イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南部の香り漂うゴスペル...「It's Alright, It's Ok」

アメリカでは5月30日が祝日のため、日本時間の毎週火曜早朝に発表されるシングルチャート速報は延期に。というわけで、前週のチャートから気になる曲を紹介します。 ホットゴスペルソングスチャート、最新6月4日付にて1ランク上昇し15位に登場したのはシャー…

レッド・ツェッペリン"再結成?"を招いた「天国への階段」盗作訴訟で強まる懸念

昨日の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)の1コーナー、"SHU-KAN CHRISPAPER"で知ったのですが、レッド・ツェッペリンが訴えられていたのですね。 ・まさかのリユニオン? レッド・ツェッペリンの1971年の名曲「天国への階段」にパクリ疑惑がか…

最高のEGO-WRAPPIN'ライヴと、ある観客への苦言

一昨日はEGO-WRAPPIN'@青森Quarter。 ラジオ仲間に誘ってもらったEGO-WRAPPIN'ライブがとにかく最高すぎた!演奏歌声選曲とその流れにカバーありで2時間フルスロットルでした‼︎ と投稿時にコメント。興奮さめやらぬ中書いたのですが、ベスト盤を中心とした…

山の曲といえば

明日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集はエベレスト登頂記念日にちなんで、【(歌手名・曲名に)山/マウンテン】でお送りします。実は該当音源がいつも以上に多く、絞り込みに苦慮しているところです。 さて、先…

最近の浜崎あゆみの攻めの姿勢の素晴らしさ

● 追記 (5月27日 8時24分) 昨日のエントリーに関するコメントにおいて、看過出来ない発言が相次いで発生しました。その事態を憂慮し、コメントは一時的にはてなユーザー限定とさせていただきます。 こちらの書き方に問題があればこちらから訂正、謝罪する必…

嵐のシングル売上が急伸した、その理由を危惧する

火曜日に速報が発表された5月30日付オリコンのシングルCDセールスチャート、嵐のダブルAサイドシングル「I seek / Daylight」が予想通りの1位となりました。が、初週売上73.8万枚という数字には驚きました。 前作「復活LOVE」(2月発売)の初週売上48.5万枚…

「明日への手紙」とドラマへの評価と

あらためて、手嶌葵「明日への手紙」に浸っています。 ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)主題歌。ドラマは視聴率という一側面ばかりがメディアニュースで取り上げられ、フジテレビ自体の問題と絡めて失敗だと安易に片付け…

米シングルチャート、ドレイクが首位奪還

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された、6月4日付最新チャート。昨年12月からはじまった2016年度チャート、その下半期初週を制したのはドレイク feat. ウィズキッド&カイラ「One Dance」でした。ジャスティン・ティンバ…

70年代以前の昭和アイドルを思う

昨日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集【レジェンド伊藤 presents オレのアイドル】をお聴きくださりありがとうございました。大学2年男子、伊藤くんがセレクトしたアイドルソングはほぼすべて70年代女性アイ…

『トットてれび』とチャップリン

【人間交差点フェス】の感想も書けないまま、バタバタの状態が続いております。今日のラジオの音源仕込みが思ったよりはるかにかかってしまい、昨日の休みはほぼ自宅作業に。 そんな中で、今期最もハマっているドラマ、『トットてれび』(NHK総合 毎週土曜20…

バブル再来の予感と、バブルの申し子

弊ブログで以前取り上げた地下アイドルユニット、ベッド・インが遂にメジャーデビューすることに。昨日のその発表の模様が、いかにも彼女たちらしくて笑ってしまいました。 青森のロックフェス、夏の魔物で朝一番から観客をギンギンにさせてから一年もたたず…

地元放送局のあるベテランアナウンサーへの苦言

何様と言われるかもしれないのを覚悟でこのタイトルにしました。 少し前の放送ですが、地元青森で人気の情報番組『ハッピィ』(青森朝日放送 毎週土曜9時35分)の5月7日放送回で強い違和感を覚えたのでメモ。 番組前半のニュースコーナー【3分でわかる!あおも…

ジャン・アーデンに対するかくも長き不在を省みる

米のビルボードチャートの素晴らしいところは、たとえば総合シングルチャート【The Hot 100】に”アーカイブ検索”という機能があり、調べたい年月日の(もしくはその日付に最も近い)チャートを、無料で探し出すことが出来るのです。 というわけで、今週火曜に…

出し直し盤は熱心なファンを踏みにじってやいないか?

