イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【(プレイリスト) Diggin'】オリジナルアルバムに様々な理由で未収録となった曲達

昔行っていたシリーズ、【Diggin'】を復活することにしました。たとえば1時間のラジオ番組があるとしてその中で特集を組むとしたら、その週にリリースされた作品から一つを選びちょっと広く、ちょっと深く掘ってみたいと日頃考えており、その架空コーナー名…

オースティン・マホーンが狙っている?”日本の夏祭り”市場

今年上半期を席巻した洋楽といえばオースティン・マホーン「Dirty Work」ですね。 しかしながらこの曲を含むアルバムはリリースされず、結局デジタルダウンロードのみでしか手に入れることが出来ませんでした。その事態については、アルバムリリースの期待を…

水森かおりコンサートに触れて演歌の楽しさを知る

先週火曜は弘前市にある弘果の、市場移転45周年記念謝恩コンサートへ。津軽の市場として親しまれている弘果では、お得意さまやお客さまへ感謝の意味を込めて、著名な歌手を招いた無料コンサートを行うのですが、今年来てくださったのがあの”ご当地ソングの女…

米ソングスチャート、凪の状態に飛び込んだチャート常連女性歌手

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の6月26日月曜(日本時間の火曜早朝)に発表された、7月8日付最新チャート。ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー feat. ジャスティン・ビーバー「Despacito」が7週目の首位に、そしてDJキャレドがトップ5…

RHYMESTERは“演歌”だ

先日、『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 日曜13時)にRHYMESTERのMummy-DさんとDJ JINさんが出演。その際、クリス・ペプラーさんが新曲について”王道のライムス節”と話していたのが印象的でしたが、直後にMummy-Dさんが演歌だと例えていたことに、めちゃめち…

2017年上半期 私的邦楽ベストを選んでみた

個人的な趣味ながら、毎年上半期と下半期、そして年間を通して邦楽のベストソング集を選出しています。というわけで、今年もこの季節がやってきました。 <2017年上半期 私的邦楽ベスト (2017年6月25日作成)> ◯ 作成時のルール ・今年上半期に発売されたシ…

ノンフィクションとImagine

先日最終回を迎えたドラマ『小さな巨人』(TBS系 日曜21時)の主題歌、平井堅「ノンフィクション」が今になって気になっています。発端はWASTE OF POPS 80s-90sさんによる6月13日のエントリー。 このヒリヒリする感じ、特にイントロで無機質に聴こえる弦楽の音…

国会中継対策をメインとする、”NHKラジオ第三”設立の勧め

以前、年配のリスナー層が聴きたいラジオ局が首都圏にはない?とするエントリーをアップしました。特にNHKラジオ第一に関して細かく記載。 それから間もなく、NHKが実験的ながらradikoに参加するということが判明しています。 NHKさんがラジコで配信(実験)を…

米クリスチャンソングスチャートを制したレクレー「I'll Find You」に参加する若き実力派

米ビルボード、最新7月1日付のクリスチャンソングスチャートの首位が入れ替わりました。ヒルソング・ワーシップ「What A Beautiful Name」からその座を奪取したのはレクレー。それも以前紹介したタイ・ダラー・ダインとの「Blessings」ではなく、トリー・ケ…

父の日と父親の復権を願う

自分は”嫌い”という言葉が持ち合わせる蔑視感情が大の苦手ゆえ、そのパワーワードを極力使わないようにしています。”嫌いな芸能人ランキング”等が流れてくると、アンケートの存在自体を憂うと共に、市井もまた、よくもアンケートに応えるものだ...そう思って…

米ソングスチャートは1ヶ月も凪傾向...「Despacito」が首位固め

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の6月19日月曜(日本時間の火曜早朝)に発表された、7月1日付最新チャート。ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー feat. ジャスティン・ビーバー「Despacito」が6週目の首位に立ちました。 記事は下記に。 …

干すことを堂々と言えるメディアと自浄作用のない芸能界を憂う

SMAPの解散、および独立に関する動きについては、ここで二度ほど私見を述べました。 そのメンバー3名の移籍が発表されました。 稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの移籍を応援します。 そして、芸能界に蔓延る慣例が絶対正しいとでもいうべきメディア…

ナイル・ロジャース、参加曲がクラブチャート上昇中...シックのアルバムはいつ?

先日、日本で「Dirty Work」が大ヒットしているオースティン・マホーンがアメリカのクラブで大ヒットした、ということを記載しました。 米ビルボードのダンスクラブソングスチャートは、実際に全米のクラブでかかっている曲を集計したものであり、オースティ…

NHK青森放送局に異動したアナウンサーに望むこと

今月、NHKではアナウンサーの大きな異動があり、青森放送局でも動きがありました。まずは安定感のあった高瀬登志彦アナウンサーが東京へ。スポーツ中継の実況を担当する、と月曜日付のブログに書いています。 実は今回の異動に気付いたのは、平日20時45分か…

エフエム青森の春改編という”改善”に聴き応えを感じる

弊ブログを定期的に追いかけてくださっている方ならば、自分がエフエム青森に厳しい見方をしていることはご存知かもしれません。詳しくはこれまでのエントリー群をご確認いただきたいのですが、決して非難するのではなく批判や提言という姿勢を採ってきたつ…

最後は必ず正義が勝つ

タイトルの、あまりにもストレートな表現に一瞬、”これ、格好いいのか...?”と思ったのですが、『ミュージックステーション』でのパフォーマンスを観て、歌詞のフレーズに強く惹かれた次第。 【何か気に入らないとすぐ キレる 脅す バックレる】...ドラマの…

