イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

追悼 大杉漣さん…曲をリリースしていたとは知りませんでした

自分がスタッフの一員を務めるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時)では以前から、毎年夏に【あの歌声をもう一度】という音楽特集をお送りしています。この1年の間に惜しくも亡くなった方を悼み、その方が遺した音楽をおかけするというもの。先月亡くなった俳優の大杉漣さんについて、音源を調べてみたものの見当たらず、またWikipediaでも著作欄に音楽作品の記載がなかったことから、リリースはなかったんだろうなあと思っていたその矢先、ラジオから弾き語りによる、それも明らかに大杉さんの声と認識出来る曲が流れてきました。とんでもないオチが用意され、いい意味で脱力感をもたらしてくれるその曲の名は。

f:id:face_urbansoul:20180302234131p:image

凄いタイトルですが、実は大杉漣さんが出演し、俳優で音楽活動も行う陣内孝則さんが監督を務めた映画『ROCKERS』(2003)のサウンドトラックに収録されています(ゆえに後日音源を入手することが出来ました)。なるほどサウンドトラックは盲点でした。そして、自分たちの番組同様に追悼企画をお送りしているラジオ番組の存在に関心した次第…なのですがそれがまさかの。

f:id:face_urbansoul:20180302234142p:image

またも『ひるのいこい』の攻め方に驚かされました。なお、昨日は同じく追悼ということで左とん平さんのあの曲もOA。 この番組のスタッフ、そしてパーソナリティの道谷眞平さんに選曲の仕方を伺いたいところです。