イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電波障害によるラジオ聴取不可事態に対する局の対応への疑問

昨日スタートした『ザ・トップ5 (シーズン5)』(TBSラジオ 火-金曜18時 20時台は全国ネット)に西寺郷太さんが新しいジングル(サウンドステッカー)を提供しました。 TBSラジオ「ザ・トップ5」の新しいジングル曲「Everybody loves "TOP 5"」を数パターン送信…

80's感溢れるスカイラー・スペンス「Affairs」の映像が色んな意味で凄い

福山雅治さん結婚、という報道。自分はその第一報を『GO!GO!らじ丸』(RABラジオ 月-金曜 11時55分)で知りました。スタジオとサブ(ミキサー等の機材がある場所)の扉が常時開いており、サブ側のスタッフの声がよく漏れ聞こえるのが番組の特徴なのですが、…

007主題歌、サム・スミスの新曲が公開

サム・スミスの新曲、「Writing's On The Wall」が公開、配信開始となりました。映画『007 スペクター』主題歌。地声とファルセットが美しく行き交うバラードです。 曲や映画の詳細、および配信先のリンクはbmrに掲載されているので是非。 サムのこの曲、前…

最終回が素晴らしかった『表参道高校合唱部!』の劇中歌、「愛の歌」

一昨日終了したテレビドラマ、『表参道高校合唱部!』(TBS)の最終回が素晴らしかったのでメモ。今週金曜21時59分までネットで無料配信中(下記番組サイトにリンク有)ですので、あらすじをおさえておけば最終回中盤からの流れに没頭出来ると思います。視聴後の…

今年のクリスマスはミント・コンディションからスタート

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、今年のクリスマスについても"まだ早いよ"とツッコミを食らいそうです。とはいえ今週、クリスマスアルバムの発売アナウンスがあり、自分の中で急激にクリスマスを意識するようになりました。 先陣を切ってリリースす…

川島なお美さんの訃報に接して

ワインを極めた川島なお美さんのデビュー曲はシャンペン(シャンパン)ソングでした。 訃報を聴いた時にはただただ驚きました。最後の最後まで表舞台に立っていた、立ち続けようとしたその精神力にプロの魂を見る思いですし、ワインを中心に様々な事柄を極めん…

加山雄三とPUNPEEの「お嫁においで」が素晴らしい

YouTubeのお勧め項目に、7月リリースのRHYMESTERのアルバムの中軸を担ったPUNPEEの名前があったので動画をチェックしたのですが、これが非常に楽しい作品でした。なんと、あの加山雄三「お嫁においで」のリミックスなのです。 サンプリングされたオリジナル…

自身出演のCMに用いられた今井美樹「Anniversary」

今井美樹さんが久々のCM出演を果たしています。 そこまで年齢を堂々と出さなくても…とメーカーやCM制作側に対して懐疑的になるものの、やはり実年齢と見た目年齢の違いを強く意識させられますね。 CMソングとなったのは、5月にリリースしたアルバム『Colour…

SCOOBIE DOが完全に自分たちのものにした「RIDE ON TIME」

昨日は岩手県盛岡市で【いしがきミュージックフェスティバル】が開催。盛岡城跡公園を中心に全10会場がすべて無料で楽しめるフェスとあって、多くの若い方や親子連れなどで賑わっていました。最大会場(ISHIGAKI STAGE)でのMAN WITH A MISSION登場時には入場…

Da-iCEとマイケル・ジャクソンをつなぐ「Noise」

先日のRABまつりで観て以来、個人的にハマっているのがダンスボーカルグループのDa-iCE(ダイス)。ファーストフルアルバム『FIGHT BACK』はiTunes StoreならびにApple Musicにもあるのでそちらでもぜひチェックしていただきたいのですが、非シングル曲の「Noi…

"ワイドFM"を意識した番組や編成は必要か

首都圏の主要AMラジオ局の今秋の改編内容が発表されました。 ・TBSラジオ 2015秋の新番組情報! ・ニッポン放送 秋の新番組2015 ・「再発見」 文化放送 2015年 秋の改変番組のご案内 その中で、文化放送でスタートする『ビビる大木のBrat!Brat!』(毎週土曜…

閑話休題の前に

ここ最近考えていることを。 オリンピックエンブレム問題といい、今日未明の出来事といい…居心地というか、"生き心地"の悪さを感じています。自分が正しくないと信じて疑わない対象を平然と断罪したり軽蔑する姿勢で生まれる状況が、本当の和と言えるのでし…

シャミール、AppleとGoogle 双方を制す

Apple Musicの新CMが公開され、フライング・ロータス、フロー・モリッシー、リオン・ブリッジズ、そしてシャミールが起用されています。いずれも今注目の歌手ばかりで、Apple Musicのセンスの好さが伺えます。各歌手の出演CMはコチラでチェック可能です。 そ…

国分太一さん結婚を祝して…TOKIO「いぶし銀」

先日行われたTOKIO・国分太一さんの結婚会見。少しだけ拝見しましたが、誠実さが垣間見られる会見だったなあと実感しています。 そんな国分太一さんがメインボーカルを務める、TOKIO「いぶし銀」を今日はご紹介。 ・TOKIO『Graffitti』 - Amazon.co.jp ・Gra…

RABまつりで観客を魅了したDa-iCE「エビバディ」

余計な先入観は失くしたほうがいい、と実感する記事。 「この日、ゲネプロが始まる前の記者たちの空気は『川栄がどこまでやれるのか……』くらいな冷めた感じで『この舞台終わったら川栄どうするんだろ?』という声も聞こえていました。ですが、終わった瞬間、…

