イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が似合う【奏者×ボーカリスト】の絶品コラボレーション

こちら青森は今週、最低気温が5度を下回る日が出てきており、冬の足音すら近づいています。秋の実りや秋の色が街に溢れ出してくる、そんな季節になりました。 そんな秋にピッタリだと思うのが、奏者によるR&Bアプローチの作品集。しかもR&B歌手を招いた曲に…

地元放送局が日本民間放送連盟賞を受賞...”少数派の声を拾い上げる”ことの意義

心から嬉しく思います。おめでとうございます。 RABラジオ『GO!GO!らじ丸』月曜版で5月に放送した、地元青森市で開催されたLGBTパレードについての特集が、先日発表された日本民間放送連盟賞で優秀賞を受賞。素晴らしいことです。ゆくゆくはブログこの賞を…

荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」が証明した日本の新たな”ヒットの方程式”

最初は驚いたのですが、これが今後の日本の音楽業界のスタンダードになるのでは?と本気で思うのです。 おめでとうございます!皆さんのビデオが「ダンシング・ヒーロー」の“公式”ミュージックビデオ扱いとなってチャートのカウント対象になったということで…

大ヒット洋楽の邦楽への咀嚼、最近の2例

昨日の移動中、ラジオから流れたのを聴いて強く心に引っ掛かった楽曲。今日発売のシングル曲でした。 ミュージックビデオの派手さは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』等を意識したのかなと思いつつ。ロックとダンスサウンドを織り交ぜレトロなアメリカ…

米ソングスチャートはテイラー・スウィフト陥落、カーディ・Bがデビュー曲にして首位獲得

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の9月25日月曜に発表された、10月7日付最新チャート。3週連続で首位をキープしたテイラー・スウィフト「Look What You Made Me Do」が早くも陥落、カーディ・B「Bodak Yellow (Money Moves)」が遂に1位と…

ブログ、連続1000日目の更新です

極々私事ですが、このブログ【face it】が本日をもって1000日連続のエントリーとなりました。2014年の大晦日に再開してからここまで一日も休まずというのは飽きやすい性格の自分には驚きですが、今後も継続していきますのでよろしくお願いいたします。 この1…

単に80年代女性アイドル曲を流すだけではなかった、コミュニティFMから流れてきた技ありな選曲群

我が地元のコミュニティFM、弘前市のFMアップルウェーブで土曜16時に放送されている『J-POPソングス』。タイムテーブルを見るに、自社制作もしくは発信番組ではないからか、白色で表示されています。コミュニティFMではこのような外注(?)で、音楽をただひた…

八代亜紀のジャズ新曲は"モノマネに寄せてきた"?

第二弾登場の報に嬉しくなりました。 八代亜紀、新ジャズアルバム発売記念し日本橋三越でミニライブ&ハイタッチ会 https://t.co/yWm2np5aVB pic.twitter.com/XyIQ0nqcc5 — 音楽ナタリー (@natalie_mu) 2017年9月22日 新ジャズアルバムと聞いて思い出したの…

サウンズ・オブ・ブラックネス「Optimistic」リミックス名から考えた命の"軽さ"への不安

”死ぬなんていう言葉をそう簡単に使うなよ!”という台詞を残したのは金八先生ですが、最近命を軽んじる言葉が巷に溢れているように思うのです。 先週中古CDが安かったので掘ってきたのですが。 この中の『I Love R&B Premium Groove』に収録されていたのが、…

荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」がビルボード・ジャパンチャートに"今週初登場"した理由

日本の音楽のヒットを複合指標によって算出する、ビルボード・ジャパン総合ソングスチャートHot 100。最新9月25日付チャートで、荻野目洋子さんの1985年発売の大ヒット曲「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」が46位に初登場を果たしました。この快挙につい…

オースティン・マホーン、来月日本発売のアルバムはオリジナルアルバムではない?

今年の日本の音楽業界を席巻した曲のひとつがオースティン・マホーン「Dirty Work」であることに間違いないでしょう。ブルゾンちえみさんのネタに用いられるあの曲。長らく配信のみだったのですが今夏フィジカル(シングルCD)化されたことは以前お伝えしまし…

米ソングスチャート、テイラー失速? ロジックとサム・スミスが次のNo.1候補か

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の9月18日月曜に発表された、9月30日付最新チャート。テイラー・スウィフト「Look What You Made Me Do」が3週連続で首位をキープ、ロジック feat. アレッシア・カーラ&カリード「1-800-273-8255」が3位…

R.ケリーの美しいゴスペル集、および"人となりと作品はリンクされるべきか"への私見

この1曲だけで、マーヴィン・サップの新譜を買うこと決めました。 マーヴィン・サップが今秋発表を予定している新作から、R.ケリーのソングライティング/プロデュースによる先行曲。周辺が騒がしいRさんですけど、真正面からゴスペルに向き合った時の素晴ら…

安室奈美恵のスルメソングが想起させるあの曲

R&B

昨日会った友人と話していて思い出した、彼女の中でも個人的に大好きな楽曲。地味と言われるかもしれませんが、味わい深いのです。 ・安室奈美恵「SOMETHING 'BOUT THE KISS」(1999) 上記動画はCM映像。小室哲哉氏によるプロデュースが続いていた彼女がこの…

地元ラジオ番組にメインパーソナリティが40分登場しないのは異様だと思う

あれ?メインパーソナリティは何処に...と思ったのは自分だけではないはずです。 昨日9月15日放送の『GO!GO!らじ丸』(RABラジオ 月-金曜11時55分)、その15時台。メインパーソナリティの十日市秀悦さんが40分近くもの間、登場しなかったのです。当日の放送…

