イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米ソングスチャート、次週は4つ巴の争いに?

米ビルボードソングスチャートを定点観測。今週以降はシングルではなくソングスチャートと記載します。 日本時間の火曜早朝に発表された、2月11日付最新チャート。ここ5週に渡り首位が入れ替わり続けたチャートでしたが、先週返り咲いたミーゴス feat. リル…

乳穂ヶ滝結氷情報の発信を祈願する

自分がスタッフのひとりを担当する『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)では、第4日曜を除き17時10分頃から"しらかみさん家へ集合ね!"のコーナーをお送りしており、そこでは世界自然遺産である白神山地の情報をお届けしています。 こ…

今年のNHK紅白歌合戦の改善案を書き記してみる

昨年の『NHK紅白歌合戦』(以下、紅白)雑感…もはや完全に乗り遅れていますが、どうしても書き記さないとと思い載せておきます。 多くの方の指摘にもあるように、今回の紅白がお世辞にも優れているとはいえませんでした。が、たとえばメディア経由で流れてくる…

トランプ大統領に対峙するための"オプティミスティック"という選択

昨年の大統領選で勝利し、就任するやいなや様々な大統領令を放ち始めているアメリカ大統領、ドナルド・トランプ氏。自分は以前から氏および共和党に否定的でしたが、メキシコとの国境の"壁"建設の動きにいよいよか…と思い、将来を悲観しています。 こういう…

勝手ながらラジオ番組を立案してみる その1

金曜はラジオの話を中心に書いていこうかと思っています。 さて、そろそろ4月以降の新番組についての企画案が登場している頃かもしれません。いや既に中身が大分決まっているものもあるかもしれませんが、今回県域放送局の番組においてこういうのがあれば…と…

ビルボードジャパン最新チャートにみる"未配信曲"の弱さ

ビルボードジャパンのシングルチャート(JAPAN Hot100)を定点観測。というか、個人的に気になる部分をピックアップしていきます。 昨日発表された、1月30日付最新チャートはこちら。"紅白"効果も未だ残るチャートにおいて、星野源「恋」が7週連続、通算10週目…

遂にワーナーも洋楽国内盤1年未満のレンタル解禁へ

昨年からユニバーサル、ソニーと、洋楽国内盤が発売後1年未満でのレンタルを解禁し出しているのですが(ユニバーサルは再開)、遂にワーナーもその波に乗るようです。 ユニバーサルとソニーの動きは以前記載しました。 そしてワーナー。2月8日に解禁する作品は…

5週連続で首位入れ替え、そしてザ・チェインスモーカーズ初登場でトップ10入り

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された、2月4日付最新チャート。先週初登場で首位を獲得したエド・シーラン「Shape Of You」が早くも陥落。代わってトップに立ったのはミーゴス feat. リル・ウージー・ヴァート「Bad and…

『荻上チキ Session-22』”薬物報道ガイドライン”への賛同と、現行の報道番組についての私見

遅ればせながら、しかし忘れぬうちにメモ。 先週火曜(1月17日)に放送されたTBSラジオ『荻上チキ Session-22』(月-金曜 22時)。この日のメインテーマは【薬物問題の改善のために ~ みんなで作ろう“薬物報道ガイドライン”】と題し、国立精神・神経医療研究セ…

小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド「茅ヶ崎は今日も黄色い」に桑田佳祐の源流をみる

昨日は県を越えて音源を掘り出しに行ってきました。280円以下のCDが2枚で100円(税抜)というGEOのセールの中で、セール非対象ながら妙に惹かれてしまったのが1993年発売のこのベストアルバム。下記リンク先で一部試聴可能です。 ラジオDJとしても活躍する小林…

大袈裟な表現は不信を招きかねない~Mステ、ブルーノ・マーズ出演時の違和感

今回のエントリーについては、ともすれば昨日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系 金曜20時 以下"Mステ")を観て感動した方からすれば空気読めと言われるかもしれませんが、それでも違和感が拭えなかったので指摘させていただきます。 昨日のブ…

洋楽新譜、邦楽旧譜…TOTO「Georgy Porgy」使用曲あれこれ

昨日に引き続き、最新1月28日付の米ビルボードアダルトR&Bソングスチャートからひとつかみ。 先週と変わらず22位ながら赤丸となっているのがジョシュ・X feat. カーティ・Bによる「Heaven On My Mind」。体格の割に軽やかで甘い声だなあと思った直後、聞き覚…

シーシー・ワイナンズ新曲、R&Bチャートにも登場

最新1月28日付の米ビルボード、アダルトR&Bソングスチャートで26位に初登場を果たしたのがゴスペルシンガー、シーシー・ワイナンズの新曲「Never Have To Be Alone」。美しいバラードです。 ソロアルバムとしては実におよそ9年ぶりとなる『Let Them Fall In …

米ビルボード速報…4週連続首位入れ替わり、エド・シーランが初の1位を獲得

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 祝日の関係上、一日遅れて日本時間の水曜早朝に発表された、1月28日付最新チャート。先々週の金曜に発売されたエド・シーランの2曲が共にトップ10入りを果たしました。「Castle On The Hill」は6位、そして「Shape…

アリーヤの喪失をあらためて思う

米時間1月16日はマーティン・ルーサー・キング牧師の日による祝日のため米ビルボード速報の発表は明日に。 さて、同じく1月16日は、歌手で女優のアリーヤの誕生日です。 Remembering Aaliyah's birthday with her 5 best dance moments pic.twitter.com/rgpy…

人口30万超の県庁所在地から来月タワーレコードが消える

最近タイムラインで回ってきたこの記事ですが、そこに秋田市のタワーレコードも含まれることに。 タワーレコードの閉店は来月26日。 タワーレコード秋田店は2/26をもって閉店いたします。皆様への感謝をこめてTHANKS SALE開催中です!常時アイテムを追加中!…

♪昔キスならおでこ、今はキスでも…?

