イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県津軽地方の新品CD購入環境の変化

先日、青森市の新品CD購入環境の変化について書いた際、ショッピングモールからCDショップが消える理由として『運営側にとって、新品CDが魅力的なコンテンツではなくなった』と結論づけたのですが、音楽関係のイベントも行われているイベントスペースがある…

良いDJ、良いラジオ番組は生きた教科書である

昨日今日と朝時間お付き合いありがとうございました。引き続き #jwave と素敵な一日を。来週は藤原恵子さん戻ってきまーす♪(´ε` ) スタジオの天井にはミラーボールがあるって知ってました? pic.twitter.com/22PLPWEE73 — 秀島史香 (@tsubuyakifumika) 2015…

ヒドゥン・ビーチ15周年記念作品とアンジー・フィッシャーのデビュー曲、いつ日本で手に入るのか

2000年6月1日に登場したアメリカのR&B/ソウルの音楽レーベル、ヒドゥン・ビーチ・レコーディングス(以下ヒドゥン・ビーチ)が今夏に設立15年を迎えるに合わせ、ヒドゥン・ビーチの15年を彩ってきた歌手たちによるコンピレーションアルバム『Hidden Beach 15 F…

マドンナのニューアルバム『Rebel Heart』 国内盤の"ずらし販売"を憂う

昨日、上條頌さんのデビューアルバムについて紹介した際、上條さんご本人よりブログエントリーについてTwitterでコメントくださり、嬉しい驚きです。ご自身のCDが初めて大海原への航海を開始するその日に貴重な時間を割いていただきありがとうございます。早…

ギタリスト上條頌、初リーダー作『Let's Go Together』から見える濃厚ソウル

[超拡散希望] 2/25に発売される私ギタリストSho Kamijoのデビューアルバム「Let's Go Together」を一足早く聞けるようにYouTubeに美味しくUPしました!http://t.co/0epDYf85GH #mayj #mihiro #shokamijo — 上條 頌 (@shokamijo) 2015, 2月 20 ギタリストとし…

エフエム青森の"幸せについて私が知っている5つの方法" (最低限の改善策)

タイトルは坂本真綾さんの最新シングルから引用させていただきました。 ”ラジオ人”のひとりとしてラジオの動向を注視しているのですが、昨秋の大改編が成功していると思しきRABラジオはともかく、ここ数年目立った変更のないエフエム青森の動向は歓迎より失…

洋楽レンタルが1年未満で”解禁”されはじめた Beat Records編

2年以上前に書いた洋楽レンタルが1年未満で”解禁”されはじめたというエントリーへ、未だ多くのアクセスをいただいております。大手レコード会社、ユニバーサルミュージックによる前倒し解禁の件以降、レンタル解禁の動向を注視しているのですが、ここに来て…

コンテンポラリーゴスペルグループ、トリニティ5:7のソロ活動

先日は、マイケル・ジャクソンを意識したと思しきエリカ・キャンベルのゴスペル曲を紹介したのですが、その「Nobody Else」を含むアルバム『Help』が先日のグラミー賞で最優秀ゴスペルアルバム賞を受賞しました。ちなみにノミネートされた5作品のうち『Help…

アップフロントグループが音源・レコーディングの構築手法を公開中

先日、2015年、”ストック・エイトキン・ウォーターマン”が邦楽ディスコティークの本命に、というエントリーで、KANさんの来週発売のシングル「桜ナイトフィーバー」について触れました。その試聴音源の”完成版”が今週登場、下記リンク先で試聴可能です。それ…

良質なトリビュートアルバムの三条件

昨日情報公開された、”複数の歌手によるDREAMS COME TRUEのカバーソングアルバム第二弾、『私とドリカム2』。特設サイトが開設され、ナタリーの記事も登場。通常、複数の歌手が一組の歌手の作品をカバーして取りまとめた作品の場合、それを【トリビュートア…

放送局のレベルは緊急時にあらわになる

レベルという表現には賛否あるかもしれませんが、まさしく表題の通りです。 昨日東北地方を中心に広範囲で発生した地震。特に大きかった2つのうち、13:46頃に発生した地震への対応について、ラジオ局で大きな差がありました。自分は当時弘前市を車で移動中で…

「Eeny, meeny, miny, moe!」に影響を与えたプレイリスト

アメリカではマーク・ロンソン feat. ブルーノ・マーズ「Uptown Funk」(→YouTube)がビルボードチャートの1位を続けていますが、70-80年代ファンクを基調とした同曲に対して、”「Uptown Funk」に影響を与えたプレイリスト”という記事が先月登場。これが実に興…

青森市の新品CD購入環境も変わってきた

知人より、『”なりほん”のラ・セラの店がなくなるらしい。CDのセールやってる』との情報を得て先日青森市へ行ってきました。”なりほん”とは青森市に本社がある成田本店のこと。八戸市に本社がある食品スーパー、ユニバースの店舗(ラ・セラ東バイパス ショッピ…

”三連”ソングブック (R&B編)

少し前に加藤ミリヤさんの「少年少女」について言及して以来、自分の中で三連リズムが熱くなっています。というわけで、思いつくままに3連リズムの曲を。バレンタインデーは終わりましたが、今回は恋愛にまつわる曲に絞って。 ・TLC「Red Light Special」(19…

