イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

『第76回NHK紅白歌合戦』に関する出場歌手内定記事をまとめる (随時更新)

(※追記(11月10日5時44分):&TEAMおよびaespaの内定記事を掲載すると共に、STARTO ENTERTAINMENT所属歌手に関する"有力視"報道を掲載しています。)

(※追記(11月10日7時30分):記事自体に"内定"の文言がないものの同種の内容といえる&TEAMの記事を掲載すると共に、STARTO ENTERTAINMENT所属歌手に関する"有力視"報道を掲載しています。)

(※追記(11月13日4時40分):記事自体に"内定"の文言がないものの同種の内容といえる、ハンバート ハンバートの記事を掲載しています。)

(※追記(11月14日3時36分):日刊スポーツ、サンケイスポーツおよびスポーツ報知の記事を掲載しています。)

(※追記(11月14日5時19分):スポーツ報知、スポーツニッポンおよびデイリースポーツの記事を掲載しています。)

(※追記(11月14日7時56分):サンケイスポーツの記事を掲載しています。)

(※追記(11月15日5時33分):紅白出場歌手発表後における、スポーツニッポンの内定報道を掲載しています。)

(※追記(11月15日5時39分):歌手名を誤って表記していました。当初"AiScream"と記していましたが、正しくは"AiScReam"です。訂正し、お詫び申し上げます。)

 

 

 

このブログでは今年も『NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか、以下”紅白”と記載)の出場歌手予想を行っています。たくさんのアクセス数をいただき感謝申し上げると共に、関心を持つ方の多さを感じています。

関心の多さは一方で、言い方は悪いですが紅白を叩けばアクセス数を稼げるとする一部メディアの(批判や提案という形を伴わない)非難姿勢につながっているとも感じています。アクセス数を稼ぐべく記事タイトルで読者を惹き付けやすい無礼な表現を用いること等を仮に理解できたとして、記事やコラムの書き手、またその記事の発信を許可したメディアの”心”に対し疑問を抱かずにはいられません。

 

このブログでの紅白予想については昨年の結果((追記あり) 『第75回NHK紅白歌合戦』出場歌手が発表、その顔ぶれを考える(2024年11月19日付)参照)を踏まえ、ビルボードジャパンソングチャート、またソングチャートとアルバムチャートを合算したトップアーティストチャートが重要であるという理論に基づいていますが、昨年末からストリーミング指標が組み込まれたアルバムチャートについてもより重視すべきだと捉えています。

 

また、一部メディアがバッシングの根拠としているリアルタイム視聴率については、その捉え方をブラッシュアップする必要があるということを、一昨年に寄稿したコラムにて記しました。

視聴率の考え方について、またSNS等ネットに注力したNHKによる近年の成果については下記コラムが参考になります。一部メディア、そしてその発信をそのまま受け止める市井が現状を正しく理解し、また理解すること自体に努め、良心を持って行動することを強く願います。

 

なお、このブログのスタンスは非難ではなく批判と改善提案というものだということを、今一度記しておきます。

 

 

さて、今回のエントリーでは数多ある紅白関連記事の中から非難記事を除き、出場歌手の内定に絞ったメディア記事を紹介したポストを掲載していきます。3年前のエントリーを踏まえて今年も作成しているのですが、その際以下の注意点を記しました。

実際スポーツ紙をみると、仮に記事内容が正しくなかったとしても巧く言い訳ができるかのような書き方だと感じるのです。

(中略)

実際に内容をみてみましょう。ツイートにおける引用部分は冒頭箇所を指しますが、”分かった”というふんわりとした表現にとどまっていることがよく解ります。取材先を明確にしていないのも気になります。

実際は内定記事の多くが当たっていたわけですが、ならばきちんと関係者を明かす、断言的な表現にする等を行ってほしいと希望します。

 

 

それでは、『第76回NHK紅白歌合戦』出場歌手に関する内定記事を紹介します。

 

 

・AiScReam

 

・&TEAM

 

・aespa

(スポーツニッポンの記事は上記ポストを参照。)

 

・ハンバート ハンバート

 

・timelesz、King & Prince ("有力視"報道)

 

・11月14日付記事 (出場歌手が本日発表される旨、また複数の歌手の内定を掲載)

 

・11月14日付記事 (Snow Manの不出場について)

 

さて、11月14日に紅白出場歌手が発表されましたが、その翌日にも内定報道が登場しています。

 

・AiScReam等

 

 

 

(なお記事ではその多くにおいて、匿名の関係者による発言が目立ちますが、このエントリーではそれを踏まえた上で掲載しています。)