イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるキャッチコピーを引用した企画への違和感

企画自体は悪くはないと思うのですが。しかし、そこで用いられたキャッチコピーには強い違和感を覚えたゆえ、大袈裟と言われるのを覚悟で、私見を書いてみます。 きのこ党のみんな!さっそくだけど、これから「たけのこ党」「どっちも党(⁉)」と競い合うこ…

米ソングスチャート、ドレイク「God's Plan」がストリーミングで大台突破

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の2月26日月曜に発表された、3月3日付最新チャート。ドレイク「God's Plan」がストリーミングを大幅に伸ばし5週連続で首位を獲得しました。 記事は下記に。 Drake leads the #Hot100 with "God's Plan" fo…

勢いある"ダイブ"ソングあれこれ

"ダイブ"をテーマにした曲、と聞いてどんなジャンルのどんなテンポの曲を想像するでしょうか? そのテーマで作られたものは決して多くはありませんが、様々なタイプの曲がありますので並べてみましょう。 邦楽に絞り、ミュージックビデオが公式にて公開され…

ヘイ・ユウ・ブルースはもう聴こえない

もうこの名唱を聴くことができないのは辛いものです。 とん平のヘイ・ユウ・ブルース - EP 左とん平 J-Pop ¥800 2年前に一度、左とん平さんについて書いたのですが、その時の歌声の変わらなさに驚き、「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」もあらためて披露して…

近年のティンバランドとゴスペルと

ティンバランドといえば世界の音楽業界でその名を知らぬ人はいないと言っても過言ではないプロデューサー。1990年代に変則的な(いや、誤解を恐れずに書くならば"変態的"な)"チキチキビート"で一世を風靡し、今は亡きアリーヤをネクストレベルに押し上げるの…

エロい歌手名・曲名問題を考える

今、このタイミングでの"改名"には驚かされました。それもとんでもない方向の変更。 【新着】Young Thugが「SEX」に改名すると主張 https://t.co/CKdRwlBclJ — FNMNL (@fnmnltv) 2018年2月22日 どこまで本気かは解りませんが、しかしこれが事実(というかヤン…

普段の生活の中に"いい声"が漂うことの贅沢さ

先週は私用で北海道と大阪を旅していたのですが、そこで驚いたのは、ラジオ以外の普段の生活の中に"いい声"が漂っているということ。新千歳空港から札幌までJRで向かった際に流れてきた車内アナウンスの声は元TOKYO FMのフリーアナウンサー、大橋俊夫さんだ…

米ビルボードソングスチャートはドレイク俄然首位キープ、そして客演曲も初登場

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の2月19日月曜が祝日のため、翌20日火曜に発表された、2月24日付最新チャート。ドレイク「God's Plan」が4週連続で首位を獲得した上、そのドレイクが客演参加したブロックボーイJB「Look Alive」がデビュ…

"タマフル"後番組に起用されたDa-iCE工藤大輝の音楽的才能

先週後半から私用で県外にいたため、ブログエントリーを書き溜め予約投稿していたところにこの報道が飛び込んできました。 【発表】Da-iCE #工藤大輝(@Da_iCE_TAIKI)が、4月7日(土)22時にスタートするTBSラジオの新番組「TALK ABOUT」のパーソナリティを…

"ゴスペル×アコースティックギター"の注目株、ジョナサン・マクレイノルズの新作をチェック

ゴスペル界ではここ最近、アコースティックギターによる音楽がブームとなっています。そのきっかけといえるトラヴィス・グリーンについては以前、R&B歌手シャリークの紹介時にさらっとですが触れています。 また、ムーブメント自体についてはシャナイア・ト…

ビルボードジャパンソングスチャート認知度拡大の施策を考えてみる

日本における音楽チャートの信頼度はビルボードジャパンのほうが高い...という自分の考えは、このブログに接してくださった方には自明かと思われます。しかしながら、チャートそのものにほぼ問題を感じなくとも、その"広め方"には疑問を抱いており、最近も問…

NHK-FM『今日は一日"アナログ・レコード"三昧』が素晴らしかった

NHK-FMでは主に祝日、長時間の特別番組『今日は一日◯◯三昧』を放送しています。今年一発目のラップにフォーカスした『今日は一日RAP三昧』(1月8日放送)も素晴らしかったのですが(RHYMESTER宇多丸さんをはじめ、出演者がTBSラジオ&block.fm陣で占めていたの…

『Now』シリーズ番外編、リミックス集が熱い

イギリス発祥のヒット曲コンピレーションアルバム、『Now』シリーズ。一時期は日本でも発売されていたこのシリーズですが、イギリスではなんと来月リリースの作品が99作目。凄いことです。 NOW 99 // 23rd March 2018 Tell all your friends! ❤️https://t.co…

NHKのラジオ番組『ひるのいこい』は時折とんでもない選曲を仕掛ける

この前の日曜をもって、無事にひとつ歳を重ねることが出来ました。当日は『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)の生放送でしたが、その年齢をさほどイジられることはなく無事に?終了。この一年を後悔のないものにすべく頑張っていきま…

