イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜午後のラジオ番組が今日相次いで終了

あくまで個人的なタイムスケジュールではあるのですが、木曜午後に楽しみにしていたラジオ番組が、今日相次いで終了します。 ひとつは『face』(JFN系 月-木曜13時30分)。曜日毎のパーソナリティが番組を彩ってきましたが、特に玉川美沙さんが担当する木曜を…

チープだからこそハマる、DJキャタピラの「トロトロ」

一昨日生配信された、TOWER REVOLVE PROJECT=タワレボの番組、『高橋芳朗 presents タワレコ渋谷洋楽第二企画室』(毎月第2・第4月曜夜)で紹介され、出演者そして視聴者をざわつかせたのがDJキャタピラの「Trotro」。トロトロという響きからは想像も出来ない…

全米トップ10入りを果たしたメーガン・トレイナー「No」に対する”No”の声の少なくなさ

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された4月9日付最新チャート、リアーナ feat. ドレイク「Work」が6週連続で首位をキープしました。ルーカス・グラハム「7 Years」が1ランクアップの2位に到達したものの、各指標でのリア…

『土曜ワラッター!』の終焉と、生まれるであろう復活待望論に思う

ラジオ春改編。 ローカル局のバラエティ番組として異彩を放ち続けてきたRABラジオ『土曜ワラッター!』が一昨日、9年半の放送にピリオドを打ちました。Twitterで”ワラッター”と検索すると惜しむ声の数々が。出演者が多いことも数の理由の一因かもしれません…

ア・トライブ・コールド・クエストのファイフの追悼、地元ラジオ局でも

90年代を代表するヒップホップグループ、ア・トライブ・コールド・クエストのファイフが先週亡くなっていたことがわかりました。トライブからの影響を受けたミュージシャンのショックは計り知れないものがあるでしょう。また、若干45歳での死は早過ぎます。 …

洋楽ヒット曲を邦楽に巧く落とし込む歌い手

今週入った店で安藤裕子「ないものねだりのI Want You」を知ったという話はこの前書いたのですが、その同じ店で同じ日にかかっていた別の曲にも強く惹かれながら曲名が判らず、その日のうちに見つけることが出来ませんでした。ようやく判明したので今日はそ…

北海道新幹線開業の裏にある不満をなぜ報じないのか

明日いよいよ北海道新幹線が開業。青森県でも祝賀ムード一色になっている様子がメディア経由で伝わってくるのですが、そのムードに強い疑問が。 自分の母親は札幌など北海道に親族がいて度々そちらに行くのですが、その際よく使っていたのが急行はまなすでし…

安藤裕子のカバーセンスの良さに唸る

昨日入った店からふと流れてきた曲に、胸を撃ち抜かれました。80年代のヒット曲をこんなに洒落た感じでカバーしているのか!と思い帰ってきて調べてみると、安藤裕子さんによるC-C-Bのカバー、「ないものねだりのI Want You」でした。LITTLE CREATURESの鈴木…

J-WAVE『ATELIER NOVA』の終了を残念に思う

驚きました。終了アナウンスがなかったのでてっきり継続するものとばかり。 今日も、お付き合い、ありがとうございました ◎そして、そうなんです、、本日、番組最後に、お知らせをさせて頂いたように、来週が ATELIER NOVA 最終回なのです! https://t.co/Xm…

(追記あり) アリアナ・グランデのシングルを機に浮かび上がる洋楽一年間レンタル禁止措置問題

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された4月2日付最新チャート、リアーナ feat. ドレイク「Work」が5週連続で首位をキープしました。そして全体的に凪と言えるチャートの中でルーカス・グラハムの勢いは凄まじく、ついにト…

中塚武のジャズに魅了される

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、昨日発表された最新チャート(3月20日付)で93位に初登場を果たしたのが中塚武「JAPANESE BOY」。前作『Lyrics』以来3年ぶりのリリースとなるオリジナルアルバム、『EYE』(先週発売)の冒頭を飾るジャズナンバ…

インディ良曲コンピレーションアルバムの復活を望む

自分がスタッフのひとりとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。今日の音楽特集では、【ギターと私】というテーマで、ギター弾きのシンガーソングライターの楽曲をお届けします。担当するDJ陣の卒業記念となる今回の特…

最も悪質なメディア人は誰か

今週とある週刊誌で取り上げられたことを機に活動自粛を選択したショーンKさんについての私見を申し上げるならば、経歴詐称の話題が出ると寄ってたかってよくも悪口大会になるものだ...と呆れるばかりです。詐称そのものは良くないことですが(本人は騙すつも…

映画『バーバーショップ』シリーズに登場した良質曲集

アイス・キューブが主演したコメディ映画、『バーバーショップ』シリーズ。その12年ぶり第3弾となる『Barbershop: The Next Cut (原題)』が来月公開されます。その映画で用いられる曲の一つ、リゾ「Good As Hell」が解禁されました。下記リンク先より試聴可…

ビルボード・ジャパンとオリコン、双方の不明瞭な応対に触れる

不明瞭というより、不可解という表現のほうが近いかもしれません。それは、AKB48のシングル「君はメロディー」について調査している際に発覚したものです。 先週発売された「君はメロディー」はビッグセールスとなりました。 人気アイドルグループ・AKB48の4…

Yahoo!JAPANエンタメ記事のレベルを憂う

昨日Yahoo!ニュースに登場したこの記事にとてつもない違和感を覚えました。 ・深キョン主演「ダメな私」低迷の敗因とは? (dmenu映画) - Yahoo!ニュース(3月15日付) 同日夜に最終回を迎えた『ダメな私に恋してください』(TBSテレビ)について、深田恭子さん…

米ビルボードシングルチャート、イビザリミックスがトップ10入り。メーガン・トレイナーは?

