イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R師匠とは別人、R.シティがランクイン

ビルボードのシングルチャート、The Hot 100。最新8月8日付チャートで、R.シティ feat. アダム・レヴィーン(マルーン5)の「Locked Away」が85位に初登場。”R.City”という歌手名を見て、R・ケリーの変名かと一瞬思ったのですが全くの別人でした。 現在はリリ…

『鎧武』から”スイーツ王子”へ...小林豊「情熱マンゴーセニョリータ」

ビルボードジャパンの最新チャート、8月3日付のHot 100で24位に初登場したのが小林豊「情熱マンゴーセニョリータ」。『仮面ライダー鎧武』(テレビ朝日系)で準主役として登場した小林豊さんの6枚目のシングル『恋するスイーツレシピ4 ~君が恋に落ちる一つの…

田村啓美元アナウンサーのラジオ復帰を望む

ラジオ局ではおそらく、秋改編に向けての動きが着々と進行しているものと思われます。最近は主要都市圏のラジオ局で、早々に番組終了もしくは新番組開始がアナウンスされることが少なくありません。またこの時期は番組DJ/パーソナリティの夏休み取得時期に当…

ボビー・クリスティーナ・ブラウンへの追悼と、”赦し”ということ

ホイットニー・ヒューストンの娘ボビー・クリスティーナが22歳で死去 今年1月に浴槽で意識不明で倒れているのを発見されてから昏睡状態のまま意識戻らず [NEWS] http://t.co/YCefuSCrGp pic.twitter.com/aklxT5fFKA — bmr (@bmrjp) 2015, 7月 27 日本時間の…

どの”サマータイム”がお好き?

以前のエントリー、平成版「真夏の出来事」? 平山みきの夏曲(7月9日付)を書いた際、”サマータイム”と銘打った曲を調べてみたところ結構多いことに気づきました。そこで今回、その中からいくつかをご紹介します(以前のエントリーで軽く触れた曲もありますが)…

土岐麻子のラジオ力の高さに唸る

昨日放送の『ジェーン・スー 相談は踊る』(TBSラジオ 毎週土曜19時)に土岐麻子さんが代行MCとして登場。土岐さんが今週リリースするアルバム『Bittersweet』に、スーさんが”コンセプト・プロデューサー”として参加した縁での代行MC起用でしたが、土岐さんの…

MAXの脱退劇から思い出したこと

今週水曜に放送された『ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送 毎週水曜22時)に関して、V6の件については昨日書きましたが(ミッツ・マングローブのV6愛に触れるを参照)、この日ゲストに登場したのがV6同様に今年デビュー20周年を迎…

ミッツ・マングローブのV6愛に触れる

一昨日放送の『ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送 毎週水曜22時)にてV6「kEEP oN.」がフルコーラスで流れ、その粋な計らいに嬉しくなった次第です。 そもそもはミッツさんがジャニーズアイドルに精通していることがきっかけで…

アンソニー・ハミルトンとターシェイ・マクミリアン・ハミルトンの離婚に思う

アンソニー・ハミルトンとゴスペル歌手のターシェイ・マクミリアン・ハミルトンが離婚を発表。ターシェイはソロ新作『Sounds Like Tarshá』を準備中だそう。 http://t.co/aYubl8VE7o https://t.co/MxaSWE29En — bmr (@bmrjp) 2015, 7月 22 昨日飛び込んでき…

夏びらきMUSIC FESTIVAL 2015に行ってきました(日曜の雑感)

昨日帰宅し、仕事をしながらも余韻に浸っております。 日曜は埼玉県所沢市で行われた【夏びらきMUSIC FESTIVAL 2015】に参加。実はこれまで、ボランティアとしてフェス運営のお手伝いをさせていただく機会があったものの、もしくは大分前のサマソニ無料ブー…

夏の想い出(夏びらきMUSIC FESTIVAL 2015編)

帰宅しました。幸せな気持ちを糧にこれからがんばります。 参加した夏びらきフェスについては後日。いつもの生活がはじまります。

夏の想い出

一足早く夏休みをいただいています。 昨日の朝の段階で3キロ増。幸せな結末、です。

好い議論と悪い議論についての私見

弊ブログでは何度か、LGBTについて言及しています。様々な理由がありますが、『ハートネットTV』(Eテレ)や『午後のまりやーじゅ』(NHKラジオ第一)に出演していたタレントのブルボンヌさんの落ち着きある物言いに感銘を受けて、いろいろ学ぶようになったとい…

違和感を抱く地元CM

先日はラジオCMについて言及しましたが、今日は地元のテレビCMについて。はじめて流れたのを聴いたとき、耳を奪われ、そして疑ってしまいました。正直いってこのメロディの始まり方はどうなんでしょう。 真っ先に想起したのはこの曲でした。 曲の作り手がス…

私的夏曲リスト

さて、昨日から早めの夏休みをいただいております(遅めのゴールデンウィーク休み消化も兼ねて、です)。ということで個人的に好きな夏曲を。とはいえチャートを賑わせたというよりは”かすった程度”の曲ではあるのですが、大好きなので挙げてみます。 ・Jerzee…

