イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2021年上半期、私的邦楽ベストソングスを選びました

今年上半期、個人的に好きな曲でプレイリストを作成しました。

<2021年上半期私的邦楽ベスト (2021年6月16日作成)>

◯ 作成時のルール

 ・昨年12月~今年5月にSpotifyの新曲プレイリストに登場した作品から基本的に選出

 ・1組の歌手につき主演曲は1曲のみ。客演曲はその限りでない

 ・79分弱に収まるように編集。歌手名の前の数字はプレイリストの流れを考慮した曲順であり順位ではない

曲名の隣に(●月 ■位)とあるのはその月のベストソングに選んでいます。詳細は下記リンク先からご参照ください。

 

 

01. Sexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」

(動画はショートバージョン)

 

02. 向井太一「BABY CAKES」(2月 次点)

(動画はライブビデオ)

 

03. BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE「Animal」(1月 8位)

 

04. 加藤ミリヤ「宿命」(3月 次点)

(動画は全日本空手道連盟による応援ムービー)

 

05. Official髭男dism「Cry Baby」(5月 6位)

 

06. 宇多田ヒカル「One Last Kiss」(3月 4位)

 

07. 三浦大知「About You」(3月 2位)

(動画はコレオグラフィー)

 

08. Salyu「Taxi」(2月 7位)

 

09. さかいゆう「嘘で愛して (Tell Me A Lie)」(3月 6位)

(動画はリリックビデオ)

 

10. 竹本健一「Bubbles」(5月 次点)

(動画は公式オーディオ)

 

 

11. 星野源「不思議」(4月 5位)

 

12. 藤井風「きらり」(5月 4位)

 

13. Lucky Kilimanjaro「KIDS」(3月 7位)

 

14. yuigot + 長谷川白紙「音がする」(12月 次点)

 

15. Awesome City Club「勿忘」(2月 1位)

 

16. GRAPEVINE「Gifted」(3月 次点)

(動画はリリックビデオ)

 

17. SIRUP「Thinkin about us」(12月 5位)

(動画は公式オーディオ)

 

18. 吉澤嘉代子「刺繍」(1月 1位)

 

これまでの私的トップ10ソングス(次点を含む20曲)に選出しなかった曲から選んだのは1曲のみでしたが、各月の上位に選んだ作品よりも次点(11位~20位)から選ぶものが多かったのは昨年下半期に続く傾向。そして昨年下半期同様、選んだ作品にCD未リリースのものが増えています。

 

私的トップ10ソングスはSpotifyで解禁されている作品を対象としていますが、未解禁作品でも半年ないし年間ベストに選出することがあります。Sexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」はまさにその典型で、音楽ファンの評判を呼んだのみならず、ジャニーズ事務所所属歌手の現在の音楽性の豊かさを知らしめるに十分でした。ブログで幾度となく紹介しましたが、その度にデジタル解禁を心から願い続けています。

各月の私的トップ10ソングスにおける次点の中で今回選んだ曲のひとつが向井太一「BABY CAKES」。Giant SwingのT.Kuraさんがプロデュースし、michicoさんが作詞を担当したというだけでR&Bファンは心躍るのですが、最近聴き返してみるとアシャンティ「Rock With U (Awww Baby)」っぽさがあることに気付き、ますます好きになった次第です。

 

今回選んだ曲については、Spotifyでプレイリストにまとめていますので是非。なお、Sexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」はサブスク未解禁のため掲載できません。

下半期も素晴らしい曲に出逢えることを心から願っています。そして上半期および下半期の私的ベストソングを主軸に年間ベストソングスを選出し、12月に公表します。