嬉しすぎます。長澤知之さんの声が多くの方に伝わっていくことが。
6位は、AL「NOW PLAYING」
— tokio_hot100 (@tokio_hot100) 2018年1月28日
ALですが、もともとは、2008年頃かandymoriの小山田壮平とシンガーソングライターの長澤知之のプライベートプロジェクトとしてスタート。
今回のアルバムのタイトル『NOW PLAYING』には、”今やりたいことを鳴らしている”という想いが込められいるそう。#jwave #tokiohot100
『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 日曜13時)、最新1月28日付チャートで前週93位から大幅アップ、6位に登場したのがAL「NOW PLAYING」。ジャンプアップの要因は、同名アルバムの初週セールスのポイント加算。このAL(アル、と読みます)というバンド、andymoriのメンバー2名、旧メンバー1名と先述した長澤知之さんとで構成されています。ほぼandymoriじゃないか?と思うものの、ストレートなロックサウンドに少し歪な長澤さんのボーカルが乗ることで不思議な空気を宿しているように思うのです。
長澤さん、もしや今後はALをメインに活動する一方でソロ活動は収束、オフィスオーガスタを既に離れたのでは?と心配したのですが、オフィスオーガスタ内の公式ホームページではALの活動についてもきちんと記載されており一安心。事務所の後ろ盾を得て、いよいよ彼の名が世間に轟く!と期待しています。
個人的には彼の楽曲でこの曲がとりわけ好きで、リリース年の私的年間ベストに選んだ記憶があり、今聴いても新鮮に響きます。ALの活動と共に、ソロも注目されて欲しいと強く思います。