イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterを音楽(タイトル)に取り入れる

って書くとなんだか大げさかもですが。 それでも最近はTwitterの特性を利用したタイトル付けがなされていることが少なくないんですよね。特に、"ハッシュタグ"。 #記号と、半角英数字で構成される文字列のことを Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。発言内に…

お尻の大きな女性が好きな男性は出世する!?

件の言葉は今週月曜、『あおもりTODAY』(RABラジオ 月-金 11:55-15:00)で月曜パーソナリティの麻生しおりさんが述べていた、彼女の持論。 昔は男が狩りに行き、留守の間は女が家を切り盛りしていた。 掃除、洗濯、料理…家事をして、しかも子供を育てながら。…

2013.05.26 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●5月26日放送後記 音楽特集は月末恒例企画、今月は【タ(ダ)からはじまるアーティスト】と題してお送りしました。"セ(ゼ)"、"ソ(ゾ)"が実は難…

エフエム青森 春改編を踏まえたタイムテーブル私案

青森県のラジオ局の改編動向とそれに伴う私見を記載するブログ記事。FMアップルウェーブ、RABラジオに続いて、最終回はエフエム青森です。 まずは掲載が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。 改編についてですが、ローカル番組においては改編がほぼ…

#theKissSongs

Twitterのハッシュタグ的なタイトル付け、してみました。 今日が【キスの日】だと知ったのは今朝になってから。そこでふと、今日中にキスの曲プレイリストをまとめてみようと思い短時間で選んでみました。ちなみにルールとして"60分以内・邦楽のみ"を設けて…

2013.05.19 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●5月19日放送後記 放送の翌々日、5/21が探偵の日ということで、【探偵・スパイ】特集にてお送りしました。探偵・スパイを題材とした作品のテ…

GARURU時代の一十三十一オリジナル曲

矢沢永吉さんが今週リリースしたオールタイム・ベスト『ALL TIME BEST ALBUM』がデイリーのセールスチャートで1位発進、好調です。リリース元は氏が創設したGARURU RECORDS。ちなみにレーベルの商品説明には『40年間というキャリアの中であえて出してこなか…

「LOVE~Destiny~」のアレンジの妙

最近あらためて聴いてその良さを実感した曲のひとつが、浜崎あゆみ「LOVE~Destiny~」。 ・浜崎あゆみ「LOVE~Destiny~」 個人的に最も好きなところは、2番のサビの後、『真実と現実の全てから目を反らさずに 生きて行く証にすればいい』の後の弦楽部分。…

RABラジオ『AN-HITORI』 2013.05.13 選曲リスト(メモ)

以前も弊ブログで取り上げたことのある、RABラジオ『AN-HITORI』(平日15-16時)。今日5/13は上野(うわの)アナウンサーが担当。この日はメイストームデーという記念日で、"別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日"(Wikipediaより)ということ…

2013.05.12 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●5月12日放送後記 5/12はナイチンゲールの誕生日、そしてそれにちなんだ看護の日(ナイチンゲールの日)。竹内まりやさんの名曲にインスパイア…

2013.05.05 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。 ●5月5日放送後記 放送当日はおそらく、弘前さくらまつり最大の人出だったと思われます。大型連休前半で咲かなかった桜が終盤には!…と思いき…

(追記あり) New Agenda

(※追記(2023年5月18日21時53分):『おそらくは単一民族国家の下に生まれ育ってきたため』→『おそらくは単一民族国家の下に生まれ育ってきた(実際は単一民族ではないもののそう解釈してしまっている)ため』と、記載内容に()の内容を追記しました。誤解を与え…

エフエム青森 編成への疑問

エフエム青森が今月から新番組をスタートさせるとのことです。 5月1日からスタート!青森市中心市街地の情報発信番組 「Radio City AugA」毎週月~木の16:00~16:35 青森市アウガ4階「サテライトスタジオ」から生放送!遊びに来てね…