イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cero「Summer Soul」からジャネットを想起する

今年の上半期私的邦楽ベストにて選出したcero「Summer Soul」。遅ればせながらタワーレコードのフリーペーパー『bounce』(先月発刊分)ではじめて彼らの存在を知り、アルバム『Obscure Ride』の音源を入手し一聴してハマったという次第です。 『bounce』ではc…

ミシェル・シャプロウとの極上デュエット、トーファー・モー「Moving Right Along」

昨日放送の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、6月28日付最新チャートで60位に初登場したのが、トーファー・モーによる「Moving Like Along」。デュエット相手にミシェル・シャプロウを迎えた、超絶ポップな逸品。 昨日のラジオで初めて触れた…

2015年上半期 私的邦楽ベスト

あくまで個人的にですが、毎年上半期と下半期、そして年間を通して邦楽のベストソング集を選出しています。昨年分は大晦日にアップしたのですが(2014 JP Songs Best)、今年になって本格的にブログを再開させ、以前より音楽へのアンテナを磨くようになったこ…

「Happy」×「Shake It Off」? 今年の夏ソング、JUJU「PLAYBACK」

昨日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日 毎週金曜20時)で、JUJUさんが披露した新曲「PLAYBACK」(7月8日発売)が気になったのでメモ。 一聴して、"ファレル(・ウィリアムス)の「Happy」?"と思ったのですが、SNSの反応に"むしろシェキオフじゃね?…

NHK青森放送局に新人アナウンサーが登場

今週ふと耳にした『午後のまりやーじゅ』(NHKラジオ第1 月-金曜13時05分)で、NHK札幌放送局からのニュースを北向敏幸アナウンサーが読んでいて驚きました。つい最近まで青森放送局に在籍していたのでは?と思いNHK青森放送局のホームページを確認すると、北…

ペンタトニックスに取り入れて欲しかったマイケルの名曲

今週はジャクソン家の話題が続きます。ジャネット・ジャクソンによる久々の新曲公開(ジャネット新曲公開、そして影響源と思しき曲達(6月23日付)にて記載。そして同曲は日本でもiTunes Storeにて配信がスタート)に続いて、兄マイケルについて。 「Daft Punk (…

「Uptown Funk」、各作者への著作権収入の取り分が明らかに

先日のエントリー、「Uptown Funk」作者名追加問題についての私見(5月9日付)で触れた同曲の著作権収入の配分に関して、新たな記事が登場しました。配分と共に、著作権収入額が明らかになっています。 “Uptown Funk”、190万ドル(2.3億円)の著作権収入の内訳…

ジャネット新曲公開、そして影響源と思しき曲達

突発的な事態に因るストレスに苛まれたのか、熟睡出来ず午前3時前に一旦起きてしまったのですが、Twitterを開いたらbmrがジャネット・ジャクソンの新曲公開をアナウンスしていました。タイトルは「No Sleeep」。眠れない夜になんという偶然…とはいえこの曲は…

ミルキーパステルに身を包んだORIGINAL LOVE「ラヴァーマン」

昨日放送の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)で前週の20位から9位にランクアップした、ORIGINAL LOVE「ラヴァーマン」。以前から気になっていた楽曲でしたが、J-WAVEのオンエアポイント、ならびに同名アルバムのセールスポイントが加算され、遂…

藤井隆の名盤、『COFFEE BAR COWBOY』に至るまでの7曲

藤井隆さんの11年ぶりとなるオリジナルアルバム、『COFFEE BAR COWBOY』の評価が一段と高まっているのを感じます。昨日は『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(TBSラジオ 毎週土曜22時)の冒頭でRHYMESTER宇多丸さんが"名盤認定"。自身の番組で…

Kirari復活、そして願わずにはいられないドラマのリメイク

希良梨さん、復帰へ。 今年1月、日本の芸能界に10年ぶりに復帰することを発表した女優で歌手の希良梨(歌手名義はKirari)が、子宮頸がんによる長期休業、国際結婚、出産を経て、15年ぶりに歌手活動を再開させることがわかった。 ・『GTO』生徒役・希良梨、1…

"ゴスペル×ディスコティーク"再び

ゴスペル界で高い実力を誇る女性歌手、カレン・クラーク・シェアードのニューアルバム『Destined To Win』が来月中旬に輸入盤で発売予定。姉妹グループのクラーク・シスターズを経て1997年にソロデビューして以降コンスタントに作品をリリース、また日本で「…

(追記あり) 高い動画再生回数を記録する曲がビルボードジャパンチャートに反映されない理由

6月2日に弊ブログで紹介した安室奈美恵さんの「Golden Touch」(アルバム『_genic』(2015)収録)。今朝の段階で、YouTubeでの再生数が771万回を突破しており、紹介時以降およそ340万回もの再生があったということに。勢いの凄さを感じます。 (※追記 (2019年6月…

田原俊彦が放つニュージャックスウィングな新曲

以前弊ブログでも紹介した、タキシード、ジョルジオ・モロダー、藤井隆さん等いわゆる"ディスコティーク"を意識した作品が、それぞれ参照にした時代は異なれどもいずれも今年リリースされており、ダフト・パンク以降のディスコティークブームは今だ健在どこ…

JASRACが一斉摘発に乗り出した背景の"一因"を危惧する

先週以降、JASRACに関するニュースがネットを中心に大きく取り上げられています。 お店が著作権使用料を払わずにBGMとして音楽を流すのはダメ――。日本音楽著作権協会(JASRAC)が9日、15都道府県の171業者、258施設に対し、使用料支払いな…

