イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケットからは想像も出来ない? タキシードを彷彿とさせるクリフ・ドーソンの音世界

4月29日水曜日の早朝、Twitterの日本のトレンドの3位に"Tuxedo"(タキシード)が登場していました。タキシードの来日リリースパーティーに足を運んだ方が大挙つぶやいた結果ランクインしている状況にリリースパーティーの大成功を確信、ならびにタキシード人気…

マライア・キャリー、全米ナンバーワンヒット曲集から国内盤収録が見送られた曲

マライア・キャリー、ソニー系エピックレコードへの移籍(復帰)第一弾としてベストアルバム『#1 To Infinity』を来月リリースします(国内盤は6月に発売予定)。 最近のマライアは公私共に不振が続いている印象が拭えません。昨年リリースされたオリジナルアル…

ラジオ局のスペシャルウイーク、プレゼント当選者の範囲が絞られている問題が露わに

ぼんやりながら、でも確実に思っていた長年の問題が、クリアになりました。 二月に続いて設けられた特別番組『スペシャルウィークを振り返ろう。 TBSラジオぼんやり審議会』(TBSラジオ 4月26日23時)の一コマ。リスナーから寄せられたスペシャルウイークの疑…

タキシード、「Do It」の勢いそのままに来日へ

タキシード「Do It」の快進撃が続いています。 およそ一ヶ月前のエントリーにて、J-WAVE TOKIO HOT 100チャート二週連続トップ10入りと伝えたのですが、その後もトップ10から落ちることはないどころか、今月に入ってからは3→4→3→2位と非常に安定。首位こそは…

虹を感じ虹を掴め (東京レインボープライド2015 パレード開催に寄せて)

今月、連日で放送された二つの番組が共に、”MISIAがゲイの方に愛される”ことについて触れていたのが印象的でした。 『マツコの知らない世界』(TBSテレビ 毎週火曜21時)ではボイストレーナーの亀渕友香氏がMISIAさんのボイストレーナーであったこと、マツコ・…

ニッポン放送のスペシャルウイークの捉え方への違和感

今週、首都圏のラジオ局は聴取率調査週間に突入しています。そのため各局は番組に力を入れており、豪華プレゼントや豪華ゲストを用いて数字(聴取率)獲得に躍起になっています。個人的には、聴取率を視聴率のように毎日測ろうとしなかったり(調査方法が手帳?…

オリコンチャートのチケット”同梱”カウント問題。問題はカウントそのもの以上に根深い

二週連続でシングルをリリースした三代目J Soul Brothers。そのシングル「starting over」と「STORM RIDERS feat. SLASH」の”売上枚数の差”がとんでもないことになりそうです。 まずは先週リリースされた「starting over」の初週セールス。 そして今週リリー…

弘前の桜と音楽と

弘前さくらまつりは本日より開催。昨日までは準まつり期間でしたが、外堀は満開、園内や西濠は本日、そして桜のトンネルは明日満開の予想となっており、外堀向かい(弘前市役所隣)のスターバックスの開店も相俟って、今週末は賑わいそうです。弘前公園に行か…

かわいい子が”かけちゃうぞ!ぴっぴっぴっ”と言ってくるインパクトについて

昨日移動中にラジオから流れてきた曲に度肝を抜かれました。NHKR1(ラジオ第一)『すっぴん!』(月-金曜 8時5分)での11時台のコーナー、”MUSIC SCRAP”にて、エレキコミックのやついいちろうさんが紹介した曲が凄かったのです。 今週のNHKラジオ第一「すっぴん…

弘前のスターバックスでいつもの珈琲を

少なくともゴールデンウイークが終わるまでは長居出来なさそうなくらい混雑が予想されるのですが。それでも、心から楽しみにしています。 米系大手コーヒーチェーン「スターバックス」が青森県弘前市の国登録有形文化財「旧第8師団長官舎」に「弘前公園前店…

