イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるミュージックビデオから想起する

最近行ったボウリング場で流れていた森高千里さんのこのミュージックビデオ。後に「17才」(南沙織さんのカバー)の映像だと知ったのですが。 17才 森高千里 J-Pop ¥400 この人物の重なり方、何かに似てるなと思ったらアデルでしたね。 尤もビデオは「17才」…

英シングルチャートでもドレイクの長期政権が崩壊

日本時間の本日未明に発表された8月6日付の全英シングルチャート。15週連続で首位の座に君臨していたドレイク feat. ウィズキッド&カイラ「One Dance」が遂に陥落し5位に。代わって首位に躍り出たのはメジャー・レイザー feat. ジャスティン・ビーバー&MØ…

マイケル・キワヌーカ、意義のある全英アルバムチャート制覇

今週火曜昼前、訪れた店で流れていたエフエム青森『simple style -オヒルノオト-』(月-金曜11時30分)でマイケル・キワヌーカの曲が流れ、今月リリースされたセカンドアルバム、『Love & Hate』がイギリスのチャートを制したことを知りました。 流れていた…

”アース愛”な楽曲群

日本時間の今朝7時頃、ゴスペルミュージシャンのフレッド・ハモンドが、”アース・ウインド&ファイアーのモーリス・ホワイトにインスパイアされた”と冠した配信を行っており、Facebook等でアナウンスされていました。その内容をきちんとチェックしていなかっ…

ゴスペル界の新鋭、ジャーメイン・ドリーに注目

米ビルボードのホットゴスペルソングスチャート。カーク・フランクリン「Wanna Be Happy?」の連続45週にも渡る長期政権(あと1週で最長記録タイ)を先週破ったばかりのヘゼカイア・ウォーカー「Better」が、最新8月6日付チャートで早くも2位に後退。代わって首…

米シングルチャート、シーアがドレイクから政権奪還

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された、8月6日付最新チャート。ドレイク feat. ウィズキッド&カイラ「One Dance」の10週天下から首位の座を奪ったのはシーア feat. ショーン・ポール「Cheap Thrills」でした。最新チャ…

和製ニュージャックスウィングの高まりと”黒いドリカム”

ゴスペラーズが今月リリースしたシングル、「GOSWING」が80年代後半に一世を風靡したニュージャックスウィングを完璧と言っていいほどに踏襲していて驚きました。 音楽ライターのJAMさんもこの曲を賞賛しています。 モロではないですか! しかもテディ・ライ…

ミント・コンディション

以前、『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)で上昇中と紹介したSuchmos「MINT」。先週の今日、同チャートを制しました。 この曲は彼らの3枚目のEP『MINT CONDITION』収録曲。EPタイトルの”ミント・コンディション”とは『中古レコードの盤質〈新品…

ダイズとワッチアウトとダイスと

弘前市(旧岩木町)出身のd-iZEが今月末、旧岩木町と弘前市の中三でライブを開催します。現在は弘前中三に彼が手掛けるショップが期間限定でオープンしており、地元メディアでの露出も増えています。ライブについては下記公式ホームページ内、NEWSを参照してく…

カーク・フランクリンの長期政権が遂に

ゴスペルミュージシャンとして活躍し続け、最近ではカニエ・ウェストやチャンス・ザ・ラッパーといったラッパーの今年発売の作品群にも客演参加しているカーク・フランクリン。彼の昨年のシングル「Wanna Be Happy?」が長きに渡って米ビルボードのゴスペルソ…

覚えてて損はないはずG・イージー

今週火曜の米ビルボードシングルチャート速報にて、次週の台風の目になるだろうとして紹介した、ブリトニー・スピアーズの新曲、「Make Me...」。 ここでフィーチャーされている、白人ラッパー/プロデューサーのG・イージー(G-Eazy)の活躍が凄まじいのでメモ…

「ヨシ子さん」は音楽の流行を捉えている?

先月末にリリースされた桑田佳祐さんのシングル「ヨシ子さん」。 セールスチャートでは首位獲得には至らなかったものの、複合指標によるビルボードジャパンHot100では7月18日付にて5位にランクイン(セールスポイントが反映され始めた前週は2位)。同日発売で…

米シングルチャート、来週はドレイクに3つの”台風の目”猛襲の予感

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された、7月30日付最新チャート。ドレイク feat. ウィズキッド&カイラ「One Dance」が9週連続、通算10週目となる1位を獲得しました。最新チャートについての詳細は下記をご参照ください(…

ラーメンが苦手

スタッフのひとりを担当する『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日7月17日の音楽特集は、今日の海の日や夏の熱中症対策などにちなみ【曲名・歌手名に塩・潮・ソルト】でお送りしました。 先週の打ち合わせ時に”こんなのあり…

川島なお美「シャンペンNo.5」遂にベストアルバムに収録

ようやく日の目を見る、そんな気がします。 昨年9月に亡くなった川島なお美さん。彼女のベストアルバムはこれまでにも数作リリースされていましたが、今年9月21日にリリースされる『ALL TIME BEST』にはこれまで未収録だったデビュー曲、「シャンペンNo.5」…

