イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの不安の日々を思い出す一曲

明日から3月。そして東日本大震災から間もなく丸5年となります。 自分がスタッフのひとりとして携わる『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日の音楽特集では【山下達郎・竹内まりや提供曲集】をお送りしました。嵐の新曲「復…

「Angel」、レイラ・ハサウェイの他にも…素晴らしいカバーが発掘される

レイラ・ハサウェイによるアニタ・ベイカーのカバー、「Angel」について以前触れましたが、予想通り最新3月5日付の米ビルボードのアダルト・R&B・ソングスチャートで1位になりましたね。レイラ・ハサウェイ版、そしてオリジナル版については下記の過去エント…

地元ラジオ局でも名物番組が替わっていく

『大沢悠里のゆうゆうワイド』(TBSラジオ 月-金曜 8時30分)の終了という”衝撃”がアナウンスされて以降、ラジオ業界の4月改編はいつもに増して注目を集めているように思われます。さて、『ゆうゆうワイド』を引き継ぐ体制のうち、前半(11時まで)の分の詳細が…

SHINeeのテミンによるソロアルバムが面白い

先日のグラミー賞で主要4部門のひとつ、最優秀レコード賞を受賞した「Uptown Funk」。マーク・ロンソンによるこの曲のボーカルに招かれたブルーノ・マーズは、リーダー作がわずか2作品と少ないにもかかわらず、スーパーボウルでも二度招かれる(そのうち一度…

DJキャシディのアルバム、早く出してくれと強く願う

DJキャシディ、やってくれました。今週公開されたこの曲...これからの季節にピッタリですね。 DJキャシディがリミックスし、ティナーシェが歌うトム・トム・クラブ"Genius Of Love"がイイ! https://t.co/By6MVAxtod DJキャシディのアルバム3年待ってますがま…

村田和人さんの訃報に接して

自分がスタッフのひとりとして携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。次回2月28日の放送、音楽特集では【山下達郎・竹内まりや提供曲集】をお送りします。我らが番組では珍しく(?)、歌手に焦点を充てた特集で…

リアーナ、シングル1位曲数でマイケル・ジャクソンを引き離す

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 先週はグラミー賞の私見掲載等で取り上げなかったのですが(祝日も影響してか、発表されたのが日本時間の先週水曜。グラミー賞発表翌日というタイミングでした)、先ほど日本時間の火曜早朝に発表された3月5日付最新…

海外ミュージシャンの日本好きに触れる

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、昨日発表された最新チャート(2月21日付)で60位に初登場を果たしたのがロンドン出身のデュオ、HONNEの「3am」。ホンネと読むその歌手名は日本語の”本音”から付けられたとのこと。 ・HONNE「3am」 このミュー…

猫を恋愛に見立ててみると

自分がスタッフのひとりとして携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。今日2月21日の放送は、翌日が語呂合わせで猫の日ということにちなみ、音楽特集では【猫】に関連する曲をお送りします。歌手名や曲名に猫(キ…

安室奈美恵、NHK五輪テーマ曲は"紅白"への布石か

昨日の報道に驚きました。 NHKでは五輪テーマ曲を担当した歌手がその年(一部例外はありますが)の『NHK紅白歌合戦』に出場することが恒例となっています。 ・NHKオリンピック歴代テーマソング - Wikipedia 備考欄を見ると、ゆず「栄光の架橋」(2004年 アテネ…

レイラ・ハサウェイによる素晴らしいカバー集

今週開催されたグラミー賞で、父親の曲をカバーして最優秀トラディショナル・R&B・パフォーマンス賞に輝いたレイラ・ハサウェイ。その楽曲、「Little Ghetto Boy」については以前弊ブログにて取り上げています。 レイラのライブアルバム、『Lalah Hathaway L…

【掘り師の仕事】収録曲に”?”なR&Bコンピレーションアルバム

中古CDを探すのが好きで、自称”掘り師”として活動しているのですが、昨日ふと訪れたホームセンターでレンタル落ちの中古CDが一律税込102円で売られていたので”仕事”を実施。以前から気になっていたR&Bコンピレーションアルバム、『Nice'N Slow』を購入してき…

グラミー賞私的総括~最優秀アルバム賞への私見

日本時間で昨日開催された、第58回グラミー賞。弊ブログで主要4部門の予想を行いましたが(今年のグラミー賞を予想する(2月14日付)参照)、結果最優秀アルバム賞を除く3部門が的中しました。受賞者リストは下記に。 この結果を踏まえての私見を書くならば、ケ…

【追記あり】マイケル・ジャクソン、未発表音源が登場→マイケルの声ではありませんでした

現在グラミー賞発表の真っ只中ですが、見過ごし厳禁な情報が登場しました。マイケル・ジャクソンの未発表音源が出てきたのです。 マイケルのアルバム『Dangerous』(1991)でプロデュースを務めたテディ・ライリーが所属する男性R&Bグループ、ブラックストリー…