台風一過を祈願する

さて実は、今日から早めの夏休み、もしくは遅めのゴールデンウイーク休みを消化中です。これから西南に向かうのですが、台風11号と完全にルートが被ってしまい(?)、運の悪さに苦笑い。早く台風一過となってほしいという思いを込めてこの曲を。 ・キリンジ「…

イメージダウンを招きかねないラジオCM3種

先週、とある地元放送局の生ワイド番組(地元タレントと局の女性アナウンサーとの掛け合いの番組)を聴いていると、一コーナーが終わりジングル(番組からCMへなど、節目に流れる短いBGM。番組名などが謳われます)が流れ、その直後にまたも男女の掛け合いがはじ…

ロビン・シック、無事に(?)新曲発表

こっちのシックはこうでなければ!と思わせる良曲が登場しました。 昨日に続き、『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、7月12日付最新チャートからひとつかみ。昨日はナイル・ロジャース関連作を紹介し、ナイルのユニットであるシック(Chic)にも言…

デュラン・デュランの新曲にもナイル・ロジャースが関与

昨日放送の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、7月12日付最新チャートで27位に初登場したのが、デュラン・デュラン久々の新曲、「Pressure Off」。ファン「We Are Young」にも参加したジャネル・モネイ、そしてギターにナイル・ロジャースが参…

地元出身の”ゆさぶり民謡”歌手を偲ぶ

今月のエントリー、青森の”長く短い祭”とその関連曲(7月4日付)を、DJフクタケさんがTwitterで紹介してくださいました。心から感謝申し上げます。今週『ヤバ歌謡3 NONSTOP DJ MIX 音頭編~Mixed by DJフクタケ』がリリースされておりますので是非聴いてみてく…

あのジャズトランペッターの愛称を冠したバンドが放つ黒い音

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、7月5日付チャートで15ランクアップの13位まで上昇しているのが、Suchmos(サチモス)「YMM」。ソウルやロックの要素を織り交ぜた大人のミクスチャーという趣で非常に気に入っています。音が”黒い”んですよね。…

90年代のR&B/ヒップホップ作品集が米チャートにランクイン

最新、7月18日付の米ビルボードR&Bアルバムチャートで6位に初登場したのが、オムニバス『21 Throwback Jams』なる作品。どうやらフィジカルのリリースはない模様で、おそらくはこの作品だと思われます(配信開始が昨年6月なのでこれで合っているかどうか100%…

平成版「真夏の出来事」? 平山みきの夏曲

Shiggy Jr.のメジャーデビュー曲、「サマータイムラブ」が好調です。 色使いやファッションセンス、編集技法までもがモロにエイティーズを意識した仕上がり。最新7月13日付ビルボードジャパンHot100チャートでは7位(前週は2位)に位置し、ラジオエアプレイ指…

未だに絶えることない、”青森県にフジテレビ系列局を”の声

サッカー女子日本代表のみなさん、遅ればせながら本当にお疲れ様でした。 サッカー女子ワールドカップの注目の高さは、視聴率にも表れていると言えます。 フジテレビが6日午前7時45分から放送したサッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会決勝戦、…

「七夕の夜、君に逢いたい」に逢いたくなる日

地元のコミュニティFM局、エフエムアップルウェーブでは、その日の学校給食メニューが朝と昼にアナウンスされています。親御さんへの、晩御飯のメニューが被らないようにという配慮もあるのかなあと思いますし、実は生まれてこの方給食を味わったことのない…

グルーヴィーなジャズロック版「Born Slippy」

昨日放送の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、7月5日付最新チャートで85位に初登場したのが、fox capture plan「Born Slippy」。タイトルから察せられる通り、この曲はアンダーワールドの名曲のカバー。 メロディを辿る序盤からセッション的な…

とあるCMの使用曲への違和感と、違和感を生む理由

『マツコの知らない世界』(TBS 毎週火曜21時)の6月中旬放送回において、その終了直後に流れたふたつのCMに強い違和感を覚えた次第。 なんだろうこのBGMの安っぽさは!と、原曲とのあまりの勢いの差に、正直唖然としてしまいました。 『オーブクチュール』のC…

青森の”長く短い祭”とその関連曲

椎名林檎さんが来月リリースする新曲、「長く短い祭 / 神様、仏様」のジャケット写真に驚かされました。 アートワークは昨年の『青森ねぶた祭』で最優秀制作者賞・知事賞を受賞した『大間の天妃神 千里眼と??』を背に、一見シースルか(!?)とドキリとさせら…

米ビルボード、新人ジデーナによる「Classic Man」が上昇中

映画『ワイルド・スピード SKY MISSION (原題:Furious 7)』サントラ収録曲、ウィズ・カリファ feat. チャーリー・プース「See You Again」が通算11週目の1位を獲得した、最新となる7月11日付の米ビルボードThe Hot 100。欧州でいち早くブレイクしたオーミ「…

昨日のラジオ特集、セクシャルマイノリティに関する(勝手ながらの)補足

昨日のRABラジオ『GO!GO!らじ丸』(月-金曜 11時55分)の水曜特集コーナー、”にじ丸水曜 坂本サトル ラジオジャーニー”にて、セクシャルマイノリティが特集されていました。弊ブログでもセクシャルマイノリティについて何度か記載していますが、近年メディア…