アダルトR&Bソングスチャートにランクインしたベテラン会心の一曲

最新2月17日付アダルトR&Bソングスチャート。トップ3は先週触れたときと変わらず若手が占めているのですが、年齢的な意味でアダルトな歌手だって負けていません。今週28位に初登場を果たしたこの曲を歌っているアンディ・ストークスは30年選手なのですから。…

米ソングスチャート、3曲が新たにトップ10入り

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の2月12日月曜に発表された、2月17日付最新チャート。ドレイク「God's Plan」が3週連続で首位を獲得、そして3曲が新たにトップ10入りを果たしました。 記事は下記に。 .@Drake's "God's Plan" dominates t…

ちょっとピンクなスキーソング...HIS「スキー・スキー(スキーなの)」

ちなみに今特集は2年前にも行ったのですが、その際"うさんくさいポップス"で有名な「スケート野郎」をかけた次第です(笑) https://t.co/AxgHKp2Pvm #わがままWAVE — Kei / BreastKonaka (@Kei_radio) 2018年2月10日 昨日のラジオでは自分が選曲を担当し、2年…

ホイットニー・ヒューストンの命日に、史上最高のパフォーマンスを聴く

自分の誕生日は、彼女の命日でもあります。 今年はピンクが、インフルエンザから回復した直後で完全ではなかったものの国歌斉唱の大役を務めたのがアメリカンフットボールの祭典、スーパーボウル。その、全米のみならず世界中が注目するイベントにおける、一…

ブルーノ・マーズにグラミー賞を引き寄せた、ステレオタイプスの仕事集

遅ればせながら、グラミー賞について。 第60回グラミー賞、ブルーノ・マーズが最多の6冠に! 主要4部門中3部門を制覇、6ノミネート全てを受賞するなど席巻。ケンドリック・ラマ-はラップ部門を総なめするも、またも主要部門での受賞を逃す形に。また、ジェ…

米アダルトR&Bソングスチャートを若手が独占...アメリカの柔軟さを羨ましく思う

最新2月10日付、米ビルボードアダルトR&Bソングスチャート。2010年代にデビューした3人がトップ3を独占しています。その曲、そして3人のバイオグラフィー(を掲載したbmrのサイト)を併せて紹介します。 ・3位 カリード「Location」 ・2位 ダニエル・シーザー …

世界中で盛り上がる再生速度変更トリビア

トリビア。 アデルの「Hello」の再生速度を遅くすると、サム・スミスが歌っているように聴こえる...トリビア思い出しました(笑) https://t.co/o3CKBL91Ft — Kei / BreastKonaka (@Kei_radio) 2018年2月7日 ツイートで取り上げた米ビルボードの記事では、アデ…

ジャスティン・ティンバーレイク、戌年還暦3大エンターテイナーとの共演を果たす

現地時間の2月4日に開催された今年のスーパーボウル、ハーフタイムショーを務めたのはジャスティン・ティンバーレイクでした。その2日前にニューアルバムをリリースしながらもそこからは1曲にとどめ、後は怒涛のヒット曲メドレー。 何より驚いたのが、「Unti…

米ソングスチャート、ドレイク強し&ジャスティン・ティンバーレイクが9位に

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の2月5日月曜に発表された、2月10日付最新チャート。前週初登場のドレイク「God's Plan」が2週連続で首位をキープしました。 記事は下記に。 .@Drake's "God's Plan" holds at No. 1 on the #Hot100 https…

NakamuraEmiの人間交差点フェス出演が嬉しすぎる

日曜のラジオ番組に10年以上関わらせていただいているのですが、一昨年からRHYMESTER主催フェス【人間交差点】のある日は休みをいただき参戦しています。そのフェスが今年、4年連続で行われることがアナウンスされました。 【速報!人間交差点 2018】先ほど…

和田アキ子カバー集がしっくりくる

以前ブログで取り上げた向井太一さんが、和田アキ子さんのカバー集に反応されているのを見て、その作品が気になりApple Musicで聴取。予想以上でした。 Wadasoul Covers -Award Songs Collection 和田アキ子 R&B/ソウル ¥2100 うわーい!! https://t.co/jG…

w-inds. 2018年一発目はニュージャックスウィング

2018年もw-inds.から目が離せません。 【NEW RELEASE】w-inds. 40th Single「Dirty Talk」2018.3.14 Release!橘慶太プロデュース楽曲第3弾。最先端のトレンドと90年代のニュージャックスイングのテイストを絶妙に織り交ぜた、新たなダンスミュージック!http…

2018年の音楽トレンドはカントリーとの融合?

本日リリースされた、ジャスティン・ティンバーレイクのアルバム『Man Of The Woods』。そこから先行公開された曲のひとつが、クリス・ステイプルトンとの「Say Something」でした。クリス・ステイプルトンは今年のグラミー賞で最優秀カントリーソロパフォー…

オリコンランキング"改革"で変わるべき三者

エンタテインメント業界で昨日大きな話題となったのが、オリコンの"改革"発表。 いわば、ビルボードジャパンチャートのような複合指標に基づくランキング作りを目指すとのことですが、自分はこのブログで幾度となく指摘しており、厳しい物言いですが遅きに失…