イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

(追記あり) ビルボードジャパン、ソングスチャートで2位と3位が入れ替わる大きなミスが発生…問題の根本を分析し、責任を問う

(※追記(8時47分):紅蓮・疾風さんのビルボードジャパンソングスチャート予想ツイートを追記し、一部文言を修正しました。こちらのミスにより予想ツイートが削除されたものと誤認していたことについて、お詫び申し上げます。教えてくださった紅蓮・疾風さんに感謝申し上げます。)

 

 

 

毎週木曜以降は、最新のビルボードジャパン各種チャートについてお伝えする予定でしたが、今回はビルボードジャパンの不備問題について触れます。

 

ビルボードジャパンは最新チャートについて、昨日公開した一部チャートを引き上げました。

8月25日4時36分時点でのキャプチャを上記に。現段階において8月24日公開分(8月29日付)における総合ソングスチャート(上記エラー画像も参照)、およびStreaming Songsチャートは前週分の公開にとどまっています。これは最新チャートにおいてKis-My-Ft2Two as One」のストリーミング指標を当初カウントしていなかったことが要因です。

当初掲載された記事ではKis-My-Ft2Two as One」は3位に登場。歌手名の右側にはフィジカルセールス、ダウンロードおよびストリーミングについては各指標50位以内に入った場合に数値が記載されるのですが、CHART insightによれば「Two as One」はストリーミング指標300位以内にも入っていない状況でした(なお、同曲のCHART insightについては訂正前のものをキャプチャしておりません)。

Kis-My-Ft2は昨年のLINE MUSIC独占サブスク解禁以降、ベストアルバム収録の「A10TION」やその後のシングル「SO BLUE」「Fear」にて再生キャンペーンを実施し、ストリーミング指標が加点されています。今回の「Two as One」でもLINE MUSIC再生キャンペーンが採用され、十分な結果が出ていたためにストリーミング指標の未加算に疑問を抱いていました。

Kis-My-Ft2Two as One」において、結果的にストリーミング指標未加算はエラーだったことになるのですが、ビルボードジャパンの総合ソングスチャート記事は二度も訂正される事態に。一度目は「Two as One」のフィジカルセールスの記載誤りの訂正でしたが、その段階でストリーミング指標は加点されませんでした。

そして昨日20時前になってようやく、「Two as One」にストリーミング指標が加点され、総合順位も3→2位へ上昇。Ado「私は最強」と入れ替わった形です。

 

 

ビルボードジャパンは今回のミスの理由を、データ元の不備と説明しています。

先述の通り、Kis-My-Ft2はLINE MUSIC独占で「Two as One」を配信しています。その数値が漏れたということは、今回不備を起こしたデータ元はLINE MUSICであることが解ります。このLINE MUSICは、大きな問題を先月起こしたばかりでした。

前回のミスはチャート発表から1週間が経過した後になってはじめて、ビルボードジャパンがLINE MUSICのエラーに気付いたとのこと。しかしLINE MUSICはそのエラーの存在を早い段階で把握しており、ビルボードジャパンがLINE MUSICと連携を密にとっていれば訂正までのタイムラグは短くできたはずです。

そして今回のミスについては、当初の発表段階で違和感を抱けたものと考えます。

自分がチャートの違和感を表明したのが、CHART insightが最新分に更新されて間もない昨日12時50分。違和感を拭えなかったために同日14時頃には問い合わせフォームを介して連絡をしたのですが、総合記事(「Two as One」のフィジカルセールスも誤った最初のバージョン)は同日16時台に発表されていました。ちなみに問い合わせフォーム経由で送信した内容の返信は今朝の段階で未だありません。

日本でほぼ唯一ビルボードジャパンソングスチャートの予想を行う紅蓮・疾風さんは、最新ソングスチャートにおいてKis-My-Ft2Two as One」にストリーミング指標が加点されるものと捉えていました(この予想ツイートは削除の模様 予想ツイートは下記に掲載)。ゆえに当初チャートが発表された際、上記のようなリアクションを示しています。 

(※追記(8時47分):紅蓮・疾風さんのビルボードジャパンソングスチャート予想ツイートを追記し、一部文言を修正しました。こちらのミスにより予想ツイートが削除されたものと誤認していたことについて、お詫び申し上げます。教えてくださった紅蓮・疾風さんに感謝申し上げます。)