シュガーソングとビターステップの効果的な"ひと山"

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」が好調です。ビルボードジャパンHot100では、先週発表された6月15日付(最新)チャートで3位をキープ。CDセールス指標が加算されてからは5位→1位→3位と推移し、同日発売のAKB48「僕たちは戦わない」を…

メディアインの閉店に関する新聞報道が掲載

一昨日のエントリー、弘前市のレンタル店、メディアイン2店舗が今月末で閉店という事態にについての補足。 昨日、城東店に伺うことが出来たので、閉店案内を外から撮影したものを掲載します。 そして、今回の閉店は新聞報道にも。 書籍、レンタル業界の売り…

ラジオ人は曲をぞんざいに扱わないで欲しい

昨日のエントリー(弘前市のレンタル店、メディアイン2店舗が今月末で閉店という事態に )の最後の一文において、自分の思いを記載しました。いい音楽に触れていただけるためには、発し手がいい音楽を集めるべく感度を磨くことも大事ですし、そのいい音楽をよ…

弘前市のレンタル店、メディアイン2店舗が今月末で閉店という事態に

青森県に本日、セブンイレブンが初上陸しました。あまりにも遅い上陸ではありますが(セブンイレブンの戦略の問題、また青森県がセブンイレブンにとって魅力的ではない場所だった可能性も)、来たからにはきちんと腰を据えてやっていただきたいと切に願います…

あの邦題は踏襲されるのかが気になる件

UKのユニット、タフ・ラヴがR&B歌手のジニュワインをボーカルに迎えた「Pony (Jump On It)」のミュージックビデオが公開されました。 ジニュワイン本人の1996年のヒット曲「Pony」(ビルボードシングルチャート最高6位)を、そのジニュワイン本人を迎えてリメ…

ゴスペルおよび引用元のクレジット未記載に関する疑問

アレサの音楽の支柱がゴスペルであることをあらためて実感出来る記事。 ・アレサ・フランクリン、有名な牧師だった父と兄のために教会で歌う | Daily News | Billboard JAPAN(6月9日付) 最近では(といっても10年近く前ですが)、映画『ボビー(原題:Bobby)』(…

レキシが三内丸山遺跡へやって来る

NHKラジオ第一『すっぴん!』(月-金曜 8時05分)の11時台のコーナー、【MUSIC SCRAP】を先週担当したDJやついいちろうさん。”SUMMERな雰囲気のJ-POP”というテーマに沿った曲を紹介していましたが、先週発売となった自身のミックスCD『Tropical Hour!!』に収録…

ファレル・ウィリアムス「Happy」が影響を与えた曲、ミニプレイリスト

今年上半期の私的邦楽ベストを鋭意選出中なのですが、CDを購入したり借りてもパソコンへインポートするのみで聴き逃し...ということが正直いって多く、チャートへのランクインを確認してあらためて(というか初めて)チェックするということ多数この曲もそうで…

90年代UK産、きらびやかなR&Bを回顧する

昨日放送の『ジェーン・スー 相談は踊る』(TBSラジオ 毎週土曜19時)。代行MCとして番組に初出演したフリーアナウンサー、南部広美さんとスーさんとの掛け合いが面白く、楽しく聴くことが出来ました。サザエさんでいうところの花沢さんコンビという表現でふた…

自問自答の掲載とインサイト・サービスの開始で、より"見える"チャートになったビルボードジャパン

以前からここで紹介しているビルボードジャパンにて、特設サイトが作られています。6月3日からのチャートリニューアルに合わせてのものです(リニューアルの内容については弊ブログ内、ビルボードジャパンのチャートが今月リニューアルへ(6月1日付)に掲載して…

安室奈美恵「Golden Touch」から想起した黄金の一曲

3日前に紹介した、安室奈美恵「Golden Touch」(from『_genic』(6月10日発売)のミュージックビデオ。再生数はさらに伸び、今朝の段階でおよそ590万を記録。1,000万突破はまず間違いないでしょう。あらためて掲載させていただきますので、未見の方は是非見て、…

J-Popにはないタイプのイントロにニヤリ...AARON「MOISTURIZING」

昨日の『ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送 毎週水曜22時)でもOAされた、これからの雨の季節にもピッタリな一曲。ミッツさん本人が作詞、作曲およびプロデュースが元JUDY AND MARYのTAKUYAさんという布陣による、台湾の歌手AAR…

ゴスペルデュオ、メアリー・メアリーから姉エリカに続き妹ティナもソロデビュー

スティーヴィー・ワンダーのの勢いが止まりません。客演仕事主体ではあるのですが、今年に入ってからマーク・ロンソン、スヌープ・ドッグのアルバムに参加(いずれもソウルを現代風にアップデートした良盤)し、今週発売のジェイソン・デルーロのアルバムでは…

リスナーや歌手との接触を失墜させかねない地元ラジオ局の姿勢

安室奈美恵さんが来週リリースするアルバム『_genic』収録曲、「Golden Touch」のミュージックビデオが話題となっています。指示の通りにタッチしながら御覧ください。 聴き手が”参加する”ことで、聴覚以外の楽しさを感じられるのは非常に面白い試みですね。…

ビルボードジャパンのチャートが今月リニューアルへ

ビルボードジャパンのチャートが変わります。 シングルチャートでは2つの指標が加わり5→7指標で総合チャートを作成、またアルバムチャートはセールスのみの指標から2つの指標が加わり3指標での総合チャートが作成されます。変更日は6月3日(水曜)。詳細は下記…