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された3月26日付最新チャート、リアーナ feat. ドレイク「Work」が4週連続で首位をキープしました。そしてルーカス・グラハムが4ランクアップで5位につけています。最新チャートについて…

米テレビドラマ『Saints & Sinners』のサントラが面白いことに

2011年に放送開始したアメリカのテレビチャンネル、Bounce TV。同局初となるオリジナルドラマとして今月スタートした『Saints & Sinners』のサウンドトラックが個人的に大変なことになっているのでメモ。トラックリストはBillboard.comに掲載されています。 …

MONKEY MAJIK「Delicious」が格好良い

自分がスタッフのひとりとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。今日の音楽特集では、明後日ベストアルバムをリリースする【いきものがかり】をテーマにお送りします。女子大生DJのひとりが大のいきものがかりファンと…

『午後のまりやーじゅ』終了と新番組についての私見

ここ数日取り上げている『ミュージックプラザ』の終了の件ですが、その時間帯(ではないものの一部時間が被っている)新番組、『ゆうがたパラダイス』の概要および出演者の一部が発表されていました。たしかに若者向けではありますね。 芸人・金田哲(はんにゃ…

大切なのはやわらかな言葉

1月の時点で判明していた『ミュージックプラザ』(NHK-FM 月-木曜16時)の終了。局側の意向からか番組内での発表が今週行われたようで、今週に入って弊ブログへのアクセス数が急増しています。自分の思いは以前執筆しました。 コメントもいただきありがとうご…

青森県はレキシを冷遇するな

ちょっと強い口調になることをお許しください。 先月末より、【世界遺産登録応援CM】が期間限定でOAされています。詳細は青森県のホームページにも掲載されています。 ・「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界遺産登録応援CMが期間限定放送中です! - 青森県庁…

「復活LOVE」について個人的に思うこと

先月リリースされた嵐のシングル、「復活LOVE」がセールスチャートのみならず他指標においても大ヒットしています。先週発表されたオリコン・Billboard JAPAN両チャートでは1位を獲得しました。 ・【オリコン】嵐、達郎&まりや夫妻提供曲1位 初動前作超え48…

米ビルボードシングルチャートで高位置をつけたフィフス・ハーモニーに関する根強い疑問

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 先ほど、日本時間の火曜早朝に発表された3月19日付最新チャートにて、リアーナ feat. ドレイク「Work」が3週連続で首位をキープ、そしてルーカス・グラハムとケリー・クラークソンがトップ10内にランクインしまし…

ルーカス・グラハムと今月発売『Now 93』トラックリスト

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、昨日発表された最新チャート(3月6日付)で81位に初登場を果たしたのがルーカス・グラハム「7 Years」。デンマークの首都、コペンハーゲンの中にあるヒッピー自治区出身のルーカス・グラハムを中心とするロッ…

「愛と青春の旅だち」の不思議なカバー版

自分がスタッフのひとりとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。今日の音楽特集では【青春】にまつわる曲をお送りします。卒業シーズン真っ只中ゆえ、卒業をテーマにした曲で特集を組む番組も多い中、敢えて【青春】を…

小林悠さんへの思い

TBSの小林悠アナウンサーが、昨日3月4日付をもってTBSを退職しました。驚きました。 ・小林悠アナ TBS退社正式発表 健康上の理由で4日付依願退職 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能(3月4日付) 春改編以降登板予定だった『NEWS23』を降板、そして金曜日のメ…

ゴスペル×アース・ウインド&ファイアーな「Everyday Jesus」

アメリカのゴスペルミュージックを対象としたステラ賞が先月発表されました。受賞者リストは下記リンク先で確認出来ます。 ・2016 Winners - Stellar Awards | Gospel Music 姉妹デュオ、メアリー・メアリーのティナ・キャンベルによるソロ作『It's Personal…

アナウンサーを目指す人へのお勧めラジオ番組

『(フジテレビの)アナウンス研修で大事なのは(早口言葉よりも)滑舌練習』だと、昨日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)の元局アナSPにて元フジテレビアナウンサーの高橋真麻さんがおっしゃっていました。無論早口言葉も大事だとは思うのですが、いくら早く…

サッカー女子五輪アジア最終予選にみる”優遇されすぎ問題”への違和感

リオデジャネイロオリンピック、サッカー女子のアジア最終予選。初戦はオーストラリア相手に1対3という結果になりました。実はこの最終予選のスケジュールを確認してみて、個人的に強い疑問を抱いてしまいました。このタイミングで書くことに空気を読めなど…