イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.05.19 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

●5月19日放送後記

 

放送の翌々日、5/21が探偵の日ということで、【探偵・スパイ】特集にてお送りしました。探偵・スパイを題材とした作品のテーマソングや、一部忍者も含みます。

<今日のオンエア楽曲>

01. SHOGUN「Bad City」(ドラマ『探偵物語』)

02. きゃりーぱみゅぱみゅにんじゃりばんばん

 

  ~ここから音楽特集【探偵・スパイ】~

オープニング:大野克夫バンド「『名探偵コナン』メイン・テーマ」

03. 愛内里菜「恋はスリル・ショック・サスペンス」(『名探偵コナン』)

04. イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

05. シャーリー・バッシー(Shirley Bassey)「ゴールドフィンガー(Goldfinger)」

  (『007 / Goldfinger』)

06. 薬師丸ひろ子探偵物語」(映画『探偵物語』)

07. 槇原敬之SPY

08. 野際陽子「おしゃれなスパイ」(『キイハンター』)

09. 椎名林檎密偵物語」

 

10. アデル(Adele)「スカイフォール(Skyfall)」(『007 / スカイフォール』)

11. デスティニーズ・チャイルド(Destiny's Child)

 「インディペンデント・ウィメン・パート・1(Independent Women Part.1)」

  (映画『チャーリーズ・エンジェル』)

12. YUKIうれしくって抱きあうよ」(5月ED) 

忍者以外にも"隠密"もテーマに該当するといえばするのですが、ちなみにこの日取り上げてはいないものの、池田貴史さんのソロユニット、"レキシ"には「Let's 忍者」なる曲もあり、今後歴史モノで特集を組む際には真っ先に調べねば!と思った次第です。

 

印象深いのは、今年のアカデミー賞で76歳にして貫禄たっぷりの力強いステージを披露してくれたシャーリー・バッシー。女性の年齢を記載するのはマナー違反かもですが、キーは落とせど年齢からは想像もつかないくらいのパワフルさには感嘆。出だしこそ不安定感は否めないものの、最後の♪Gold での伸びやかな声といったら!

 

一方で、『キイハンター』で強烈な印象(とは裏腹に?歌声はコケティッシュというか…女子大生DJのミキさんが即座にモノマネしてました)を放った野際陽子さんは、今年で77歳。シャーリー・バッシーより年上だとは驚かされます。ちなみに『キイハンター』スタート時は32歳。無論NHK(のアナウンサー)を退職後。キャリアウーマンの走りは彼女じゃないかと勝手ながら思っております。

日本も外国も、女性は強く美しいんだと実感させられる、そんな二人です。

 

 

さて、来週の音楽特集は月末恒例企画。今月は【”タ(ダ)からはじまるアーティスト】。セ・ソに比べれば圧倒的に多いですが、どんな変化球を用意できるかが今から楽しみです。テーマに該当する、聴きたい曲がありましたら、

 788@applewave.co.jp 『わがままWAVE It's Cool!』宛

にてメッセージをお寄せ下さいね。お待ちしております。