イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

アニタからのクリスマス&新譜はいつ?

Merry Christmas.

 

・Anita Baker「Christmas Fantasy」

 (from her Holiday Album『Christmas Fantasy』(2005))

 

クリスマスは、芳醇な音も似合います。

 

2004年の『My Everything』(傑作!)から7年ぶりにニューアルバム『Only Forever』をリリースする予定だったアニタ・ベイカー。しかしながら新譜は延期に延期を重ね来年に(元来、『21th Century Love』という名前で2010年のリリース予定だったわけですが)。

そこからの先行シングル「Lately」はタイリース(Tyrese)がオリジナルですが、もはや完全に彼女のモノになったと言える仕上がり。

・Anita Baker「Lately」


Anita Baker - Lately (Radio mix) 投稿者 mikstipe

そしてアニタとタイリースが共演したライヴ映像。アニタの声の伸び、そして余裕たるや!

アニタ版「Lately」はチャート上でも好成績でしたし(bmr.jpの記事参照)、来年開催されるグラミー賞の"Best Traditional R&B Performance"にもノミネート。となると、グラミー賞で存在感を出すべく、賞前の1月にアルバムをリリースするのかなと思ったり…いや、ここまで待たされたのだからファンとしてはもういい加減出して欲しい!とやきもきしています。