日本のSpotifyデイリーチャート、最新9月23日付では新記録が生まれています。
ビルボードジャパンにおける2022年度初日となる2021年11月29日付以降、日本のSpotifyデイリー200位の再生回数を定点観測したグラフがこちら。9月23日付における再生回数は52,273回となり、6月30日付で記録した51,805回を超え史上最高を更新すると共に、初の5万2千回台に到達しています。
Top Countries by Total Daily Chart Streams (September 23, 2024)
— Spotify Stats (@StatsSpotify) 2024年9月24日
New all-time high in Japan pic.twitter.com/MQ5wHWq3T9
またSpotifyの動向を紹介しているSpotify Statsは、9月23日付における200位までの再生回数合計において日本が最高を更新したと紹介しています。というわけで今回はこの要因について分析します。
なお、自分は日本のSpotifyデイリーチャートについてXにて日々発信しています。その際は首位曲、200位以内の初登場曲、100位以内で特筆すべき再生回数推移を示した曲を掲載しており、今回引用するポストもそれに基づき発信した内容となります。
日本におけるSpotifyデイリーチャートの特性については、3月のエントリーにてまとめています。
ひとつの特性が土日祝日が伸びるというものですが、9月23日は月曜振替休日であること、そして3連休最終日で中日よりも伸びることが今回の記録更新に影響しています。加えて、強力な作品等のリリースが大きく影響を及ぼした形です。
2024.9.23 00:00 JST
— Number_i_staff (@number_i_staff) 2024年9月22日
1st Full Album "No.Ⅰ" Release
Stream "No.Ⅰ"🎧https://t.co/YkmKuUHDiQ
Purchase "No.Ⅰ"💿
🛒https://t.co/eW00RClugD#Number_1#Number_i pic.twitter.com/dUDyUrKVSR
まずはNumber_i。今年元日に「GOAT」でデビューして以降存在感を放つ3名による初のアルバム『No.Ⅰ』が9月23日にリリースされています。Spotifyでは9月22日付にて、フラゲ的な形で収録曲が大量に初登場を果たしました。
日本における9月22日付Spotifyデイリーチャート、200位以内の初登場曲。
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月23日
65位 #Number_i「#透明になりたい」
69位 Number_i「#iLY」
74位 Number_i「#Numbers」
79位 Number_i「#Recipe」
89位 Number_i「#なんかHEAVEN」
96位 Number_i「#ICE」
100位 Number_i「#Bye247 (Bye 24/7)」
(続く)
日本における9月22日付Spotifyデイリーチャート、200位以内の初登場曲。(続き)
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月23日
115位 #Number_i「#JELLY」
173位 #FRUITSZIPPER「#NEWKAWAII」
この流れを受け、既発曲でアルバムに収録された作品も大きく上昇しています。
日本における9月22日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比1割以上上昇曲。#Number_i「#INZM」 再生回数前日比116.0% 9→4位#コレサワ「#元彼女のみなさまへ」 同112.7% 21→14位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月23日
Number_i「#GOAT」 同124.7% 33→19位
Number_i「#BON」 同122.7% 35→23位
(続く)
日本における9月22日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比1割以上上昇曲。(続き)#Novelbright「#愛とか恋とか」 再生回数前日比113.1% 56→51位#Number_i「#BlowYourCover」 同159.1% 147→60位#FRUITSZIPPER「#わたしの一番かわいいところ」 同128.2% 135→71位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月23日
日本のSpotifyデイリーチャートは午前0時以降が1日の区切りとなる模様であり、それがいわゆるフラゲの発生理由。そして初の24時間フル加算となる9月23日付では、アルバム収録曲が大きく伸びています。
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比15%以上上昇曲。#Number_i「#INZM」 再生回数前日比115.8% 4→4位#MrsGREENAPPLE「#僕のこと」 同134.3% 50→42位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
Number_i「#透明になりたい」 同157.0% 65→51位
Number_i「#iLY」 同158.3% 69→52位
(続く)
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比15%以上上昇曲。(続き)#Number_i「#Numbers」 再生回数前日比157.2% 74→53位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
Number_i「#Recipe」 同157.4% 79→54位
Number_i「#ICE」 同167.8% 96→55位
Number_i「#なんかHEAVEN」 同161.2% 89→56位
(続く)
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比15%以上上昇曲。(続き)#Number_i「#JELLY」 再生回数前日比175.1% 115→57位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
Number_i「#Bye247 (Bye 24/7)」 同163.9% 100→59位
Number_i「#BlowYourCover」 同119.8% 60→61位
(続く)
さらには「INZM」の別バージョンも初登場を果たしました。
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャート、200位以内の初登場曲。
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
72位 #MrsGREENAPPLE「#TheWhiteLounge - Live」
74位 #Number_i「#INZM - Hyper Band ver.」
一方では、Number_iによるアルバム未収録曲の200位以内ランクインは9月21日付以降5→4→0と推移。おそらくは以下のキャンペーン(Stationhead等)がコアファン、さらにはコアファンの中でも音楽チャートを強く意識するファンダムのアルバムへの熱量集中につながっているのかもしれません。
「No.Ⅰ」リリース記念
— Number_i_staff (@number_i_staff) 2024年9月14日
⚡️INZMARATHON Ⅱ⚡️開催決定!