早見優×藤井隆のタッグが楽しみでしょうがない

今月初めに発表された、青森県を代表する音楽フェス【夏の魔物】の出演者追加分に早見優さんの名前があり驚いたのですが(音楽ナタリー(7月2日付)参照)、昨日のニュースにその答えがありました。 【夏の魔物】には藤井隆さんのクレジットもあることから、この…

J-WAVEの聴取率の落ち込みは(悪い意味での)”本物”か

首都圏ラジオ局の6月の聴取率調査の結果が今週火曜に発表されました。TBSラジオ恐るべし、です。 『2001年8月から続く、90期連続、丸15年間個人聴取率No.1』『週平均に加え、平日、土曜、日曜の各平均も、TBSラジオが1位を獲得』(上記記事より)。最高聴取率…

実は深いかもしれないピーターのコサキンソング

スタッフのひとりを担当する『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。前回7月10日の音楽特集は【曲名・歌手名に人間・ヒューマン】。 で、どうしてもかけてほしいと選曲担当の方にお願いして実現したのがこの曲。 ・ピーター「人間…

永六輔さんと”逢いたい”

長年TBSラジオでレギュラー番組を担当していた永六輔さんが、七夕の日に亡くなり、業界に衝撃が走っています。 訃報が世に広まった日は、永さんからその枠を引き継いだはぶ三太郎さんによる『いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口』(TBSラジオ 毎週月曜18時)、…

米シングルチャート、ドレイクがあまりにも強すぎる

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された、7月23日付最新チャート。ドレイク feat. ウィズキッド&カイラ「One Dance」が通算9週目、8週連続となる1位を獲得しました。最新チャートについての詳細は下記をご参照ください(…

ドレイクついに陥落...全米アルバムチャートを制したのは

長期政権崩壊。 といってもこれはアメリカの音楽業界の話。長らくドレイク『Views』がトップに君臨していた米ビルボードアルバムチャートにおいて、最新7月23日付でブリンク 182のニューアルバム『California』が初登場で1位を獲得。ドレイクの10週連続の1位…

今月発売、イギリス版『Now 94』 トラックリスト公開

イギリス版『Now』の最新作が今月後半に発売されます。前作から4ヶ月ぶりとなる今作のトラックリストがようやく発表されたので、チャート情報等と共に紹介。 7/22発売『Now That's What I Call Music! 94』(UK版) トラックリスト (順位は全英(UK)、全米(US)…

アメリカのふたつの病巣がより深くなってしまうのではと懸念する事件が発生

最悪の事態が起きてしまった…そう思います。 デモが起きるきっかけとなったふたつの黒人殺害事件については昨日のエントリーで触れています。 そこで取り上げたビヨンセの言葉には、『目には目をというような復讐心を煽る要素は無』かったはず(『』内は昨日…

アメリカのふたつの病巣を浮き彫りにした事件に対しビヨンセ・ソランジュ姉妹がメッセージ

相次いで発生した、白人警察官による黒人殺害事件。アメリカ内部の”警官による差別感情の社会的正義へのすり替え”と”銃規制が出来ない実態”を浮き彫りにし、胸が痛むばかりです。 6日に発生したカスティールさん殺害については、殺害された事実を伝えんとす…

”99.9”といえばケイトラナダ

春クールの連続ドラマで唯一、平均視聴率が15%超え(17.15%)を果たした『99.9 - 刑事専門弁護士 -』(TBS系)。その視聴率面での圧倒的な強さから、続編を望む声が生まれるのは自然なことかもしれません。 視聴率獲得は社にとって嬉しいこと、と『たまむすび…

ドレイク、最新全米チャートでマイケル・ジャクソンに肩を並べる

アメリカでは今週月曜が祝日だったため、一日遅れて日本時間の水曜早朝に発表された7月16日付最新チャート。ドレイク feat. ウィズキッド&カイラ「One Dance」が7週連続、通算8週目の1位を獲得しました。最新チャートについての詳細は下記をご参照ください(…

J-WAVE最新チャートはブラックミュージック的邦楽が台頭

アメリカでは7月4日が祝日のため、日本時間の毎週火曜早朝に発表されるシングルチャート速報は延期に。というわけで今日は、一昨日放送された『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)の最新チャートからひとつかみ。 J-WAVE TOKIO HOT 100にて、Nulba…

首都直下地震の速報がほぼ流れない事態で生じた、NHKは誰のための放送局なのかという疑問

6月30日の首都直下地震(最大震度3)に関して、NHK総合で十分に放送されなかったことが波紋を広げています。 東京で震度3の地震が起きたとき、NHKは政見放送中で地震速報をすぐに出さずに、1回だけテロップで流しただけだった。公選法の制約があるようだが、ネ…

キース・スウェットのニューアルバム、いよいよ登場

以前キース・スウェットの新曲を取り上げましたが(キース・スウェット 久々の新曲を公開(1月10日付)より)、遂にニューアルバムをリリースするとアナウンス。5年待ってました。 On my birthday, #7/22, I will be releasing my new album #DressToImpress & p…

『重版出来!』を視聴率の面だけで失敗だと決めつけた記事を強く疑問視する

自分の中で、この記事を読んでからというもの、記事の出元に対する信頼が急落しました。少し前のものですが取り上げないと気持ちがすっきりしないので敢えて。 見出しの”悪意”たるや。 メディアにとっては利益を上げるための最大の要素は”数字を上げること”…