3月まで記載していたこちらのエントリーを、内容を少しリニューアルした上で夏以降再開しています。先週の内容はこちら。
ビルボードジャパンソングチャートの動向を分析する者として、真の社会的ヒット曲とはロングヒットする、年間チャートで上位に進出する作品と位置付けています。週間単位で上位に入ることも素晴らしいですが、他方で所有指標が強い曲は加算2週目、また所有指標的な接触指標をなぞる曲(主にLINE MUSIC再生キャンペーン採用曲)はキャンペーン終了後に指標が急落し、総合でも大きくダウンすることが少なくありません。
急落傾向はここ最近、特に目立っています。ソングチャートのトップ10は5曲近くが毎週入れ替わり、ロングヒットする(その可能性を持ち合わせている)かそうでないかが極端に分かれる状況です。ロングヒット曲は主にライト層の支持が反映されるストリーミング指標が強い一方、急落する曲はコアファンとライト層との乖離が大きいのですが、これらを1週分のチャートから判断することは現状では難しいといえます。
ゆえにこのブログエントリーでは上記提案をビルボードジャパンに対して行っていますが、すぐに叶うことはないかもしれません。ならば、あくまで自分なりであると前置きしつつ、チャートの見方を提示したいと考えたのがエントリー復活の理由です。
ビルボードジャパンは9月下旬、CHART insightが完全な形でリニューアルを果たしています。3月のリニューアル時には円グラフを累計ポイントの構成比(ソングチャートの構成指標にはないTop User Generated Songsチャートも含む)に切り替えるとしていましたが、実際は当週(最新週)における構成比が表示され続けていました。それが累計ポイントに切り替った形です。ゆえに、当週(最新週)の指標構成は見えにくくなっています。
<2024年10月16日公開分 ビルボードジャパンソングチャート
前週初めてトップ10入りした作品の、前週および当週におけるCHART insight>
※CHART insightの説明
[色について]
黄:フィジカルセールス
紫:ダウンロード
青:ストリーミング
黄緑:ラジオ
赤:動画再生
緑:カラオケ
濃いオレンジ:UGC (ユーザー生成コンテンツ)
(Top User Generated Songsチャートにおける獲得ポイントであり、ソングチャートには含まれません。)
ピンク:ハイブリッド指標
(BUZZ、CONTACTおよびSALESから選択可能です。)
[表示範囲について]
総合順位、および構成指標等において20位まで表示
[チャート構成比について]
累計における指標毎のポイント構成
・JO1「WHERE DO WE GO」
10月9日公開分 1位→10月16日公開分 12位
・SKE48「告白心拍数」
10月9日公開分 2位→10月16日公開分 80位
・ATEEZ「Birthday」
10月9日公開分 4位→10月16日公開分 68位
・King & Prince「WOW」
10月9日公開分 5位→10月16日公開分 100位未満
・Official髭男dism「Same Blue」
10月9日公開分 7位→10月16日公開分 5位
当週におけるストリーミング等動向表はこちら。
前週初めてトップ10入りした曲では、Official髭男dism「Same Blue」が唯一トップ10内をキープしたのみならず、ポイント前週比128.4%を記録。これは当週が初の1週間フル加算となったこと、そしてストリーミングの伸長が大きく影響した形です。同様に、前週初登場且つ当週初の1週間フル加算となったCreepy Nuts「オトノケ」もトップ10入りしたほか、AKASAKI「Bunny Girl」はトップ10目前に迫っています。
この3曲の上昇については以前のエントリー(上記参照)で予想した通りの展開になったといえます。総合チャートにおいてストリーミングが重要な役割を果たしていることは、CHART insightやストリーミング表からも明らかでしょう。またこの3曲は主要サブスクサービスすべてで週間22位以上にランクインしており、このバランスの良さもまた大きいといえます。
さて、ここ数週に渡り動向を紹介していたAKB48「恋 詰んじゃった」は、前週の15位から100位圏外へと急落しています。
AKB48「恋 詰んじゃった」は前週まで3週連続で総合30位以内に入りながら当週急落していますが、これはフィジカルセールスが43,319→979枚と後退したことが要因。加えてフィジカルセールス以外の指標がひとつも300位以内に達せず加点されなかったことも大きいといえます。ただ、他指標を獲得できなくとも万単位のフィジカルセールスで総合チャートランクインを果たしたことから、今後も施策による上昇は考えられます。
前週のエントリー(→こちら)にてフィジカルセールス指標の見直しを提案しましたが、AKB48は今後もフィジカルセールスに特化した施策を続けていくかもしれません。ただ最近ではAKBグループや坂道グループ等既存のアイドルグループ以上に、TikTok等でヒットする女性アイドルグループがストリーミングを味方につけ上昇してきており、既存グループがデジタルで存在感を示さなければ紅白等の出場等も難しくなると考えます。