LINE MUSIC再生キャンペーンによる過去の実績や、LINE MUSICの週間チャート(8月23日火曜までの1週間における)で首位を獲得した以上、Kis-My-Ft2Two as One」がストリーミング指標を加点することは容易に予想できたはずです。おそらくはビルボードジャパンのスタッフに、新譜の動向等を追えている人がいないのでしょう。そのようなスタッフがいれば、確実にこのミスに気付けたものと考えます。

そしてそれ以前に、ビルボードジャパンのミスの連発にはこれまで以上に強い違和感を覚えます。最新のポッドキャストにて冒頭にお詫びが述べられていますが、その"軽さ"(まるで編集したかのようにお詫びの直後に"はい、"という切り替えの言葉が挿入されていますが、この"はい、"にも強い違和感を覚えます)からは、音楽文化に大きな影響を与えるチャート管理者としての責任を持ち合わせているか、強く疑問を抱くのです。

自分はビルボードジャパン非公式でポッドキャストを配信しています。昨日はビルボードジャパンが記事をアップしたことでこれ以上の訂正はない(問い合わせ等した内容は問題ないものとして処理された)と判断し、夕方に録音→アップしたのですが、ともすれば今後訂正が入る可能性があると番組の最後に示唆していました。奢りと言われるのを覚悟で書くならば、自分のような人間がチャート管理側にいればと強く感じています。

 

Kis-My-Ft2Two as One」は今回、フィジカルセールス、ルックアップおよびTwitter指標で首位を獲得し、ラジオ指標でも5位につけました。前作「Fear」(「SO BLUE」とのダブルAサイドで、フィジカル関連指標が加算される方)においてはフィジカル初加算となった昨年9月15日公開分(9月20日付)でTwitter3位、ラジオ100位未満(300位圏内)、ストリーミング34位となっていました。

Two as One」は「Fear」よりも複数の指標で上位につけていますが、これはコアファンの頑張りも大きく影響しているでしょう(Ado「新時代」が強すぎるゆえ、連帯し逆転を狙ったことも考えられます)。ゆえにCHART insight更新以降から「Two as One」のストリーミング未加算への違和感を複数の方が表明していたものと思われます。ビルボードジャパンは当初の更新から7時間以上、その声をいわば無視したことになるのです。

冒頭で記したように正式なソングスチャートの発表が未だみられないため、Adoさんのチャートの凄さが伝わらないこと等の機会損失も生まれています。ビルボードジャパンにより大きな注目が集まる週に、ビルボードジャパンは自らのミスでその注目を潰えさせてしまったわけです。

 

 

ビルボードジャパンに対してはこのブログにて以前から、チャートの発表時間を遅らせる、時間を決めて発表することでそのアナウンスをイベント化する等の提案を実施しています。LINE MUSICの不備発生時にはデータ提供元との連携の強化を求めましたが、そもそも問題発生時のマニュアルがないことが想起されます。

過去のツイートを再掲しますが、今回のミス発覚までのタイムラグや、あたかも問い合わせを無視したともとれる今回の流れを踏まえれば、ビルボードジャパンはチャート管理者としての資格はないと断言して差し支えないでしょう。軽々しくと取れるお詫びの言葉でお茶を濁すのではなく、どう変えたか、変えていくかをきちんと打ち出さなければなりません。

また対応スタッフの刷新も必須でしょう。先述したような新譜動向等に長けた方を採用することも必要ですが、チャートディレクション側はデータ管理をその道にプロに託して自身はマーケティング等に専念することもまた重要だと考えます。

 

ビルボードジャパンについてはKAI-YOUのインタビュー記事から、問題発生時の責任を他者に求める姿勢を感じており、真の責任感を持ち合わせているかを疑問視していました。今回のチャート訂正の問題の根本がLINE MUSIC側にあったとして、しかし自問自答する姿勢、問題提起したこちら側の声を聞く姿勢があれば、ここまで大きな問題にはならなかったはずです。

日本を代表する唯一無二の音楽チャートを自負するならば、責任ある態度を示すことを強く願います。