。この日が”初恋の日”であることからこのテーマになりました。で、該当曲を探していくうちにこの曲を…

レコード大賞を責めるよりもまずやるべきことがある

今回はある報道への私見を。表題が答えの全てではありますが。 こういう記事が出た昨日、”レコード大賞は出来レース”だとか、”ハナから信用していなかった”という言葉がSNSを介して、目に耳に飛び込んできました。ジャーナリストの津田大介氏もこのようなこ…

この秋のゴスペル界はタイ・トリベットに注目

最新11月5日付の米ビルボード、ホットゴスペルソングスチャートで7位に初登場を果たしたのがタイ・トリベット「Work It Out」。このチャートでいきなり高位置に付けるというのをあまり見たことがないため理由を探っていたところ、今月16日(現地時間)に開催さ…

(追記あり) 米シングルチャート、「Closer」が遂に10週1位を達成

米ビルボードシングルチャートを定点観測。日本時間の火曜早朝に発表された、11月5日付最新チャート。ザ・チェインスモーカーズ feat. ホールジー「Closer」が遂に連続首位記録を二桁に伸ばし、またマルーン5とケンドリック・ラマーによる「Don't Wanna Know…

風邪引きました

昨日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、お聴きくださった皆さんありがとうございました&いつも以上に声が荒んでいて申し訳なく...実は只今絶賛風邪真っ最中でして、呂律も頭も回っていない中での放送でした。一緒にブ…

田原俊彦×鷺巣詩郎による大人な作品

今日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。音楽特集は【ジャニーズ事務所所属のアイドル(前編)】と題し、SMAP以前のソロもしくはグループを、番組の独断で選ばせていただきます。なお、共にラジオづくりに参加している大学…

氷結プレミアムのディスコティーク/ブギーな曲に心奪われる

普段積極的にテレビを観なくなったからか、どんなCMが流行っているかと知るまでに時間がかかってしまう自分ゆえ、恥ずかしながらとあるCMに乗り遅れてしまいました。それがキリンビール『氷結プレミアム』、そして出演する"NON ANGEL"が放った楽曲。 同じく…

ザ・チェインスモーカーズ、遂に"作品集"をリリースへ

今年のアメリカ音楽界を象徴する歌手の一組がザ・チェインスモーカーズであることには異論はないでしょう。3曲がトップ10入りし、そのうちホールジーを客演に迎えた「Closer」は現在まで9週連続の首位をキープ、さらに同曲では昨年度年間1位のマーク・ロンソ…

ランクインだけじゃない、「PPAP」が米ビルボードで打ち立てたさらなる記録

一昨日のエントリーで、ピコ太郎さんが米ビルボードシングルチャート77位に初登場を果たしたと記載しました。 その曲、「PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)」が米ビルボードにおいて、歴史的な記録を成し遂げました。 わずか45秒しかないこの曲のランクインに…

(追記あり) RABラジオ、来年秋の"ワイドFM"化を明言

先日、”ワイドFM”について記載しました。 東北地方のAM局に比べて、RABラジオ(青森放送)の"ワイドFM化"が遅いと指摘し、『のんびり構えているのでは?』と書いたのですが、昨日同局が下記の報道を取り上げた際、RABラジオの2017年秋のワイドFM化を明言。放送…

(追記あり) 米シングルチャート、ブルーノ・マーズ新曲が5位に初登場

米ビルボードシングルチャートを定点観測。日本時間の火曜早朝に発表された、10月29日付最新チャート。ザ・チェインスモーカーズ feat. ホールジー「Closer」が連続首位記録を9週に伸ばす中、ブルーノ・マーズ「24K Magic」が5位に初登場を果たしました。最…

このイントロには聴き覚えがあった

ラッパーのSALUさん、そしてSKY-HIさん(AAAの日高光啓さんのラッパーとしての名義)がタッグを組み、10月26日にコラボアルバム『Say Hello to My Minions』を10月26日にリリースします。その中から、「Sleep Walking」のミュージックビデオが先々週公開されて…

変革するラジオの追加情報と地元局への提言

2016年のラジオ業界は、【AM局のFMでの補完中継(在京局での通称は”ワイドFM”)】そして【radikoでのシェアラジオおよびタイムフリー聴取】という大きな変革が起こった年でした。”ワイドFM”自体は昨年12月の開始でしたが、今後の全国的な波及を踏まえれば、徐…

マライアが綴る”きらびやかな”星の歌

ザ・ウィークエンド feat. ダフト・パンク「Starboy」の大ヒットに合わせて、米ビルボードが新旧21曲の星の歌、それも”きらびやかな(Starry)”ヒット曲を紹介しています。 From "Like a Star" to "Starboy," space out with these 21 starry songs https://t.…

