台風、地震…今週日本は大きな被害に相次いで見舞われています。被害に遭われた方へ心からお見舞い申し上げると共に、少しでも早く復興へ向けて動き出すことを願うばかりです。自分はこの秋に北海道へ、来年には関西へ出向く予定なのでそこでお金を使うなどして、微力ながら協力していきます。
7年前の大震災直後、当時のラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ)で宇多丸さんが口にした”人間ナメんな!”という、RHYMESTER「K.U.F.U.」(2010)のフレーズを今週何度も心の中でつぶやいています。下記はその日の放送後記。
この力強い言葉は、昨日の『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ 月-金曜18時)でも(たしかリスナーの方の投稿の中に)出てきていて、今回直接被害に遭わないながら気持ちが落ち込んでいた自分には、あらためて深く刺さりました。同じように落ち込む方がSNSに多く見られていてその思いに理解しつつ、でもやはり”人間ナメんな!”という言葉を共有したいと思った次第です。
防災グッズの用意やガソリンを満タンに近い状態にする等もありますが、たとえば当面の資金を確保すべく地震保険に加入する(その前に地震保険の意義を確認する)ことも大事なこと。そういったことの積み重ねが、最悪の事態からの脱出を速めさせ、自助から共助に意識を向けることができやすくなるはずです https://t.co/5k6dRlPL5X
— Kei / BreastKonaka (@Kei_radio) September 5, 2018
誰かを助けたいと思ったり行動するには、まず自身の物理的且つ精神的なゆとり(余裕)が必要だと考えます。そして物理的にはツイートしたようなことなどが、精神的には音楽がそこへの一助になるはずです。
これらは2011年3月12日の『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』で流れた曲の一部。下記にはその日の音源も。
今は音楽を聴く余裕なんて…という方も、環境や気持ちが和らいできたならば耳にしてほしいと思い、記載しました。
なお、東日本大震災直後にラジオからよく流れた曲については、今年ブログにまとめています。リンクを掲載しますので、勇気や希望を得る一助になれたならば幸いです。