昨日何気なくFMアップルウェーブ『J-POPソングス』(土曜16時)を聴いていたところ、とんでもないフレーズを耳に。 ♪昔KISSならおでこ 今はKISSでもアソコ わかるでしょ? しかも"アソコ"の後にはささやき気味に♪アッソコッ アッソコッ というフレーズが…あま…

藤井隆のニューアルバムが待ちきれない!と思わせる先行2曲(とあのカバー)

遅ればせながらですがご紹介。いやあ、とにかく格好いいのです。 本日「守ってみたい」配信開始にあわせてファミリーマートでも1/16まで店内で本曲が流れます!気に入ったらぜひ下記サイトでご確認ください!【iTunes】https://t.co/aBx2ln1SEC 【レコチョク…

ベテラン集結!ライブ盤『Gospel Pioneer Reunion』があまりにも熱い

最新1月21日付の米ビルボード、ゴスペルアルバムチャートにて1位に再登場したのが『Gospel Pioneer Reunion』というアルバムでした。再登場という事実に驚きつつ、ジャケットを見てそのラインアップにさらに驚いた次第。 上記Apple Musicのほか、Amazonでも…

”脱J-Pop”化するMONKEY MAJIKの格好良さ

最新1月8日付の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 日曜13時)で100位に初登場を果たしたMONKEY MAJIK「A.I.am Human」が格好良く、OAを聴いて一発で気に入りました。映画『CYBORG009CALL OF JUSTICE』オープニングテーマとして昨年末に発表されています。恥ず…

ラジオ人が生まれる機会が減っていく? サテライトスタジオの終焉を懸念する

TOKYO FMのミッドタウンスタジオが今度の日曜をもって閉鎖することを知り、正直愕然としています。 TOKYO FMのプレスリリースはこちら(※PDF)。 TOKYO FMで活用していた渋谷スペイン坂スタジオも昨年閉鎖。これで同局でのサテライトスタジオはなくなったこと…

米ビルボード速報…3週連続で首位交代、新たな1位は

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された、1月21日付最新チャート。前週首位に返り咲いたレイ・シュリマー feat. グッチ・メイン「Black Beatles」がわずか1週でその座を奪われることに。新たにトップに立ったのはミーゴス…

クリーシェイ「Rush (Full Crew Mix)」

※訂正(1月11日) 歌手名表記、正式にはクールシャイではなくクリーシェイでしたので訂正しました。ご指摘いただいたu-knoさんに感謝申し上げます。 _____ CD好きで、過去の作品から良質なのを見つける自称”掘り師”としては、現在開催中のGEO店舗における…

邦楽チャートを動画紹介することは出来ないものか

自分がスタッフの一員を担当しているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時 サイマル放送でも聴くことが出来ます)。今日放送の音楽テーマ(今週のおすすめ)は、明日新成人を迎える方の多くが生まれた年、【1996年のヒット曲…

日本のビルボードチャートでもジョージ・マイケル関連曲がランクイン

年末年始の関係で、通常水曜日のところ昨日になって最新チャートの詳報がアップされたビルボード・ジャパン。星野源「恋」があまりにも強い状態が続いていましたが、さらに勢力を強めていますね。 この「恋」をはじめとする『NHK紅白歌合戦』披露曲が伸びた…

ジョージ・マイケルのチャート躍進と「Fastlove」

一昨日速報を掲載した米ビルボードシングルチャート(1月14日付)にて、昨年末亡くなったジョージ・マイケル関連曲(ワム!時代の作品を含む)が3曲ランクインしました。 同日付アルバムチャート、200位以内には関連作品4作がランクインを果たしており、彼の死を…

ゴスペルシンガー、キム・バレルの同性愛非難についての私見

どうしても言及しないとと思い、この問題についての私見を。 キム・バレルの実力の凄まじさやどれだけ愛されていたかについては、エッセンスミュージックフェスティバルでの彼女のステージを観れば解りやすいかと。昨年その旨については、音楽評論家の林剛氏…

米シングルチャート、ヒップホップ勢が半数を占める

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 祝日の関係上一日遅れて日本時間の水曜早朝に発表された、1月14日付最新チャート。レイ・シュリマー feat. グッチ・メイン「Black Beatles」がザ・ウィークエンド feat.ダフト・パンク「Starboy」から首位を奪還、…

我らがラジオ番組的正月の音楽

遅ればせながら、元日の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)にお付き合いいただきありがとうございました。新年一発目の生放送、めずらしくメッセージテーマを設けずフリーとしたのですが、様々なメッセージをいただき嬉しい限りです…

椎名林檎「青春の瞬き」を手掛けた冨田恵一の美しきアレンジ集

昨年の『NHK紅白歌合戦』については後日きちんと触れるとして、個人的な白眉のひとつは椎名林檎さんによる「青春の瞬き」でした。周囲では東京事変再結成!という喜びの声や、SMAPとの関連を指摘する声(紅白で『青春の瞬き』を歌った椎名林檎、SMAPに哀悼の…