イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウンストーン、トーリー・レインズ「Say It」のバックコーラスを担当

このような形でふたたび表舞台に立つとは。 昨夜このツイートを見て以来、感慨に浸っています。 ブラウンストーンが久々にTV出演! トーリー・レインズが“If You Love Me”ネタの“Say It”をブラウンストーンと共にTV番組で披露! [live video] https://t.co/m…

#私を構成する9枚 ラジオ編

一昨日のブログエントリー、#私を構成する9枚の写真を作成した直後、実はもう一枚作成していました。その際のテーマは、"ラジオで(ラジオが)好きになった曲"。ジャケットは基本的にシングル盤を用いています。 (よくよく考えたら、CD販売サイトにある画像を…

『オリ★スタ』休刊で音楽業界は好転する可能性

…があるのではないかと期待しています。 昨日、オリコンが雑誌『オリ★スタ』の休刊を発表しました。 『4~9月期に4300万円の赤字を計上』『雑誌売り上げが落ち込む中、4~9月期の売上高は2億600万円にとどまっていた』(いずれも上記記事より)ことが主な理由…

#私を構成する9枚

今、SNSで #私を構成する9枚 というハッシュタグが流行しているようです。何をもって”私を構成”するのか、その解釈は人それぞれ。フォロワーの方が今週CD(のジャケット)9枚を掲載したことで自分はハッシュタグの存在を知ったのですが、CD以外にも様々なジャ…

Saoriiiii名義でのCDリリース、そしてあらためて日本芸能界の問題を憂う

5日前の記事になりますが、弊ブログできちんと取り上げないといけないと思い、紹介させていただきます。 きちんと『かつてSaori@destinyの名で』と記載されていることにも安堵。というのも、彼女の活動休止と”Saoriiiiiの名で再開”についてここで取り上げて…

ザ・チェインスモーカーズが初の米シングルチャートトップ10入り

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の今朝5時に発表された、2月6日付シングルチャート。ジャスティン・ビーバー「Sorry」が首位をキープしたのみならず、「Love Yourself」が2位に上昇し、ワンツーフィニッシュを遂げました(情報はJustin Bi…

Suchmos「STAY TUNE」、ミュージックビデオの洒落た舞台

Suchmos(サチモス)が今週発売する2枚目のEP、『LOVE&VICE』に収録されている「STAY TUNE」が昨日付の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)で頂点に立ちました。『TOKIO~』のホームページでは同曲について、『2nd E.Pから、J-WAVEシングルから派生…

地元在住歌手による同業者への非難発言を憂う

1月19日放送の『NHK歌謡コンサート』で、大橋純子さんがキーを下げて「シルエット・ロマンス」を歌っていたのですが、その"キー下げ"で思い出したのが、青森在住の歌手、坂本サトルさんがメインパーソナリティを担当する『GO!GO!らじ丸』(RABラジオ 月-金曜 …

少数派ではないかと惑う自分への処方箋

それにしても、芸能界の問題に対するマスメディアと市井に蔓延る悪意には失望します。とりわけ、SNSのやり取りが本人に無許可で掲載されたことを何ら問題視せず、それどころか諸手を上げて賛同し執拗に叩くやり口には、失望を通り越し怒りすら覚えます。 イ…

『ミュージックプラザ』から流れてきた邦楽の源流

昨日のエントリー(懐かしの洋楽を紹介する番組が消えていくことへの懸念)で、NHK-FM『ミュージックプラザ』(月-木曜 16時)のこの春での終了決定に際し、『最近の洋楽でサンプリング使用されたり邦楽の源流になっている』懐かしの曲がかからなくなることへの…

懐かしの洋楽を紹介する番組が消えていくことへの懸念

NHKの春改編の内容が判明しました。 NHKの平成28年度番組編成計画が発表され、4月以降にスタートする新番組が明らかになった。 ・NHKで新番組「うたコン」ほか開始、「MUSIC JAPAN」は3月で終了 - 音楽ナタリー(1月20日付)より 音楽ナタリーではテレビ番組中…

デヴィッド・ボウイ、遺作からのシングルが全米トップ40入り

米ビルボードシングルチャートを定点観測。祝日の関係で1日発表が遅れましたが、1月30日付のトップ10等の速報が公表されました。ジャスティン・ビーバー「Sorry」が2週連続の首位を獲得しています。 前週からトップ10内に入り込んだ曲はないものの、トップ10…

EDM、サム・スミス的な音を纏ったジョイ・エンリケスのゴスペル盤、遂にリリース

R&Bクラシック、「Tell Me How You Feel」で知られるジョイ・エンリケスのゴスペルアルバム、『The Call』が先週リリースされました。昨年10月に彼女について取り上げたのですが(ロドニー・ジャーキンスの妻、ジョイ・エンリケスの新譜がもうすぐ(2015年10月…

フィフス・ハーモニー国内盤発売に関するいくつかの疑問

2015年、全米を中心に大ブレイクを果たし、2016年も全世界で話題沸騰中の歌唱力/ダンス/ビジュアルを兼ね備えた、平均年齢19歳の大型新人ダイナマイト・ガールズ・グループ=フィフス・ハーモニー(愛称: 5H)が、2016年1月、満を持して日本でも本格デビューす…

PUSHIMの黒いグルーヴに身も心も委ねてみる

ここ最近のゴシップについて、ゴシップそのものよりもはるかに、それに悪意を露骨に示しながら乗っかる人の多さという点において、疲れてしまっている自分がいます。 そんな、”世の中って いたずらで 辟易もする”(歌詞より)と思う時、こういう音楽に身も心も…