厳しい物言いを承知で、敢えてこのタイトルにしました。 というのも、昨日のこのニュースに驚いてしまったゆえ。 2016年5月20日にデビュー満30周年を迎える今井美樹。そのアニバーサリーイヤーを記念し、ベストアルバム『Premium Ivory-The Best Songs Of A…

ジャスティン・ティンバーレイク、サントラ曲が全米初登場1位獲得

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された5月28日付最新チャート、ジャスティン・ティンバーレイク「Can't Stop The Feeling!」が前週首位に立ったばかりのドレイクを蹴落とし、初登場で1位を獲得しました(初登場首位はゼイ…

RHYMESTERの新曲から感じる新たなムーヴメント

昨日はラジオ参加を勝手ながらお休みさせていただき、RHYMESTER主催フェス【人間交差点】へ。個人的に青森ライヴ以来の観賞となるRHYMESTERをはじめ、“Mステの衝撃”が印象深かった三浦大知さんや、TBSラジオでその親しみやすさを実感したサイプレス上野とロ…

芸能人のタトゥーとその紹介を疑問視する

芸能人のタトゥー(刺青)については時折ネットニュースで取り上げられるのを目にします。最近も報じられていました。 こちらは5月9日付の記事であり、用いられている写真はイメージです。 米ではリアーナやクリス・ブラウンといった有名歌手がタトゥーを全身…

草刈正雄さんの若かりし頃のカバー曲

明日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集は『笑点』(日本テレビ系)の放送開始50年にちなんで【(曲名に)笑・スマイル・ラフ】でお届けします。 さて、該当曲を探しているうちに、ヨーロッパなどでヒットしたボビ…

ベース・ミュージック「My Boo」リバイバルヒットの理由

ドレイクが主演作で初の1位を獲得した5月21日付の米ビルボードシングルチャート。チャート速報は以前記しましたが、100位内からプリンスがすべて消えたのには驚きました。そしてそれと同じくらい衝撃的だったのが。 今からちょうど20年前にスマッシュヒット…

モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!」のソングライターに唸る

今週リリースされた、モーニング娘。'16の新曲「泡沫サタデーナイト!」が各所で話題になっています。 たとえば動画再生回数ではAKB48の新曲超えを果たしている、という報。 ・モー娘。ズッキ卒業曲MV再生回数がAKB48越え……指原莉乃も「最高すぎる~」 (ト…

米ゴスペル大会で日本人が快挙達成

現地時間の7日、アメリカで行われたゴスペル大会で日本人が優勝したという吉報が入ってきました。 マクドナルド・ゴスペルフェストは米東海岸最大級のゴスペルイベントで、今年はヨランダ・アダムスやドニー・マクラーキン、ヘゼカイア・ウォーカー等ゴスペ…

ドレイク、全米チャートで数多くの記録達成

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された5月21日付最新チャート、先週予想した通りドレイクが主演作で初の1位を獲得。そしてチャートも大きく変動しています。最新チャートについての詳細は下記をご参照ください(トップ10…

あの有名曲の続編の存在に驚く

昨日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集は母の日のカーネーションの色などにちなんで【(曲名に)赤・レッド】でお届けしました。小ネタとしてKOJI1200による安全地帯のカバー「ワインレッドの心」を、そして最近…

音楽への技術も愛情も、今のラジオDJは求められていないのか

J-WAVE土曜午後の生放送『ATELIER NOVA』が3月に終了して以降、担当ナヴィゲーターのクリス智子さんが生放送に戻ってきてくれました。 1ヶ月で戻ってきただなんて大袈裟かもしれませんが、5月5日の9時間特番を聴くとやはり抜群の安心感を誇っていたのです。…

三浦大知の『Mステ』出演を祝う

先週、三浦大知さんの『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)出演という発表があってから、期待と不安とが入り混じった一週間を過ごしていました。そして昨日のパフォーマンス...あまりに圧巻過ぎて、不安や心配はただの杞憂だったと実感。最高という他…

鶴のライブを観てきました

一昨日は鶴のライブを観に弘前Mag-Netへ。 鶴とはラジオを介して縁があったのですが、ライブを観るのは今回が初。ミラーボールが超絶似合うディスコティークな序曲からの自己紹介ソングへの流れで鷲掴みにされ、そのまま1時間半あっという間に駆け抜けて行き…

一人多重録音で、追悼プリンス

プリンスの死去以降、本人によるライブ音源や未発表曲、またプリンスを敬愛する歌い手によるカバー(トリビュート)の映像がYouTubeにアップされています。ディアンジェロ、ビヨンセ、アレサ...皆プリンスチルドレンなんだなあと実感です(アレサの場合は姉とい…

ネイサン・サイクスが放つ芳醇R&B 「Give It Up」

プリンスと併せて、ここ数日聴きまくっている曲を紹介します。 ・Nathan Sykes feat. G-Eazy「Give It Up」(2016) 静止画状態でも際立つエロスっぷり。はっきりいって全編こんな感じでして。 ネイサン・サイクスが、ブラックストリート名曲を拝借した最新シ…

米ビルボードシングルチャート、プリンスが遂にトップ10入り

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の火曜早朝に発表された5月14日付最新チャート、デザイナー「Panda」が2週目の1位を獲得、そしてビヨンセとプリンスがトップ10内にランクインを果たしました。最新チャートについての詳細は下記をご参照く…

プリンス、日米でチャート席巻へ

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、昨日5月1日付最新チャートでは配信限定シングルである宇多田ヒカル「花束を君に」が制覇。他方、同時リリースされた「真夏の通り雨」が未チャートインのままなのが気になります。両曲は別々のシングルとして…