テレビで流れるこの歌声、惹かれませんか?
東京海上日動あんしん生命のCMシリーズに起用されているのは、YOASOBIのikuraとしても活動する幾田りらさんの「Answer」。この曲が少しずつチャートを上昇しています。
20位には、YOASOBIのikuraとしても活動している幾田りらの「Answer」が初のトップ20入り。同曲は3月9日より配信がスタートし、2021年3月17日公開(集計期間:2021年3月8日~3月14日)のダウンロード・ソング・チャートでは、初登場25位を獲得した。その後、一度は全指標300位圏外となったものの、4月末からストリーミング・ソング・チャートで300位圏内に再浮上し、現在はダウンロード、ストリーミング、動画再生の3指標が300位圏内を走っている。
ビルボードジャパンによる最新5月19日付(5月24日公開)Heatseekers Songsチャートで「Answer」は20位に登場(このチャートの抽出ルールは記事に掲載されています)。Spotifyでは4月17日に日本のデイリーチャートで200位以内に再登場して以降連日ランクインを果たしているのですが、5月9日以降は「Answer」のデイリー再生回数が常時3万を超え、今週4万台に突入。直近の3日間は再生回数を連日更新しているのです。
「Answer」の再生回数アップは、CMによる認知度上昇が考えられます。大量OAがヒットにつながっている例としては、藤井風「きらり」が挙げられます。
VEZELのブランド力がヒットを一層加速させている「きらり」。一方で「Answer」は大手保険会社の安心を提供したいという思いに応えるかのような優しさに溢れた曲で、例えるならば(保険会社は異なりますが)小田和正「たしかなこと」(2005)のような安心感があります。
とはいえ、「Answer」のリリースは3月。それがなぜ今になって、"ゆっくりと"から"着実に"駆け上がっているのでしょう。
ポイントは4つ。まずは200位以内に返り咲いた後はじめて3万の大台に乗った4月19日月曜に注目。この日、幾田りらさんがSpotifyのプレイリストでカバー(表紙)を飾っています。日曜から月曜にかけては再生回数がダウンするのが一般的であるため、このカバーの影響は絶大です。
Spotify(@SpotifyJP )の人気プレイリストTokyo Super Hit!のカバーに幾田りらを選出いただきました!
— 幾田りらスタッフ (@lilastaff_) 2021年4月19日
新曲「Answer」配信から1ヶ月、引き続き聴いてくださっているあなたのおかげです。ありがとうございます🌸
プレイリストの素敵な曲達と合わせてぜひお楽しみください🌱https://t.co/gUrQpHQWQ2 pic.twitter.com/g04XVrKI0f
Spotifyといえば、こどもの日限定のカバーも話題に。
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— Spotify Japan (@SpotifyJP) 2021年5月4日
🚨24時間限定🚨#こどもの日 限定
プレイリストカバー公開🎏
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"Women's Voice"
誰かわかりますか🧐
【#Spotifyこどもの日】
のハッシュタグを付けて
答えをツイートしてみてね🙌
正解はコチラ!
👉 https://t.co/yZx6zZeYSq pic.twitter.com/cHHivmKxiK
幾田りらさんがリツイートしていることから、本人だと判明。このこどもの日限定カバーは藤井風「きらり」にも影響を与えています(上記ブログエントリー参照)。これらSpotifyプレイリストのカバー就任は、同サービスの再生回数増加にダイレクトにつながるのです。
上昇のポイント、2つ目は幾田りらさんがボーカルを務めるYOASOBIの好調。特に新曲「もう少しだけ」はフィジカル未リリースながら最新5月19日公開(5月24日付)ビルボードジャパンソングスチャートで1万ポイントを上回るスタートを切りました。
「もう少しだけ」がBillboard JAPANダウンロードチャート1位!"HOT100"で4位をいただきました!じわじわ型の我々、新曲が初週でこんなにたくさんの方に聴いていただけるのは実は初めて。本当にありがとうございます!
— YOASOBI (@YOASOBI_staff) 2021年5月19日
「もう少しだけ」から始まる朝、習慣づいてきましたか?https://t.co/oXKJulOAQs pic.twitter.com/zXAtOZBhYf
YOASOBIのツイートにおける、コアなファンやライト層への呼びかけが自然で素敵ですが、YOASOBIの新曲リリース(厳密には発売アナウンスの時点から)に呼応する形で、「Answer」も着実にステップアップしたと言えるでしょう。
さらには、YOASOBIのikuraとしてではない、幾田りらさんとしての注目度上昇も挙げられます。
松本隆さん作詞活動50周年トリビュートアルバムに参加させていただきます。
— 幾田 りら (@ikutalilas) 2021年4月29日
私は「SWEET MEMORIES」を歌わせていただきました。
レコーディング風景動画も公開されています⇩https://t.co/LBGMXZNkhg
お写真はアレンジをしてくださった亀田誠治さんと。
テキストも併せて読んで頂けると嬉しいです。 pic.twitter.com/k1v3yOIOrw
細田守監督新作映画「#竜とそばかすの姫」で
— 幾田 りら (@ikutalilas) 2021年5月7日
主人公・すずの親友、ヒロちゃん役の声を担当させていただきます。
オーディションを経てこの作品に参加させていただくことになり
細田監督の描く世界と、ヒロちゃんという人物に正面から向き合い、演じました。
7月公開です!https://t.co/Raalv4q8Ha
とりわけ、細田守監督による3年ぶりの映画『竜とそばかすの姫』への抜擢には、上記ツイートへの2600近いリツイート(ブログ執筆時点)等からも高い注目度が伺えます。発表された5月7日は平日の中でも再生回数の低い金曜だったこともあり「Answer」は一時的にダウンしますが、翌々日以降常時3万再生を続けています。
直近3日間においては、ユーザー生成コンテンツ(UGC)が影響していると言えるでしょう。
幾田りら「Answer」をカバーしていただいてます!ありがとうございます🌈
— 幾田りらスタッフ (@lilastaff_) 2021年5月19日
各種チャートやTikTokでも「Answer」がじわじわあがってきておりありがたいです。
未聴の方、こちらからぜひ🌱https://t.co/4jOanhHd7X https://t.co/wNvIYwEoRK
「ドライフラワー」でビルボードジャパン上半期ソングスチャート首位の座を確実にした優里さん。連日カバー曲を公開することでエンゲージメントの確立につながっていますが、カバーした曲が優里さんファン中心に届きその曲も伸びる傾向にあることが、動画アップ日に「Answer」がSpotifyで初の4万台に突入したことから見て取れます。
他のデジタルプラットフォームの動向は再生回数未表示につき不明ですが、Spotifyの動向のみを追いかけても、(Spotifyの)プレイリストカバーへの起用、YOASOBI新曲とのリンク、幾田りらさんの注目度上昇、そしてUGCの登場…これらにより4月下旬以降「Answer」が再浮上し、好調に推移していることが解ります。「Answer」はミュージックビデオが未だ公開されていませんが、その動向次第ではさらなるステップアップが十分考えられます。