藤井隆『light showers』から90年代の名曲を想起する

藤井隆さんが今週リリースしたアルバム、『light showers』が素晴らしいのです。溢れる90年代感、そしてそれを猛烈に形に示した"プロモーション"も含めて。 (勝手ながら引用させていただきました。問題があれば削除させていただきます。) 面白いのは、90年代…

あのジェームス・ブラントが米チャート制覇、それもダンス部門で

最新9月23日付の米ビルボードダンスクラブソングスチャートで首位に立ったのがドイツ人DJ/プロデューサー、ロビン・シュルツ「OK」。ボーカルとして参加しているのはあのジェームス・ブラントなのです。 アンセム的な曲にもかかわらず声が味わい深い(いい意…

ラジオ好きにはたまらない? ラジオで馴染みのフレーズが入っている曲3選

先週リリースされたRHYMESTERのアルバム『ダンサブル』は今も愛聴していて、どの曲にもより深い思い入れが生まれつつ、やはりKIRINJIを迎えた「Diamonds」がとりわけ好きなのですが、そのRHYMESTERとKIRINJIの2組に共通項を発見した次第。ラジオ好きには"!”…

米ソングスチャート、テイラー・スウィフト旋風の最中、社会的意義のあるあの曲がトップ5入り

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の9月11日月曜に発表された、9月23日付最新チャート。前週他を圧倒したテイラー・スウィフト「Look What You Made Me Do」が2週連続の首位を記録した他、4位にも「...Ready For It?」を送り込んできました…

昨日のラジオでお届けしたジャパニーズヒップホップ一覧

昨日はFMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』を聴いていただき、ありがとうございます! DJじんいちくんが選んだヒップホップ、カラフルなラインアップで個人的にも発見の多い回になりました。これを機に日本のヒップホップを気に入る方が増えたな…

6月の首都圏ラジオ局聴取率調査結果発表、そして”業界内ルール?”を踏まえての改善案再提示

首都圏のラジオ局が8月下旬、”スペシャルウィーク”と銘打って豪華ゲストやプレゼントを用意した、視聴率のラジオ版”聴取率”の調査週間。発表は9月中旬以降に行われることでしょう。ですが、ここ最近調査された聴取率はリスナーに発表されない事態が続いてい…

”Breathe”が訳しにくい問題と、色褪せない”Breathe”ソング

R&B

今週アルバム『ダンサブル』をリリースしたRHYMESTERのメンバー、宇多丸さんがパーソナリティを務める、『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ 土曜22時)。先週2日、番組内の映画評論コーナー”ムービーウォッチメン”で『パターソン…

爆発音で終わる邦楽が好きだったりする

RHYMESTERによる2年ぶりのオリジナルアルバム、『ダンサブル』がやはり素晴らしいのです。アルバムの詳細等は下記特設ページを是非。 今の段階での一番のお気に入りは、KIRINJIをフィーチャーした「Diamonds」で、その曲テーマがとにかく刺さりまくるのです…

あの女性歌手によるゴスペル的アプローチ、ハイファイ・ショーン「Testify!」

最新9月16日付の米ビルボードダンスクラブソングスチャート。以前紹介したデボラ・コックス「Let The World Be Ours Tonight」が遂に首位に立った今週、最も勢いのあるチャートアクションを見せたのが、10位にジャンプアップしたハイファイ・ショーンによる…

米ソングスチャートは遂に1位が交替も、注目は”社会的意義のある”9位登場曲

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の9月4日月曜(日本時間の火曜早朝)が祝日だったため、翌日に発表された、9月16日付最新チャート。大方の予想通り、ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー feat. ジャスティン・ビーバー「Despacito」の17…

汚い言葉を吐く前にその立場の人ならやってほしいことがある

長いこと下書きに入れていたエントリーでしたが、この手の問題が絶えないことを踏まえ、このタイミングで浮上させます。 1年前のこのツイートですが、これにははっきり言って強い違和感を覚えました。 リオデジャネイロオリンピック開催前から、東京オリンピ…

キュウソネコカミ「NO MORE 劣化実写化」は最後の歌詞こそ真理だ

あるあるネタ、極まれり。 昨日付の『TOKIO HOT 100』(J-WAVE 日曜13時)で77位に初登場したのがキュウソネコカミによる先週発売のシングル曲。いかにもキュウソらしい音世界、そして皮肉たっぷりに描かれる”オトナの事情”。この作品が...この俳優が...と思い…

音楽プロデューサーによる音の刻印、その様々なパターンを知る

先日発表されたR&B歌手、ヴィヴィアン・グリーンの新曲。その冒頭に日本語が。 レゲエテイストのビートが印象的なこの曲で、そのビートに乗せて”音の科学者 クワメ”という声が挿入されていますね。これはプロデューサーのクワメによる、この曲が自身の作品で…

ラジオ局が配布する防災ハンドブック、是非手に取ってください

昨日は防災の日。各ラジオ局は一斉に防災の日特番を放送していましたね。防災を、また自然災害の脅威をあらためて考え感じた方も少なくないことでしょう。 そんな折、エフエム青森が昨日から【防災ハンドブック】の最新版の配布を開始した、と『ラジMOTT!』…

【Diggin'】Ladies "Wanna" Songs

Perfumeが今週リリースしたシングル「If you wanna」が痛快なのです。 サビにほとんど歌詞を配さない仕様、および尺の短さ(なんと2分44秒!)が【現行EDM】を押さえつつ、彼女たちらしい【可愛らしさを同居】させている楽曲。流石は中田ヤスタカ氏による仕事…