イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

村田和人さんの訃報に接して

自分がスタッフのひとりとして携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。次回2月28日の放送、音楽特集では【山下達郎竹内まりや提供曲集】をお送りします。我らが番組では珍しく(?)、歌手に焦点を充てた特集です。

と、この特集を用意したタイミングでまさかの訃報…驚きました。

恥ずかしながら自分は村田さんの作品をほとんど知らないままだったのですが、作詞・竹内まりや、作曲・山下達郎による「ニコニコ・ワイン」という曲が存在するとのこと(アルバム『ひとかけらの夏』収録)。なので同曲の音源を取り寄せようと思っていた、その矢先のことでした。この「ニコニコ・ワイン」、まさしく本日発売の嵐のシングル、「復活LOVE」と同じ布陣なんですよね。

「ニコニコ・ワイン」はCMソングとして起用されました。

 

『夏には村田と親しかったバンドのメンバーによる追悼ライブも予定されている』(音楽ナタリーより)そうなので、達郎さんがこのライブに参加するのか気になるところです。また達郎さんのラジオ番組で追悼コメントが寄せられるかもしれません。それにしても、亡くなるにはあまりに若すぎますね。