三戸なつめ「前髪切りすぎた」ミュージックビデオの刷り込み効果が凄い

先週水曜の発表ではありましたが、ビルボードジャパンチャートでのラジオオンエア部門、【Hot Top Airplay】4月20日付チャートで首位を獲得したのが三戸なつめ(みとなつめ、と読みます)「前髪切りすぎた」でした。4月8日にCDデビューを果たした彼女、発売週…

”女性シリーズ×あの歌唱法”で独自の道を極める増位山太志郎

イメージの徹底っぷりには頭が下がる、と素直に思うのです。 増位山太志郎の“女性シリーズ”3部作、「夕子のお店」「冬子のブルース」に続くシングル。魅惑の甘い歌声が、女心を響かせる一曲。 ・増位山太志郎「あき子慕情」│Billboard JAPAN(5月20日発売)よ…

ウォークマン【NW-WS615】を使用してみて、ランニング/スイミングのお供になると確信した

自分が住むところから割と近いところに、桜の名所として知られる弘前公園があります。今年も桜の季節を迎え、園内ランニングが楽しい時期となりました。この時期、早く行ける場合は有料区域に無料で入ることが出来る7時前にランニングを開始するのですが、同…

ニッポン放送、スペシャルウイーク中の『オールナイトニッポンGOLD』対応がしっくり来ない

しっくり来ないというか、実際はものすごい違和感なのですが。 来週は在京ラジオ局における、二ヶ月に一回の聴取率調査週間。この週を各局、”スペシャルウイーク”と銘打って諸々豪華にしています。スペシャルウィーク/聴取率調査週間については以前のエント…

オリジナルを余裕で超えたB・スレイドによるカバー、「I Get Lonely」

カバー曲による”オリジナル超え”に出会うことはまれにあります。とはいえ、オリジナルをここまで余裕で超えてきたのはめったにないと思い今日紹介させていただきます。しかも、元来の曲が自分の好きな曲ゆえ、このカバーに出会った時はより衝撃的に感じまし…

【ラジオ企画案】”ラジオ内パブコメ募集と結果の開示”で自発的な投票促進に繋げてみては

今日はちょっと真面目に政治の話。 先日行われた統一地方選。青森県議会選挙の投票率は51.08%で、『2011年の前回県議選を0.60ポイント下回り、過去最低を更新、投票率は10回連続で低下した』(投票率10回連続低下 「一斉啓発」なお途上/県議選/Web東奥(…

20世紀版シャミールか? アタ・カクのオバ・シマが無限ループ

アタ・カク、オバ・シマ。どちらが曲名でどちらが歌手名か混乱すること請け合い。 そして、曲に触れると…その中毒性に間違いなくヤラれます。昨夜からこの曲が無限ループ…。 ・Ata Kak「Obaa Sima」 昨日生配信された、TOWER REVOLVE PROJECT=タワレボの番組…

緊急雇用対応事業終了による地方活性化ラジオ番組の終焉について

先月のことになりますが、エフエム青森で放送された、おいらせ町の情報発信番組『OH!いらっせ♪〜ぐるっとイイとこラジオ』(3月まで毎週水曜12時)が終了しました。1年8ヶ月に渡る同番組の終了をもって、青森県の県域放送ラジオ局から、緊急雇用対応事業に伴う…

タマフルのスペシャルウイーク『ヒット洋楽・盗作裁判再検証!特集』に先立って、盗作に関する私見

SPWのタマフルは「『え、あの有名曲も、実は訴えられてたの!? 』いろいろ聴き比べて考えよう。ヒット洋楽・盗作裁判再検証!特集」ナビゲーターは「洋楽界の阿曽山大噴火」こと、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんです。 #utamaru #tbsradio #radiko — tamaf…

パクりたい-1グランプリで唯一引っ掛かること

『アメトーーク!』の恒例企画、【パクりたい-1グランプリ】。 あえて崩す(そして他から足す)のがフジモン&ザキヤマ両氏の通例。今回(4/2放送スペシャル)も本当に面白く、彼らのクオリティの高さには感心すら。 とはいえ唯一引っ掛かるのは、出囃子の”パク…

