イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

シャロン・ジョーンズ&ザ・ダップ・キングス、素敵なクリスマスソングのビデオ公開

先月亡くなった女性ファンカー、シャロン・ジョーンズがメインボーカルを務めるシャロン・ジョーンズ&ザ・ダップ・キングスの新たなミュージックビデオが公開されました。シャロンについては一度、亡くなった際に記載しています。

 

今回公開されたのは、昨年リリースされたクリスマスアルバム『It's a Holiday Soul Party』に収録された、チャールズ・ブラウン「Please Come Home For Christmas」のカバー。クレイアニメーションにて登場しており、シャロン等メンバーもクレイアニメのキャラクターになっています。

シャロンが亡くなる前からこのビデオの構想はあった、と米ビルボードが伝えています。このクリスマスアルバムからは軽快且つ格好いい「White Christmas」のビデオも昨年公開済で、こちらはアルバムタイトル通りまさに”パーティー!”といった趣。

アルバムリリースの2年前には既に、「Ain't No Chimneys In The Project」も公開されていました。こちらもアニメーション。

アニメ化はもしかしたらシャロンの病状を考えてのことだったのかもしれませんが、クリスマスアルバム収録曲がバラエティに富み(それでいてきちんとファンクが通底している)、そしてアニメの取り入れ等音楽の魅せ方も柔軟ですね。

 

シャロン・ジョーンズ&ザ・ダップ・キングスのアルバムはフィジカルでの取り寄せが難しく、個人的には終ぞ年内の購入を断念してしまった(キャンセルせざるを得なかった)のですが、フィジカルにこだわらなければデジタルダウンロード等で手に入るので気に入った方は是非。クリスマスアルバムについては下記でもチェック出来ます。

 

シャロンの歌声と共に、素敵なクリスマスをお過ごしください。