イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

【ヒットの予感】TikTok先行公開、Wurts「分かってないよ」のミュージックビデオが見事

最新5月12日公開(5月17日付)ビルボードジャパンソングスチャートで79位に初登場を果たしたWurts「分かってないよ」に注目(ワーツ、と読みます)。ストリーミングは77位に入り総合チャートランクインの原動力となっていますが、次週この指標がさらに伸びると推測されます。

Spotifyでも勢いが増しています。

f:id:face_urbansoul:20210515050040p:plain

上記表は5月10日付ブログエントリーを基とし、昨日『ミュージックステーション』に初登場を果たした変態紳士クラブ「YOKAZE」、そしてWurts「分かってないよ」を追加したもの。

「YOKAZE」はテレビ出演決定に加えてTHE FIRST TAKEへも出演したことで大きく伸びましたが、「分かってないよ」は木曜前週比234.7%と驚異的なのです。

 

 

「分かってないよ」のリリースは5月5日。Spotifyでは解禁日におそらく200位未満だったと推測されます。

とはいえこの解禁日はあくまでダウンロードやサブスクでの話。TikTokでは既に1月の段階で発表されていました。

@nia_n_

##オリジナル曲

♬ 分かってないよ - WurtS

この曲は徐々に認知度を高め、5月15日朝の段階で7千近い動画に使用。サビ頭の”分かってないよ”がインパクト強く、TikTokユーザーならば聴いたことがある方は少なくないでしょう。この「分かってないよ」をはじめとするオリジナル曲のヒットにより、3月に初のデジタルEPをリリースするに至ります。

「分かってないよ」はセカンドEPからの先行曲であり、TikTokユーザー等にとっては待望と言えるでしょう。実際、3月8~14日を集計期間とするTikTok週間楽曲ランキングでは19位に登場し、人気を博していたことが解ります。

TikTokからサブスク再生に流れ着き人気が高まっていることが考えられますが、「分かってないよ」のサブスク加速に寄与しているのはこれだけではありません。

ミュージックビデオのティザーと公式オーディオをきちんと用意し(WurtsさんのYouTubeアカウント参照→こちら)、プレミア公開も実施した「分かってないよ」。これら施策も重要ですが、注目したいのは2点。ひとつはミュージックビデオが縦型ということ。アメリカではヴァーティカルビデオと呼ばれているこちらは著名な作品に用いられ、ソングスチャートにも影響を及ぼしていますが(チャートアクションに影響を与えた縦型ミュージックビデオ集、そして邦楽への渇望(2019年8月21日付)参照)、TikTokユーザーならばこの縦型に違和感なく入り込めると思うのです。スマートフォンの画面をキャプチャしてみましたが、最大化をせずとも最初から大画面で観られるのは嬉しいですね

f:id:face_urbansoul:20210515053304p:image

そしてもうひとつは、ミュージックビデオの開始直後に”分かってないよ”のサビが登場すること。15秒弱のダイジェストはまるでTikTokを観ているような感覚に陥ります。この冒頭のつかみによって動画をスキップせず最後まで観る方も少なくないでしょう。

 

ミュージックビデオが縦型であること、そして冒頭のダイジェストの配置は、「分かってないよ」とTikTokとの関連性をより強く意識させるに十分なのです

昨年の緊急事態宣言発令後に人気が格段に高まったTikTok。その人気は動画やサブスクに波及しますが、その流れをよりスムーズにするWurtsさんの手法に唸らされます。YouTubeの概要欄のリンクを辿るとTikTokアカウントが登場するのも見事。まずはTikTokユーザーをガッツリ掴み、さらなる高みを目指します。