ボブ・ディランのノーベル賞受賞で知ったこと、思い出したこと

ボブ・ディランといえば、「Blowin' in the Wind (邦題:風に吹かれて)」(1963)あたりしかきちんと知らない自分にとって、ボブがノーベル文学賞を受賞したと知ったときには受賞を称える思い以上に自分の不勉強さを痛感する感情がより強く...そしてさらにこの…

フィフス・ハーモニー輸入盤、発売から1年8ヶ月経ってようやく解禁

遂に、ようやく、そしてなぜ今になって…という疑問。 以前からここで取り上げていた、フィフス・ハーモニー『Reflection』輸入盤レンタル未解禁問題がここにきて解決。洋楽は通常、発売から1年というインターバルを経てレンタル開始されるのですが、今作は1…

radiko新機能スタート、そして浮き彫りになる20局以上のradiko不参加

昨日10月11日火曜日、ラジオにとって画期的な【シェアラジオ】そして【タイムフリー聴取】というふたつの機能がradikoでスタートしました。 また、昨日からの一週間、民放101局で特別番組『宇多田ヒカルのファントーム・アワー』がOA開始。番組でも宇多田ヒ…

米シングルチャート、「Closer」再び完全制覇、そして「Starboy」が猛追

米ビルボードシングルチャートを定点観測。日本時間の火曜早朝に発表された、10月22日付最新チャート。ザ・チェインスモーカーズ feat. ホールジー「Closer」は連続首位記録を8週に伸ばし、ザ・ウィークエンド feat. ダフト・パンク「Starboy」が2位に浮上し…

クレイグ・デイヴィッド完全復活がもたらす? 2ステップの再燃

完全復活。 最新の全英アルバムチャートを制したのはクレイグ・デイヴィッド『Following My Intuition』。全英1位はデビューアルバムの『Born To Do It』(2000)以来、なんと16年ぶりとなり、クレイグはこの報を受け『信じられない。2つの世代が繋がったのが…

【夏の魔物】観戦記&雑感

青森を代表する音楽フェス、【夏の魔物】が終了してから8日も経ったのですが、あの日が楽しすぎて、未だにその余韻に浸っております。 これまでも幾度となく記載していますが、とにかく会場のゆったり感が素晴らしかったのです。休みたいときにはテントを持…

ロバート・グラスパー・エクスペリメント「Day To Day」があの曲を想起させる

昨日はロッド・テンパートンについて書きました。 氏の提供曲における代表曲のひとつがマイケル・ジャクソン「Rock With You」であることに異論はないと思いますが、今日本でラジオを中心にヒットしているロバート・グラスパー・エクスペリメント「Day To Da…

名曲は歌い継がれる(ロッド・テンパートンの訃報に寄せて)

訃報。 マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の代表的な名曲“Thriller”、“Rock With You”などの作者として知られるロッド・テンパートン(Rod Temperton)が、先週亡くなっていたことが正式に発表された。 ロッドが亡くなったことを知ったとき、真っ先に思い…

「ペンパイナッポーアッポーペン」からの流れで聴いてほしい曲

日本の最新10月10日付シングルチャート、Billboard JAPAN Hot 100で面白い動きが。 総合19位にPSY「江南スタイル」がチャート・イン。なんと動画再生回数で4,124,228回をマークしての躍進で、これは、世界中で注目を集めるピコ太郎「ペンパイナッポーアッポ…

アンパンマン描けるかな?

10月2日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。放送翌日が『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)の初回放送日ということで、音楽特集は【戸田恵子】と題してお送り…

米シングルチャート、「Closer」完全勝利、そして新たなライバル登場

米ビルボードシングルチャートを定点観測。日本時間の火曜早朝に発表された、10月15日付最新チャート。ザ・チェインスモーカーズ feat. ホールジー「Closer」は連続首位記録を7週に伸ばし、そしてザ・ウィークエンドとダフト・パンクのコラボ作が大きくジャ…

【夏の魔物】人生初の買い物

一昨日の【夏の魔物】、藤井隆さんと早見優さんにサイン&握手していただき心から感動したのですが、その思い出をいい意味で?上回ったのが掟ポルシェさんの握手&サイン、そして物販。 ”今なら掟ポルシェが無料で握手します!”というスタッフ?の話に驚きつ…

夏の魔物へ行ってきました

【夏の魔物】。 疲れと耳鳴りはまだまだ残っているのですが、凄く心地良い疲れというか。本当に行ってよかったという一言に尽きます。 スキー場のゲレンデを少し上がると、全会場(ひとつは屋内)を見渡せる場所があり、両端のステージからの音が混ざり合うそ…