ゴスペルならではの高揚感が味わえるジョン・P・キーの新曲

ゴスペルの醍醐味のひとつは、特にアップナンバーにおいて転調を繰り返すことで、歌い手聴き手共に高揚感を得ることが出来ることにあります。コンサートの際にはテンションの高まりに任せて、あまり練習してこなかった高いキーに勢いのままに挑むということ…

GO GO マリオ!! (スーパーマリオブラザーズ発売30周年を祝して)

昨日はファミコン用ゲームソフト、『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてからちょうど30年。多くの方が親しんできた同ソフトにちなんで、昨日のラジオ番組『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)、【ブラザー&シスター】…

ジャズからブルースへ、八代亜紀のコンセプトアルバムが今秋発売へ

今朝飛び込んできた新譜情報。 3年前にリリースされ、名盤の呼び声高きジャズアルバム、『夜のアルバム』に次ぐコンセプト作品。『夜のアルバム』での小西康陽さん仕事は最高の一言でした。 ブルースアルバム、『哀歌-aiuta-』プロデュースは寺岡呼人さん、…

ディアンジェロ的ソウルをまとう男、星野源

星野源さんが昨日公開した新曲、「Snow Men」の”ディアンジェロ感”にハマっています。 髪を上げ、スーツを着こなし、大人の色香をまとった星野源さん。アレンジもソウルマナーに則ったというか、とりわけベースラインがディアンジェロによる(ロバータ・フラ…

太陽はいずれ輝く

未曾有の大災害に心が痛みます。自分が住む地区は豪雨ほどではないにせよ、南北に伸びる帯状の、豪雨をもたらした雲の北端がかかっていて、昨夜から時折強い雨が降り続いています。早く雨が止んで水が引くこと、これ以上被害が拡大しないこと、そして一刻も…

夏前に知っておきたかった歌謡曲、「恋のメラギラ」

一昨日のラジオ番組、『土岐麻子のディアフレンズ』(TOKYO FM/JFN 月-木曜 11時)に登場したのが川上大輔さん。演歌・歌謡曲の歌い手が『~ディアフレンズ』に出演することは珍しいと思いつつ、そこで紹介されていた曲にハマってしまいました。聴いているとな…

最近の報道における【強調】って何?

ちょっとした疑問なのですが。 来月から活動を休止し、来年春にも新作を引っ提げて復帰する予定。取材に応じた直太朗は「自分を探検する時間はずっと続くものだと思うので、多分半年だと思います」。小休止=充電期間を強調した。 ・森山直太朗が半年間の「…

ハナレグミ×ゴスペル、な「おあいこ」

この曲を聴いて、”ずるい…”と思ってしまいました。無論いい意味で、です。 ・ハナレグミ「おあいこ」 先月リリースされたオリジナルアルバム、『What are you looking for』収録曲。RADWIMPSの野田洋次郎さんによる提供曲で、野田さんおよびクラムボンの原田…

ジャネット新譜情報解禁、そしてサイ嬢の極上カバーがダウンロード可能

ジャネット・ジャクソン、実に7年半振りとなるオリジナルアルバムが遂にリリース決定です。 ・ジャネット・ジャクソン新作『アンブレイカブル』は10月2日発売 ミッシー・エリオットも参加 [update] | bmr(9月3日付) リンク先にあるようにiTunes Storeでは予…

岩木山へ行ってきた

自分がスタッフの一員として担当するラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。先週ゲストで登場した、弘前歩こう会(Google+にページ有)の今井さんが紹介されたイベント、『第4回 津軽岩木スカイラインを歩いてみよ…

スポーツの国際大会における、日本代表を必要以上に贔屓にすることへの疑問

スポーツの国際大会が開催されると、日本代表チームを応援したい気持ちになります。それは大半の日本人が思うことでしょう。しかしながら、その国際大会において日本が”贔屓され過ぎる”状況下にある場合、応援したい気持ちは変わらずも、複雑な思いを抱いて…

TOKIO、ニューシングルリリースで”紅白”出演資格獲得へ

TOKIOがニューシングル「東京ドライブ」を来月リリースします。 ・TOKIO約1年半ぶり、50枚目のシングル「東京ドライブ」 - 音楽ナタリー(9月1日付) 実は発売がアナウンスされる前の日、SNSに『このままシングルがリリースされないとTOKIOの”紅白”出場が危ぶ…

芸術的創作物についての私見、そして意図しない引用について

自分も昨日言及したオリンピックの諸問題についてですが、その問題に関連して、マーヴィン・ゲイの遺族による「Blurred Lines」訴訟問題についてのエントリーが参照されているようです。しかしながら、自分が意図しない形で引用され、そこから快いとは思えな…

日本(人)”らしさ”

オリンピックに関する諸問題において、昨夜目に飛び込んできたあるツイート。「やった!ネット民の勝利w」という言葉に辟易しました。当事者じゃない人間がこぞって糾弾にだけ勤しみ、自分勝手な正義感を指標とし、集団で追い詰め、そして相手を引きずり下…

「Happy」×Eテレ? ウルフルズの新曲「ボンツビワイワイ」

来週リリースとなるウルフルズのアルバムから先行公開されている、タイトルトラックが非常に楽しいのでメモ。 ・ウルフルズ「ボンツビワイワイ」 メンバー4人をモチーフにしたパペット、途中に挿入されたラジオ体操やノッポさんチックなキャラクターがまさに…