今年自分がハマったミュージシャンのひとり、向井太一さん。
ザ・ウィークエンドやミゲルが広めていった、いわゆるアンビエントなR&Bを邦楽に巧く落とし込んだ「Wonderland」はアルバム『Pool』(2016)の冒頭を飾る一曲。地元のレンタルCDショップで複数の在庫があり、何気なく借りて聴いたら心酔し、遂にアルバムの購入に至りました。不穏を醸し出すアレンジに対し歌声が強い気もしましたが、聴く度に違和感がなくなってきています。実は彼の音楽に触れる前からなぜかInstagramで向井さんをフォローしていた事に気づき、自分のアンテナは錆びていなかったんだと思ったり(とはいえフォローしたきっかけがなんだったのかは思い出せないのですが)。
で、その向井さんからの報告に嬉しくなりました。
MIYA TERRACEは、TOY'S FACTORY クリエイティブZERO内に作られた新しいレーベルのこと。
『自由で独創的なスタンスとアクティブな発想からクリエイションするボーダレスで健全な音楽を発信したいという想いのもと設立』(上記Musicman-Netの記事より)されたレーベルには向井太一さん、テンテンコさん、そしてstarRoさんが所属したとアナウンス。
starRoさんというチョイスにはいい意味で驚かされました。というのも、以前彼の音源に惹かれブログエントリーしたゆえ。
一年ちょっと前のエントリーで、リミックス音源のリンク先は消滅しているかもしれませんが様々な音源を聴くことが出来るので是非チェックを。
これら先鋭のミュージシャンを集めた新レーベル、個人的にはものすごく信頼出来るものになりそうです。