ここ最近、頻繁にOAされている、篠原涼子さん出演の資生堂『エリクシール シュペリエル』のCMですが、そこで使われている曲がバラード版の「Gift ~あなたはマドンナ~」。でも、これまで同商品のCMで使われていた土岐麻子さん版とは明らかに違う声に、誰だろう?と。聴き覚えあるんだけど思い出せない…しかも、CMでは歌手のクレジットがないため、調べてみました。
・資生堂 - ELIXIR - TVCM (楽曲クレジットをクリックすると正解が出ます)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は、EGO-WRAPPIN'のヴォーカル、中納良恵さんでした。作詞した小野建さん曰く、『あのエゴラッピンの中納良恵さんに大人っぽくマッタリと歌っていただきました』とのこと(上記リンク先より)。
確かに声質は中納さんだ!と思いつつ、でも化粧品のCMに「くちばしにチェリー」や「サイコアナルシス」といったパンチの聴いたイメージの強い中納さん?とも思いつつ…。それでも、バラードに変貌しメロディがしっとりしたことで中納さんのヴォーカルがしっくりハマり、数回聴くうちに中納さんのヴァージョンもいいなあと思えるように。
カヴァーを定義するならば、『聴き手の持つ”(元の)曲といえばこのアーティスト”という方程式をどうやって崩していけるか挑戦すること』と言えるかもしれず、非常に難しいと思うのですが、”アレンジの妙”と”ヴォーカリストのチカラ”が相俟って化学反応を起こしたとき、オリジナルに肩を並べるかもしくは超えていくことができるのかもしれません。その化学反応が起きたのが先日の『夜のアルバム』における八代亜紀さんだったり。
中納良恵さんによる、「Gift ~あなたはマドンナ~」のフルヴァージョンを是非聴いてみたいですね。化学反応、確認してみたいところです。