Stationheadに参加したり、YouTube LIVE、Instagram LIVE、TikTok LIVEを見てスタンプを集めよう!
Stationheadフォローはこちらからhttps://t.co/kRixjw8MaG
※メンバー参加は9/29(日)のみ#INZMARATHON2#イナズマラソン2#Number_1 pic.twitter.com/3zVSHHXt7x
Number_i『No.Ⅰ』で初お目見えとなった曲のうち最も順位が高いのは平野紫耀さんによるソロ曲「透明になりたい」であり、この曲はVaundyさんがプロデュースしています。
そのVaundyさんによる作品も、最高再生回数を大きく伸ばしています。
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比15%以上上昇曲。(続き)#MONGOL800「#小さな恋のうた」 再生回数前日比140.7% 121→78位#Vaundy「#不可幸力」 同116.8% 75→79位#優里「#ベテルギウス」 同115.6% 76→80位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
(続く)
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比15%以上上昇曲。(続き)#宇多田ヒカル「#FirstLove」 再生回数前日比125.0% 105→81位#米津玄師「#Lemon」 同117.9% 99→85位#Vaundy「#napori」 同125.7% 117→88位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
(続く)
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャート、100位以内で再生回数前日比15%以上上昇曲。(続き)#LANA「#Itsokay (it's okay)」 再生回数前日比123.0% 110→91位#Vaundy「#踊り子」 同122.0% 112→90位#平井大「#StandbymeStandbyyou」 同142.9% 169→96位
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
(続く)
Number_iのコアファンが「透明になりたい」を経てVaundyさんの作品に触れた可能性が考えられるほか、Vaundyさん自身が今週末のテレビ番組に登場することがアナウンスされており、その期待値も影響しているといえるでしょう。
📢9月28日23:00~ 放送決定✨
— Venue101 (@nhk_venue101) 2024年9月19日
🎤#Venue101 Presents🎤
Documentary on Vaundy
初めてテレビカメラが密着✨
楽曲制作の裏側や海外生活など#Vaundy の貴重な姿に注目です🤫
プライベートスタジオにも潜入❕#Vaundyと過ごした1年半
放送をお楽しみに🧡#Vaundy_Venue101https://t.co/NmQA8mzJhQ
最新9月23日付日本のSpotifyデイリーでは、Number_i「INZM - Hyper Band ver.」に加えて、Mrs. GREEN APPLE「The White Lounge - Live」が初登場を果たしています。
◆◇◆本日より全国劇場公開スタート◇◆◇
— Mrs. GREEN APPLE (@AORINGOHUZIN) 2024年9月12日
『Mrs. GREEN APPLE // The White Lounge in CINEMA』
🎞️ 2024年9月13日(金) 全国公開
🎬公式HPhttps://t.co/g28zU1gORZ
#TheWhiteLounge#MrsGREENAPPLE#大森元貴 #若井滉斗 #藤澤涼架 pic.twitter.com/lXIxmMuLfA
昨年末から今年春にかけてのライブツアーをまとめた映画『Mrs. GREEN APPLE // The White Lounge in CINEMA』は既に興行収入11億円を突破しています。
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— Mrs. GREEN APPLE // The White Lounge in CINEMA (@twl_movie) 2024年9月24日
Opening Scene🍏🚪
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🎉興行収入11億円突破
🎉動員数31万人突破#TheWhiteLounge
Opening Scene特別公開📽
Mrs. GREEN APPLEが描く
壮大な音楽劇はここから始まります
扉の向こう側につながる世界
ぜひ劇場で確かめてください👀#MrsGREENAPPLE pic.twitter.com/CoQOisv9HV
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— Mrs. GREEN APPLE (@AORINGOHUZIN) 2024年9月22日
Digital Album
The White Lounge in CINEMA
- Original Soundtrack -
