米ビルボードソングスチャートを定点観測。
現地時間の4月17日月曜(日本時間の火曜)早朝に発表された、4月29日付最新チャート。エド・シーラン「Shape Of You」が根強く、通算12週目(11週連続)となる1位を獲得。ワン・ダイレクションのメンバー、ハリー・スタイルズのデビュー曲が4位に初登場を果たしました。
記事は下記に。
Ed Sheeran tops #Hot100 for 12th week and Harry Styles starts at No. 4 https://t.co/KdBd7aPBU0 pic.twitter.com/vlGT73uV3G
— billboard (@billboard) 2017年4月17日
そしてトップ10はこちら。
エド・シーラン「Shape Of You」はラジオエアプレイで10週目の1位を獲得し、しかも前週比3%上昇(1億8500万回)とのことで未だ失速せず。これを追う形で、先週1ランクダウンしたブルーノ・マーズ「That's What I Like」が再浮上し2位へ。デジタルダウンロードでは「Shape…」を既に凌駕し、ラジオエアプレイでも1億5100万回に到達(前週比8%アップ)。じわじわとその差を縮めています。
今週はトップ10に3曲が初登場。ラッパーのフューチャーによる「Mask Off」は、1位を獲得したアルバム『Future』収録曲。
フューチャーのこれまでの最高位はリル・ウェイン「Love Me」にドレイクと共に招かれた際の9位であり自己最高を更新しました。「Mask Off」上昇の要因はSNSでの【#MaskOffChallenge】とのこと。それにしてもフューチャー、アルバム『Future』と『HNDRXX』で2週連続アルバムチャートを制したわけで、その勢いがソングスチャートにも表れた形といえるでしょうね。アルバムチャートの記録に関しては下記bmrをご確認ください。
そしてリル・ウージー・ヴァート「XO TOUR Llif3」が、前週から8ランク上昇し8位に登場。ミーゴス「Bad and Boujee」の客演で今年1位を獲得していますが、主演作では最高位を更新。
こちらも上昇の要因は【#LilUziVertChallenge】というチャレンジものだそうで、ヒップホップとSNSとの親和性を、今回トップ10入りした2曲から実感した次第。共にストリーミングで人気を博しており、「Mask Off」は同部門で3位、「XO TOUR Llif3」は5位につけています。
そしてもう1曲のトップ10入りは、4位に初登場を果たしたワン・ダイレクションのハリー・スタイルズによる初のソロ曲、「Sign Of The Times」。
ワン・ダイレクションとして登場したドコモのCMでも特に印象的だったのがハリーだと認識しているので、いよいよ真打ち登場としった感じです。自身の名を冠したソロファーストアルバムを5月12日にリリースすることもアナウンスしており、そこからの先行曲となる「Sign Of The Times」は発売初週に142000ものデジタルダウンロードを獲得し好発進しています。
ちなみにワン・ダイレクションとしては米ビルボードソングスチャート(Hot100)において6曲のトップ10ヒットを記録しており、最高位は「Best Song Ever」の2位。ソロにおいては既に脱退したゼインによるソロデビュー曲、「Pillowtalk」が初登場で首位を記録しているのですが、メンバーのソロデビュー曲という点で、ハリーはゼインに次ぐ高位置につけています。
さて次週ですが、現在トップ10内に50週連続でランクインし続けるザ・チェインスモーカーズが次週もトップ10内をキープし、歴代2位のドレイクに並ぶか…がひとつの見所。今週「Paris」が10位、コールドプレイとの「Something Just Like This」が5位と2曲ランクインし、更に今週アルバムチャートで『Memories…Do Not Open』が1位を記録しており、51週連続は間違いなさそうです。
カイル feat. リル・ヤティ「iSpy」は2ランクダウンし今週6位となりましたが、実は全ての指標で上昇中。こちらも台風の目になり得る可能性があります。
そして先週初登場で2位にランクインしたケンドリック・ラマー「Humble.」。今週は1ランクダウンしていますが、逆に言えば1ランクダウンでよくぞ留まったともいえそう。次週はアルバム『DAMN.』がアルバムチャートで初登場を果たすこともあり、「Humble.」の各指標がアルバム発売に併せて牽引される可能性は十分あり得ます。既に前作以上のヒットが見込まれるとの報道もあり、そうなると次週は逃げるエド・シーラン、追うブルーノ・マーズとケンドリック・ラマーという展開になりそう。誰がトップに立つか、実に楽しみです。