R&B女性3人組の新鋭、キングがTOKIO HOT 100に初登場

昨日付の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)にて、100位に初登場したのがキング「The Greatest」。同チャートは決まって100位に初登場作品が用意されるため(ごく稀に再登場もありますが)、正直言ってその点には不信感を抱きかねないのですが、良…

今年のグラミー賞を予想する

日本時間の明後日、いよいよ開催される第58回グラミー賞。昨年の主役はサム・スミスでしたが、今年はいったいどの作品が受賞するのか…ここで勝手ながら予想してみます。ちなみにタワーレコードとInterFMでは予想キャンペーン実施中ですので、お急ぎください…

少しどころではなくがっつりキスしまくっている「A.S.A.P.」

自分がスタッフのひとりとして携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。明日2月14日の放送は音楽特集で【少し・Little】に関連する曲をお送りします。明日といえばチョコレート…ということで(?)、そこから生まれ…

40代初日の音楽

私事ではありますが、昨日40歳になりました。 昨日はレギュラーの仕事を午後に控えていたため、午前に独りでランニングからの温泉。いつもの生活に近い感じではありますがそれゆえに、40代になっても良くも悪くも変わらない日々なんだろうなあと実感していま…

ラジオが生き残る可能性

昨日13時台、全国のラジオ局でTHE YELLOW MONKEYの新曲が一斉に解禁されました。 自分の住む青森県では『デイリーフライヤー』(JFN系 月-金曜13時 ※エフエム青森では月-木曜の放送)の冒頭でオンエア。通常この番組では、水曜および木曜担当の井門宗之さんが…

【追記あり】先月のBPOへの視聴者意見の飛躍的増加に関する私見

先月、BPOに寄せられた意見等の数が飛躍的に伸びています。 2016年1月にメール・電話・FAX・郵便でBPOに寄せられた意見は4,847件で、先月と比較して3,645件増加した。 ・2016年1月に視聴者から寄せられた意見 | BPO | 放送倫理・番組向上機構より 昨年の1月…

元ワン・ダイレクションのゼイン・マリク、米シングルチャートで1Dも成し得なかった悲願達成

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 日本時間の今日、早朝に発表された2月20日付のシングルチャートにまたも大きな動きがあったことから、まずはビルボードの”中の人”が生配信で紹介という形に。その最新チャートについては下記のリンク先をご参照く…

60年代スケートソングの破壊力

自分がスタッフのひとりとして携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)。昨日の放送では【ウインタースポーツ】を音楽特集ならびにメッセージテーマに、1時間半お送りしました。スキー、スノボ等様々なスポーツが…

バーディーがもたらす光

産休中の山田玲奈さんに代わりマンスリーナビゲーターを秀島史香さんが務める今月の『RADIO DONUTS』(J-WAVE 毎週土曜8時)。秀島さんの熟れ具合にベテランの妙味を感じながら聴いていたのですが、それ以上に印象的だったのが、昨日の番組ラストに流れたこの…

追悼 モーリス・ホワイト

アース・ウインド&ファイアーのモーリス・ホワイトが亡くなったと知ったのは、昨日のブログエントリーを書き上げる直前でした。 偶然とわかっていても、デヴィッド・ボウイ、イーグルスのグレン・フライに次ぐ訃報に、今年は”巨星墜つ”が多すぎる…と思って…

”90年代R&B”復興の鍵を握るのはこの人

まさかの大胆サンプリング。 女優としても活躍するゼンデイヤが、クリス・ブラウンを招いた新曲「Something New」が日本時間の昨日公開。これがまんまTLC「Creep」使いなのです。 ・Zendaya feat. Chris Brown「Something New」(2016) ・TLC「Creep」(1994) …

『あさイチ』はイノッチの音楽センスの好さがわかる番組

昨日放送の『あさイチ』(NHK総合 月-金曜8時15分)。チョコレートについての特集で、便秘に悩む主婦にチョコレートを食べてもらい解消するかを実験する、その実験前段階のVTRでマイケル・ジャクソンの初期の名曲、「Ben(ベンのテーマ)」が使われていました。…

広瀬香美とAKBをつなぐ編曲家のディスコティーク仕事

私がスタッフの一員として携わるラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時 ※サイマルラジオで聴取可能です)。来週は、1998年のこの日に長野オリンピックが開会したこと、大鰐町でスキーのインターハイが行われていることに…

米ビルボードシングルチャート、リアーナが快挙達成

米ビルボードシングルチャートを定点観測。 2月13日付のシングルチャート。今回大きな動きがあったとのことから、通常発表される日本時間午前5時には下記動画がアップされず、代わりに”ビルボードの中の人”がまずは生配信で紹介するという異例の形に。後にJu…

ローラ・マヴーラ、強烈な世界観の「Overcome」がチャート上昇中

昨日付の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)にて、前週の81位から48位へ大きく上昇したのがイギリスの歌手、ローラ・マヴーラによる「Overcome」。あのナイル・ロジャースがフィーチャーされているということに驚きつつ、(ナイル・ロジャースの…