昨日放送の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)、音楽特集【レジェンド伊藤 presents オレのアイドル】をお聴きくださりありがとうございました。大学2年男子、伊藤くんがセレクトしたアイドルソングはほぼすべて70年代女性アイドルの作品。彼の昭和アイドルへの愛情は生半可なものではなくまた情報もしっかりとしており、年齢的に倍以上である自分もめちゃめちゃ刺激を受けました。
その彼が選んだ曲で60年代の作品も一部あり、それが自分にとっては物凄くツボでして。
佐良直美さんの名前を久々に聞いたのみならず、佐良さんを”女性アイドル”と捉えたことがなかったので、実に新鮮なセレクト。この落ち着きと安定感、深い愛情に満ちた曲がデビュー作というのだから驚きです。
動画を探しているうちにこんなのも。
昭和の時代は、良くも悪くもなんでもありだったんだなあと思わせる一コマですね。
それにしても佐良さん、馬にまたがっても歌声がしっかりしていることに驚かされます。ラジオ内で話したのですが、(60~)70年代のアイドルは歌の上手い人が多かったんだなあと今回実感出来ました。その後急激に(というと失礼かもしれませんが)歌唱レベルが下がっていくことも踏まえれば、単なるノスタルジーではなくあの頃は上手い人が多かったという意味で70年代以前に思いを馳せる人が多いというのも、なんだか納得です。