オマリオン、未CD化アルバムからのシングルカットがスマッシュヒット中

マーク・ロンソン feat. ブルーノ・マーズ「Uptown Funk」が、4月18日付の最新の全米チャートで歴代2位となる14週目の1位を記録。どこまで伸ばすかが注目されています(マーク・ロンソン、ブルーノ・マーズとの「アップタウン・ファンク」が14週目の全米1位で…

グラミー受賞者、イスラエル&ニュー・ブリードのアジアツアーがCD化。来日公演までの軌跡と奇跡

実は来月から再来月にかけてのCDリリースラッシュが今から恐ろしくもあるのですが(シャミール、ジョルジオ・モロダー、ケンドリック・ラマーの国内盤等、財布的な意味で。無論嬉しい悲鳴ということです)、このタイミングで下記作品のリリースがようやく決定…

カオスな自己紹介ソング集

自分がスタッフとして関わっているFMアップルウェーブの番組、『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17:00~18:30)。4月1週目の放送では、”自己紹介ソング”を特集してお送りしました。 新入生や新入社員は勿論のこと、彼らを迎え入れる在校生や先輩社員など…

NHK青森放送局は夕方のニュース番組を育てる”つもりはない"

春改編はラジオのみならず、無論テレビ業界でも一大事。特に青森県ではこの春(一部局では初夏まで在籍)、各局いずれもアナウンサー(NHKはキャスター)が少なくとも一人は退職した他、青森テレビ(ATV)は昨年末に平日夕方の帯ワイドを持つと発表しローカルニュ…

地元AM局で流れた、カイリーサンプリング曲の格好良さ

ラジオ局の春改編。JFN系のFM局が4月1日に改編を果たしたのに対し、民放AM局はナイターシーズンに突入した先月の最終金曜日からというところが多かったかもしれません。私の住む青森県のRABラジオでも同様に平日はナイターを挿入する形となった一方で、平日…

初夏のディスコティーク祭り開催へ! シック新曲ミュージックビデオ公開

シック、遂に再始動。新曲「I'll Be There」(→YouTube)に続き、カップリング曲「Back In The Old School」のミュージックビデオが公開されました。動画は下記のリンク先に。 ・[video] Chic featuring Nile Rodgers – Back In The Old School | bmr 赤ちゃん…

エフエム青森発の録音番組が想定外のリニューアルを果たす

4月に入りラジオ局の春改編に伴う新番組が始まっていますが、リニューアルがなされるのも改編期の特徴。そしてこの番組がリニューアルされたとは知りませんでした。 エフエム青森で毎週金曜15時から放送中の『Hello Radio ~サウスランド~』。実はつい先日…

2015年邦楽界はビクターに注目 その三 ”和製ノラ・ジョーンズ”と評される藤原さくら

先月リリースされたアルバムからのリード曲が心地良すぎるのでメモ。 ・藤原さくら「Walking on the clouds」 同曲を収録したアルバム『à la carte』は3月18日に発売済。iTunes Storeなどで試聴出来る他、ダイジェストムービーもYouTube公式アカウントにアッ…

『テレフォン人生相談』にドリアン助川初登場。そして番組を”後追い”したいという願い

昨日、当ブログへのアクセスがいつもの2倍近くあり、しかしながらSNSにリンクが掲載された形跡がないため不思議に思っていたのですが。調べてみると、この日はドリアン助川氏が『テレフォン人生相談』(ニッポン放送をはじめ全国のラジオ局で放送。ニッポン放…

エフエム青森、タイムテーブルが春改編後の仕様に。その上で改善をお願いしたいこと

本日より、JFN系列が一斉に春改編を迎えました。終了する番組があれば新たにはじまる番組もあり、ラジオ好きにとってその動向は非常に気になるところ。JFN系列同様に4月1日で改編するJ-WAVEは、同日午前5時(一日のシフト開始)に合わせてタイムテーブルを更新…