イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

BTS、ジャスティン・ビーバー…既存曲のクリスマス仕様リミックスが登場

昔ながらのクリスマスソングが大挙上昇し、新曲も加わって大混戦となる年末年始の米ビルボードソングスチャート。その中にあって果敢に勝負を挑んだテイラー・スウィフト「Willow」については一昨日紹介しました。

12月26日付米ビルボードソングスチャートは日本時間の明日午前にトップ10速報がアナウンスされますが、今日発表された米アルバムチャートでは「Willow」をリード曲に据えた『Evermore』が制しています。

 

さて、上昇するのはクリスマスソングだけではありません。クリスマスらしさを施したリミックスもまた上昇することでしょう。

ビルボードソングスチャートで通算3週間首位を獲得したBTS「Dynamite」に、”Holiday Remix”が登場。10月3日付チャートで首位に返り咲いたのは新たな4つのリミックスを投入したことが要因と書きましたが、今回の”Holiday Remix”が9つ目のリミックスとなります。

オリジナルバージョンとそのインストゥルメンタルを加えれば合計11バージョンというのは、今のチャート上での施策として有効に作用します(逆に言えば、あまりにも目立つリミックスの、それもタイミングを見越したと思しき投入を踏まえれば、今後米ビルボードがこの施策を弱めるチャートポリシー変更を行うに至るかもしれないのですが)。リリースは今月11日金曜であり、日本時間の明日発表される12月26日付米ビルボードソングスチャートの集計期間に大きく影響します(ストリーミングおよびダウンロードは11日金曜から、ラジオエアプレイは14日月曜からの1周間が集計期間)。

 

そしてもうひとつのリミックスは、ジャスティン・ビーバー feat. チャンス・ザ・ラッパー「Holy」。この曲はアコースティックリミックスの投入によりトップ10に返り咲いたという経緯があります。

今回リリースされたのは、ルイシャム・アンド・グリニッジ・NHSクワイアが追加されたバージョンで、リリースは18日金曜。2021年1月2日付米ビルボードソングスチャート(日本時間12月29日発表予定)に大きく影響を及ぼすものとみられます。

服装から判るように、ルイシャム・アンド・グリニッジ・NHSクワイアは医療従事者から成るイギリスのクワイア(クワイアはゴスペルにおけるコーラス隊の意)。チャリティソングという側面、クワイアの参加により、「Holy」にクリスマスらしさが宿ったと言えます。

新型コロナウイルスと最前線で闘うイギリスの医療従事者へのトリビュートとしてリリースされるこのバージョンには、英ロンドンのルイシャムとグリニッジのNHS(ナショナル・ヘルス・サービス/国民保健サービス)クワイアが参加しており、楽曲の収益はLewisham and Greenwich NHS Trust CharityとNHS Charities Togetherという2つの英チャリティ団体の間で均等に配分される。

実はルイシャム・アンド・グリニッジ・NHSクワイアとジャスティン・ビーバーには深いつながりが。5年前に彼らは「A Bridge Over You」で英ソングスチャートを制していますが、そのきっかけはジャスティン・ビーバーによる応援でした。

ルイシャム・アンド・グリニッジ・NHSクワイアーの楽曲は、サイモン&ガーファンクルの“Bridge Over Troubled Water”とコールドプレイの“Fix You”のマッシュ・アップで、彼らが務めるルイシャム・アンド・グリニッジ国民保健サービスの医師や看護師などの活動を紹介するためにレコーディングされたものとなっている。売上は、ケアラーズUKやマインドなどの慈善団体に寄付される。週半ばではジャスティン・ビーバーが上回っていたものの、結局はジャスティン・ビーバーの“Love Yourself”の97,000枚を制し、“A Bridge Over You”が127,000枚を売り上げている。

ジャスティン・ビーバーは先週、「1週ぐらいチャートのトップを取れなくても構わないさ。ちゃんとやるべきことをやって、彼らにトップの座を」とこのチャリティ曲を応援するツイートを投稿している。

5年前はジャスティン・ビーバーのアルバム『Purpose』が大ヒットしそこからの3曲(「What Do You Mean?」「Sorry」「Love Yourself」)がチャートを席巻。その中で、先述した「Holy」リミックス同様にチャリティソングとしてリリースされた「A Bridge Over You」がジャスティンの懇願により首位に至ることができたのです。もしかしたら今回の「Holy」リミックスは、クワイアからジャスティン・ビーバーへの御礼という側面があるのかもしれません。英米での「Holy」のチャートアクションに注目したいと思います。