ミッシー・エリオット、スーパーボウルの”瞬間風速”が週間チャートにも反映される

”ウェルカムバック、ミッシー!”…そんな声が挙がった先日のスーパーボウル。ケイティ・ペリーによるハーフタイムショーの中盤、突如として登場したラッパー、ミッシー・エリオットの登場に驚いた方は多いはず。出演直後にはSNSなどで大きな話題となり、披露…

タンクから”無償の愛”のバレンタインプレゼント『If You Were Mine』

今週開催されたグラミー賞。自分自身も私見を記載したのですが、昨日深夜放送の『荻上チキ Session-22』(TBSラジオ)にて、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんが今回のグラミー賞についての総括…とりわけ”Black Lives Matter”について非常に分かりやすく語って…

UNCHAINの粋なカバー集 『Love & Groove Delivery』 第3弾リリース

以前もそのセンスの良さをここで紹介したことがあるのですが、UNCHAINのカバー集、その第3弾が今月末に登場します。 ・UNCHAINカバー第3弾で林檎、レキシ、ハイスタ、シャ乱Qを独自解釈 - 音楽ナタリー 制作上の理由により発売日が2月27日(金曜)に延期になっ…

日本は定額制音楽配信サービスの”黒船”が来港出来ないままの”鎖国”である

昨日掲載したグラミー賞についてのエントリーで紹介した、ビヨンセによる「Take My Hand, Precious Lord」がビヨンセの”公式”動画としてYouTubeに掲載。グラミー賞側が動画を提供したのだとしたら、なんて素晴らしいことでしょう。 グラミー賞開催時、私自身…

アメリカ社会の問題を提起し、理想を掲げたグラミー賞授賞式

現地時間の日曜(日本時間の昨日午前から)に開催された、今年のグラミー賞。その結果やパフォーマンスについて、私見を載せておきます。 ①サム・スミスが主要3部門含む4冠達成 ・[winners] サム・スミス4冠、イギーは無冠……第57回グラミー賞 授賞結果まとめ |…

TSUTAYA弘前店のリニューアルと、弘前市における新品CD購入環境の変貌(2015年2月現在)

一昨日、弘前市の国道7号線に面したTSUTAYAがリニューアルオープンしたので行ってきました。扱う商品の内容が大きく変わるというわけではないのですが、ざっとこんな感じです。 旧店舗名:TSUTAYA WonderGOO 弘前店(1/18にて終了) 2階:TSUTAYAとしてDVD/CD…

歌唱法によって雪の重さが変わる、ふたつの「粉雪」

毎週日曜夕方、弘前市のコミュニティFM、FMアップルウェーブで『わがままWAVE It's Cool!』のスタッフを務めております。毎週一つの音楽テーマに沿って選曲する当番組ですが、今日のテーマは【いろんな"ユキ"】。現在開催中の弘前城雪燈籠まつりにちなんで…

洋楽の国内盤遅れ問題、マーク・ロンソンについて

問題です。 マーク・ロンソンのアルバム『Uptown Special』、国内盤はいつ出るでしょうか? 次の4つから選んでください。 ① 「Uptown Funk」に次ぐ2曲目の全米/全英大ヒット曲が誕生する時 ② 単独公演や夏フェス、もしくはプロモーションで来日を果たす時 ③ …

グラミー賞主要4部門制覇を目指すサム・スミスがMVに込めた思い

このブログでは何度か、今年のグラミー賞の目玉のひとりであるサム・スミスに触れていますが、グラミー賞直前の昨日、サムがアルバム『In The Lonely Hour』収録曲、「Lay Me Down」のミュージックビデオ(以下MV)を公開しました。長回しの映像となった今作品…

ゴスペル meets マイケル・ジャクソン

グラミー関連。 今度の日曜(日本時間の月曜)に開催されるグラミー賞、そのうちゴスペルの2部門でノミネートされているのが、姉妹デュオ、メアリー・メアリーの姉エリカ・キャンベルの初のソロアルバム『Help』(2014)と、そこからのシングルでゴスペルラッパ…

Love, Whitney - ホイットニーの魂を宿した曲が立て続けに公開

昨日のエントリーに関して、2年半前の同性婚に関する乙武洋匡氏のツイートをまとめたサイトにコメントした自分の言葉を引用して追記をするならば、同性婚などに対して個人が抱く『嫌悪感はあくまで一個人の感情のはずなのに、それが"社会全体的に正しい"とす…

グラミー賞の予想と、メディアや社会へのある願い

現地時間で今度の日曜(日本時間では2/8(月曜)午前)に開催されるアメリカ音楽界最大の祭典、第57回グラミー賞。プリンスのサプライズ出演があるか、”男性版アデル”と評されるサム・スミスの主要4部門総ナメはあるか…など、話題は尽きません。 そのグラミー賞…

歌詞以上に散り散りになってしまった「真冬物語」

自分が住む街は青森県の中でも屈指の豪雪地帯。ここ数年は青森市や弘前市より積雪が少なく、正直高をくくっていたのですが…甘かったですね。この土日でおよそ40センチ、直近の24時間でみると30センチも積もり、ついに積雪は1メートルオーバー。雪は楽しいけ…

2015年、”ストック・エイトキン・ウォーターマン”が邦楽ディスコティークの本命に

…なるのか?と言われたら断言は出来ないのですが、面白い動きがありまして。 まずはKANさんのニューシングルが今月登場。 『桜ナイトフィーバー』 ストック/エイトケン/ウォータマンのサウンドを強く意識した80年代調のビートに、KAN作品特有の流麗な…