イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

『第74回NHK紅白歌合戦』での出場歌手内定記事をまとめる (随時更新)

(※追記(10月22日5時47分):Mrs.GREEN APPLEの内定記事を追加しました。)

(※追記(11月5日6時21分):anoさんの内定記事、および補足を追加しました。)

(※追記(11月9日9時23分):SEVENTEENの内定記事を追加しました。)

(※追記(11月10日5時42分):趣里さんおよび10-FEETの内定記事を追加しました。また旧ジャニーズ事務所所属歌手の出場はないという記事を追加しました。)

(※追記(11月11日5時29分):企画コーナーでの黒柳徹子さんの内定記事を追加しました。)

(※追記(11月12日5時50分):AdoさんおよびMISAMOの内定記事を追加しました。)

(※追記(11月13日4時50分):伊藤蘭さん、企画コーナーでのハマいくの内定記事を追加、また旧ジャニーズ事務所所属歌手の出場はないという記事を追加しました。)

(※追記(11月13日5時18分):旧ジャニーズ事務所所属歌手の出場はないという記事(コラム)を追加しました。)

(※追記(11月13日5時43分):新しい学校のリーダーズの内定記事を追加、また旧ジャニーズ事務所所属歌手の出場はないという記事を追加しました。)

 

 

 

このブログでは昨年に引き続き『NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか、以下”紅白”と記載)の出場歌手予想を行っています(直近の予想エントリーは下記リンク先をご参照ください)。たくさんのアクセス数をいただき感謝申し上げると共に、関心を持つ方の多さをその数値から感じています。

その関心の多さは、言い方は悪いですが紅白を叩けばアクセス数を稼げるとする一部メディアの(批判や提案という形を伴わない)非難姿勢につながっているとも感じています。アクセス数の多さを踏まえれば記事タイトルで読者を惹き付けやすい無礼な表現を用いること等にいとわなくなることを仮に理解できたとして、記事やコラムの書き手、またその記事の発信を許可したメディアの良心に対し疑問を抱かずにはいられません。

このブログでの紅白予想については昨年の結果に準じており、ビルボードジャパンソングチャートや、アルバムチャートと合算したトップアーティストチャートが重要であるという理論に基づいています。また一部メディアがバッシングの根拠としているリアルタイム視聴率については、その捉え方をブラッシュアップする必要があると下記コラムにて記しました。

視聴率の考え方について、また昨年SNS等ネットに注力したNHKの成果については下記コラムが参考になります。一部メディアが現状を正しく理解し、また理解することに努め、良心を持って行動することを強く願います。

(なお、このブログエントリーではアクセス数増加を目的としたエントリー掲載は行っていません。またこのブログでは、非難ではなく批判と提案という姿勢を採っています。)

 

 

さて、今回のエントリーでは数多ある紅白関連記事の中から非難記事を除き、出場歌手の内定に絞ったメディア記事を紹介したポスト(ツイート)を掲載していきます(記事登場次第、随時更新予定)。昨年のエントリーを踏まえて作成しますが、昨年はこのような内容を記載しました。

実際スポーツ紙をみると、仮に記事内容が正しくなかったとしても巧く言い訳ができるかのような書き方だと感じるのです。

(中略)

実際に内容をみてみましょう。ツイートにおける引用部分は冒頭箇所を指しますが、”分かった”というふんわりとした表現にとどまっていることがよく解ります。取材先を明確にしていないのも気になります。

実際は内定記事の多くが当たっていたわけですが、ならばきちんと関係者を明かす、断言的な表現にする等を行ってほしいと希望します。

 

 

それでは、『第74回NHK紅白歌合戦』出場歌手に関する内定記事を紹介します。

 

新しい学校のリーダーズ

 

・Mrs.GREEN APPLE

 

・ano

(※記事にて『新人チャート』と形容されたHeatseekers Songsチャートについて、今年度上半期の結果は下記ポスト内リンク先をご参照ください。なおこのチャートは厳密には新人チャートではなく、ランクインやランクイン除外の条件についてもリンク先に記載されています。)

 

SEVENTEEN

 

趣里

 

10-FEET

 

・Ado

 

・MISAMO

 

伊藤蘭

 

 

黒柳徹子 (企画コーナーにて)

 

※ ハマいく (企画コーナーにて)

 

 

※ 旧ジャニーズ事務所所属歌手の出場はないという報道(コラム含む)について

 

 

(以下、随時更新していきます。)

 

 

紅白出場歌手の発表は11月13日となることが、同日付の各スポーツ紙にて言及されています。