ラジオCMは何よりもまず発し手がその内容を反芻せよ

TBSラジオのポッドキャストをよく聴くのですが、『たまむすび』(TBSラジオ 月-金曜 13時)のポッドキャストを再生したところいきなり、”ポッドキャストでTBSラジオを聴いている皆さん”、という声が。『たまむすび』出演者とは関係のないその音は、スピードラ…

新体制下で放たれた東京女子流「リフレクション」に撃ち抜かれる

先月のTBSラジオでの推薦曲の効果なのでしょう、自分の中でこの曲への中毒性が上がっております。 ・東京女子流「リフレクション」(2015 アルバム『REFLECTION』収録) メンバーの小西彩乃さんの脱退(アルバム制作には参加しておらず、またリリース直後の12月…

少年隊のオールタイムベストを切望する

昨日触れた解散の件は事実であるところが大きかったようですね。とはいえ、ならば第一報を放ったメディアはきちんとその出処を明らかにしてほしかったものです。情報源となったいわゆる”関係者”が匿名を望んだのかもしれませんが、”関係者”という表現は話し…

報道に宿る煽動や無責任さを肝に銘じないといけない

ちょっと強い表現になりましたが、自戒を込めて。 実は今日、ジャニーズ事務所へのとある”懇願”を書こうとしていて昨夜就寝したのですが、起きたらこのような記事が。SNSでも混乱している人々の様子が見て取れます。 しかし、他の記事(エントリー執筆段階に…

ジャスティン・ビーバー、最長2位記録曲が遂に首位へ

アデル、陥落。 米ビルボードの最新シングルチャート(The Hot 100 1月23日付)が発表されました。ジャスティン・ビーバー「Sorry」が、10週連続1位を記録していたアデル「Hello」から遂に首位の座を奪取しました。 #1 :) https://t.co/4Djuxtn5o0 — Justin Bi…

シングルチャートの"紅白効果"はオリコンだけでは解らない

少し前ではありますが、オリコンでこのような記事が。 集計期間を勘案するに、『NHK紅白歌合戦』(および『日本レコード大賞』等)での歌唱曲が売上に反映されるわけです。記事によると、効果があった主な作品は以下の通り。 <シングル> ・三山ひろし「お岩…

キース・スウェット 久々の新曲を公開

来年でデビュー30年を迎えるベテランR&Bシンガー、キース・スウェットの久々の新曲が公開されました。 ・Keith Sweat「Good Love」 新曲公開におけるキースのTwitterでのアナウンスは実にそっけないものでしたが、曲そのものはあまりにも芳醇。70年代ソウル…

レコード会社は洋楽国内盤を売る気はないのか

強い言い方の題目ではあるのですが、一昨日のレンタル解禁措置問題(洋楽レンタルが1年未満の解禁措置を中止した模様)でも取り上げたユニバーサルの洋楽国内盤の販売方式に不信感を抱いています。 ユニバーサルインターナショナルの公式Twitterアカウントが昨…

バニーズへ行ってみたい

『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(TBSラジオ 毎週土曜22時)等の構成作家としてお馴染みの古川耕さんが、Twitterで公式リツイートする形で紹介していた下記ツイート。ミュージックビデオが素敵だったので紹介します。 敬愛する小林大吾さん…

洋楽レンタルが1年未満の解禁措置を中止した模様

ブログエントリーで取り上げた後、時流が変わることがあります。紹介した曲が収録されるアルバムの発売延期が主ではあるのですが、ちょっと大きな動きがあったので記載。どうやら、【ユニバーサル発の洋楽国内盤のレンタル開始が発売1年後に”戻った”】ような…

スティーヴィーとも共演した新人、アンドラ・デイが上昇中

米ビルボード、最新1月16日付のアダルトR&Bソングスチャートで3ランク順位を上げ、20位に登場したのがアンドラ・デイ「Rise Up」。昨年のデビュー作収録曲が徐々に人気を集めています。 ・Andra Day「Rise Up」 同曲の"ライヴ・アコースティック"版動画はこ…

アデル「Hello」、初登場から10週連続チャート制覇

米ビルボードの最新シングルチャート(The Hot 100 1月16日付)が発表されました。アデル「Hello」が10週連続の1位を獲得しています。強すぎます(シングルチャートの情報はAdele's 'Hello' Tops Hot 100 for 10th Week as Twenty One Pilots Fly to Top 10 | B…

現代版レトロソウル、ザ・ジャック・ムーヴスが日本デビュー

昨日の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時 最新チャートはこちら)、100位に初登場した曲のレトロソウル感に唸ってしまいました。 ・The Jack Moves「Doublin' Down」 昨秋リリースされたザ・ジャック・ムーヴスのアルバム『The Jack Moves』にボ…

追悼 ナタリー・コール

昨日の朝、NHKニュースでも報じられていました。享年65歳。若すぎます。 ・歌手のナタリー・コールさん死去 NHKニュース(動画あり) bmrの記事(グラミー授賞歌手のナタリー・コール、65歳で死去 | bmr)ではより細かく記されていますが、そこでも紹介されてい…

紅白歌合戦に日本芸能界の問題をみる

一昨日の『NHK紅白歌合戦』、個人的には非常に楽しめました。椎名林檎さん、郷ひろみさん、星野源さん等の高いパフォーマンス力、MISIAさん、島津亜矢さん、今井美樹さん等の”聴かせる”力など。アニメ紅白の中だるみ感、TOKIO演奏時の音声トラブル、細川たか…