イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

Climax to Promise

アッシャーの新譜『Looking 4 Myself』からの先行曲、

「Climax」が最新(6/23付)のビルボードR&Bシングルチャートで1位を記録しています。

アッシャーはこの曲をR&Bとエレクトロが同居していると称していますが、

ここ数年の時流であるエレクトロ的R&Bとも一線を画した、新機軸じゃないかと。

(しかしながら同じビルボードのシングル(総合)チャートでは17位をピークに下降気味

 なんですよね。ポップというカテゴリーにはあまり迎合しなかったのかも)

 

で、この曲を聴いて、個人的にはシアラの「Promise」を思い出した次第。

R&Bとエレクトロの同居曲とは言い切れないけど、

たとえばファルセットの多用だったり、セクシーさだったり。

そして独特の浮遊感がもたらす心地よさと緊迫感の同居。

シアラ、レコード会社を移籍したことでどう動くか、今年出るだろう新譜に期待です。