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🔗https://t.co/xp6tvq0UhD
#MrsGREENAPPLE#TheWhiteLounge pic.twitter.com/pLn450f1tc
音楽ライブ作品としては異例のヒットとなったこの映画のサウンドトラックが9月23日にリリースされ、タイトルトラック(といえる)曲が初登場を果たしたという次第。なおVaundyさん同様に過去曲も上昇し、9月22日付で50位以内再エントリーを果たした「僕のこと」は翌日42位に急伸しています。
ビルボードジャパンは本日最新チャートを発表しますが、ソングチャートでストリーミング指標の基となるStreaming Songチャートの速報値ではトップ10のうちMrs. GREEN APPLEが半数を占めています。最終的な結果に注目です。
【先ヨミ・デジタル】Mrs. GREEN APPLE「ライラック」ストリーミング首位走行中 現在トップ10の半数がミセス曲に https://t.co/KNQXRGTLN0
— Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) 2024年9月20日
9月23日付日本のSpotifyデイリーチャートではNumber_i、VaundyさんおよびMrs. GREEN APPLEの活躍が目立ちますが、彼らだけではありません。
9月23日付日本のSpotifyデイリーチャートで18万回以上再生された曲のうち、最高再生回数を更新した曲。#MrsGREENAPPLE「#familie」#Number_i「#INZM」#ヨルシカ「#ただ君に晴れ」
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
Mrs. GREEN APPLE「#Soranji」
Mrs. GREEN APPLE feat. #井上苑子「#点描の唄」
(続く)
9月23日付日本のSpotifyデイリーチャートで18万回以上再生された曲のうち、最高再生回数を更新した曲。(続き)#コレサワ「#元彼女のみなさまへ」#あいみょん「#ラッキーカラー」#backnumber「#花束」#MrsGREENAPPLE「#インフェルノ」#backnumber「#高嶺の花子さん」
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
SNSで人気のコレサワ「元彼女のみなさまへ」の上昇も特筆すべき点ですが、back numberの過去曲がこのタイミングで再生回数新記録を打ち立てています。
最終話はTVerで無料配信中#海のはじまり
— 『海のはじまり』月9ドラマ【公式】 (@umi_no_hajimari) 2024年9月23日
最終話をご覧いただきありがとうございました❕
皆さんの温かい応援のお陰で、最終話も世界トレンド1位に輝くことができました👑
3ヶ月間、本当に本当にありがとうございました!
夏と海より毎週温かく見守って下さった皆さんへ、お礼のメッセージです❕… pic.twitter.com/rcHx1LJbnB
これはback numberの最新曲「新しい恋人達に」が主題歌に起用されたドラマ『海のはじまり』(フジテレビ)が最終回を迎えたことの影響とみられます。ヒット曲の存在が過去曲をフックアップするという事例は、YOASOBI(「アイドル」)やCreepy Nuts(「Bling-Bang-Bang-Born」)等でもみられていました。
#サザンオールスターズ #RIJF2024 無事、終演いたしました‼️
— サザンオールスターズ official (@sasfannet) 2024年9月23日
応援いただいた全ての皆様、本当にありがとうございました☺️✨
サザンは続きます‼️また何処かでお会いしましょう🙌
☑️https://t.co/1fAtJxfcny
👆セットリスト順のプレイリストを公開しました‼️ pic.twitter.com/2XNUhaG1xb
日本における9月23日付Spotifyデイリーチャートでは、#サザンオールスターズ による作品が上昇しています。
— Kei (ブログ【イマオト】/ポッドキャスト/ラジオ経験者) (@Kei_radio) 2024年9月24日
165→104位 「#真夏の果実」
199→140位 「#TSUNAMI」
さらには最後の夏フェスと宣言し『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in ひたちなか』で大トリを務めたサザンオールスターズについては、映画館でのライブビューイング効果もあってか200位以内の2曲が上昇。「TSUNAMI」は今回のライブで披露していないものの、おそらくはライブの熱狂がライト層にも伝わり、サザンオールスターズのプレイリストや代表曲を聴くという行動が生まれたものと考えます。
9月23日付日本のSpotifyデイリーチャートは200位の再生回数が新記録を樹立したのみならず、上位50曲中36曲が前週同曜日より再生回数を伸ばす結果となりました。前週(9月16日月曜)も祝日であり再生回数が高い中でこの記録が生まれたのは、Number_iのニューアルバム、Mrs. GREEN APPLEの映画等に伴う熱量がコアファンのみならずライト層にも拡がり、サブスク全体に波及したものと考えていいでしょう。