R&Bベテランシンガーのチャーリー・ウィルソン、初のゴスペルソングスチャート制覇

チェックが漏れていましたが、これは驚きの記録です。 先週発表された6月17日付米ビルボードゴスペルソングスチャートを、R&Bのベテランシンガー、チャーリー・ウィルソン「I'm Blessed」が制していたのです。しかも初登場での首位獲得。昨日発表された最新6…

米ソングスチャート、ジャスティン・ビーバーがあのビートルズ超えを達成

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の6月12日月曜(日本時間の火曜早朝)に発表された、6月24日付最新チャート。ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー feat. ジャスティン・ビーバー「Despacito」が5週目の首位に。数値的に安定しており、長…

結婚式場のみなさん、BGMを今一度確認してください

先日出席した結婚披露宴。新郎新婦の仲睦まじさと、特に新郎の大らかで穏やかな人柄に包まれ、楽しい一夜となりました。キャンドルサービス等のBGMはおそらく新郎新婦が選んだであろう、二人の青春時代のヒット曲等が流れており、ラジオを担当する身としては…

アイズレー・ブラザーズ&サンタナが発信する”平和への思い”アルバムから先行曲が公開

コラボアルバム。最近ではドレイク&フューチャーや、ベイビーフェイス&トニ・ブラクストンなどありましたが、今度登場するのが『キャリア50年のサンタナと同60年のアイズレー・ブラザーズというロックとR&Bの巨頭ががっぷり四つに組んだ』(下記サイトより)…

ビルボードジャパン2017年上半期ソングスチャートを分析~「恋」の強さ、AKB<坂道、シングルCDセールス比重の低下?

一昨日、ビルボードジャパンの今年上半期のソングスチャートが発表されました。 【News】【ビルボード】星野源「恋」が六冠で上半期総合首位獲得 欅坂46が大躍進、3曲がトップ10入り https://t.co/dbmnEDtAES pic.twitter.com/G4CqGM3uwb — Billboard JAPAN.…

ギャラクシー賞受賞作品を”後追い”出来るようにしてほしい

俳優、小出恵介さんの問題によるメディアの”差し替え”が伝えられる度、差し替えの是非はともかく、今回の出来事の大きさが理解出来ます。 そんな中、NHKが明日からの新ドラマ、差し替え後の作品を発表しました。 NHKは、小出主演で10日スタート予定の土…

ランニングと雨とキリンジと

ムラはありつつ、ランニングに勤しんでいます。こんなふうに聴きながら。 最近のBGMは『フリー・ソウル・キリンジ』(2014)。間違いなく、先日の人間交差点の影響です。とはいえ現在のKIRINJIではなく兄弟時代のほうなのですが。 橋本徹氏のセレクトは、それ…

あのオースティン・マホーンによる大胆過ぎるリメイクが全米のクラブで大ヒット

こんな曲があったのか!と今頃になって知った自分を悔やみつつ掲載。 今年上半期、日本で最も流行った洋楽は?と問われるならば、おそらく最も多くの方がこの曲を挙げるはずですよね。 先週の段階で、ビルボードジャパンの洋楽チャートでは通算13週目の首位…

米ソングスチャート、トップ10は凪過ぎる状態に

米ビルボードソングスチャートを定点観測。 現地時間の6月5日月曜(日本時間の火曜早朝)に発表された、6月17日付最新チャート。先週首位に立ったルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー feat. ジャスティン・ビーバー「Despacito」が4週目の首位に立ち、独走態…

昭和歌謡感漂う、平成の”虫の歌”三撰

昨日の『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 日曜17時 サイマル放送で全国どこからでも聴くことが出来ます)、お聴きくださった皆さん、ありがとうございます。6月4日が”ムシ”という語呂合わせから、音楽特集では単純明快、虫もしくは虫の名前が…

ここにもミーゴス化? クリスチャン/ゴスペルラッパー、レクレーの最新ヒット「Blessings」

最新6月10日付、米ビルボードクリスチャンソングスチャートで2位に到達したのが、クリスチャン / ゴスペルラッパーのレクレーによる「Blessings」。R&Bシンガーのタイ・ダラー・サインをフィーチャーしたこの曲、ライムのクリスチャン的な部分を気にしないの…

邦楽ベストアルバムについての”4つのお願い”

一昨日紹介した安全地帯ならびに玉置浩二さんのベストアルバムは2枚組でしたが、2010年代に入ってからは”2枚組以上の” ”オールタイムベストアルバム”が目立っているように思います。たとえば、ビルボードジャパンによる2013年の年間アルバムチャートをみると…

『荻上チキ Session-22』の第54回ギャラクシー賞ラジオ部門大賞受賞を心から祝う

昨日贈賞式が開催された、第54回ギャラクシー賞。テレビ部門およびラジオ部門の大賞および優秀賞がこの日発表され、テレビ部門では『NHKスペシャル ”ある文民警察官の死~カンボジアPKO23年目の告白~”』(NHK総合 2016年8月13日放送)が、ラジオ部門では『荻…

玉置浩二のオールタイムベストにあの名曲が収録されないという無念

今週、安全地帯と共に初のオールタイムベストアルバムをリリースした玉置浩二さん。下記の収録曲解説の充実っぷりもさることながら、『在籍したレーベルの垣根を越え』てリリースというのは実に嬉しい限り。『』内は下記特設サイトより。 5月30日付のオリコ…